We are Pathfinders!#194~ACGがやってきた・ウォープリースト編~

 4eの頃は高くもないACで前衛に出て威力もない無限回パワーで殴っては簡単に返り討ちに遭い真っ先に昏倒してるイメージがあった(オレ調べ)ウォープリーストであるが、PFではクレリック+ファイターの複合クラスだけあって、ちゃんと重装鎧に習熟しているぞ。っていうか3e時代「あいつが重装鎧が着られたら俺の立場ないじゃん」とファイターにとってトラウマッシュな完璧超人ぶりを発揮したクレ公の再来って感じだ。7レベル以上の呪文は使えないけどな! そりゃねーよふじこちゃーん!
 ボーナス特技を3の倍数レベルで得るところも3eっぽい。昔の特技取得はそうだったんだよな(今は奇数レベルごと)。
 そして“エネルギー放出”を1レベルから使えないのがまた3eクレ公っぽさを彷彿とさせる。任意発動は可能であるが、回復役としての能力は、呪文のレベルの打ち止めもあって、クレリックより劣る。“熱狂”にしても回復で使う場合は接触が必要なので、並のクレ公以上に盾や武器で埋まりやすいウォープリーストとしては注意が必要。盾を使うならバックラーでガマンするのが無難か
 ウォープリーストの特色の1つは“清浄なる武器”。神格の好む武器か、《武器熟練》で指定した武器のダメージ・ダイスが変化し、ウォープリーストレベルが上昇するごとに上昇する。モンクの素手打撃みたいなもんだと思えばいい。クレリックともファイターともつかぬこの特徴はちょっと意外。最初は1d6だが、元の武器の方が優秀な場合変わることはないんで安心してほしい。最終的には2d8とオーガのグレートクラブ並のドリーミーな数値に到達する(大型サイズなら3d8)。強化ボーナスを武器に与え、その範囲内で特殊能力を付与できるのは、もうおなじみのシリーズですな。“清浄なる鎧”も同様の効果で、“熱狂”を1回使用すれば“清浄なる武器”と同時発動可能。
 もう1つの特色、端々に名前が出てきている“熱狂”はウォープリースト版“エネルギー放出”という趣き。単体にしか使用できず、かつ接触のみで機会攻撃を誘発する、と“エネルギー放出”と比べて性能はいろいろちびしい。だが“熱狂”の真価はそんなところにあるのではない。準備している呪文の1つを、即行アクションで、しかも動作要素も片手も必要とせず、機会攻撃ナシで使用できるのだ。3e系列名物(批判者の間で悪名高き)バフ効果をばんばん適用できる、これぞウォープリーストの真骨頂。故に呪文は回復や味方の強化のためだけではなく、自己の戦闘力増強と考えた方がいいだろう。あ、そうそう、4レベルからで“熱狂”2回分と効率はよろしくないけど“エネルギー放出”もいずれ使えるようにはなる。《選択的エネルギー放出》はやはり持っておきたい。
 《選択的エネルギー放出》のような特技は戦闘特技ではないので、ボーナス特技で選択することはできない。自前の特技枠で揃えていかないといけないので、ここんところはよく考えて取得する必要がある。実は《戦闘発動》も名前とは異なり戦闘特技ぢゃなかったりするので、1レベルではコレか。《武器熟練》はほっといても取れるんだし。またウォープリースト・レベルはファイター・レベルと換算されるので、《武器開眼》や《上級武器熟練》を取得できる。しかしファイターとは微妙にボーナス特技のタイミングがズレている。《選択的エネルギー放出》《武器開眼》を取得できるのは5レベルか、もしくはボーナス特技の6レベル。優先順はパーティの回復能力次第となるだろう(《上級武器熟練》は9レベルのボーナス特技、《上級武器開眼》は12レベルのボーナス特技で取得可)。豊富なボーナス特技と聞くとつい取得したくなる《大旋風》は、攻撃ボーナスの都合上、並のファイターより遅い7レベルで実現可能。+4になるのが6レベルのため。この攻撃ボーナスの低さは前衛専門職と比べて越えられない壁になるため、《上級武器熟練》は可能な限り押さえておきたい。“清浄なる武器”やバフ呪文を併用してこの差を埋めていくことが、ウォープリーストの課題となることだろう。
 “祝福”はクレリックの領域にあたるもの。ただし下級と上級の特殊能力があるだけで、領域呪文などを持たず、非常にスッキリしている(筆者はこのぐらいの方が好みだ)。真っ先に目を引くのは解放1レベルからフリーダム・オヴ・ムーヴメントを1ラウンドとはいえ発動できちゃうのは君ィちょっと自由過ぎって感じだ。キャリオン・クロウラー涙目(PFにいないけど)。近接攻撃ロールにウォープリースト・レベル÷2を追加できる(天井知らず)もやり過ぎ感漂って良い。上級はちょっとショボいが。安定の2個振り(5eの有利ですね)幸運の強さも相変わらずだ。上級では隣接した敵にこれまた5eで言う不利をほぼ全ての判定に与える、とどこまでもおっとろしい
 いずれも1分間持続し、毎ラウンド効果を指定できると、ボーナスは最初に決定しなければならないが+2の高貴、両方とも使い出はある。個人的には30フィートの射程があり、上級を即行アクションで発動できる高貴推しの上級はヴィシャス武器を帯びるが、非致傷ダメージとなる。闘争心ってそういうモンなのか。それともこれが全力で手加減する(byファンタズム・アドベンチャー)ってやつか。ダメージに介入するなら破壊を選ぶ必要がある。最初は地味だけどウォープリースト・レベル÷2といずれはなんかすごいことになる(ではダメージは増えない)
 前述の通り、ウォープリーストは回復能力に劣るが、治癒を選べばキュア系呪文を《呪文威力強化》のように発動できる。単体への回復量ではクレリック以上になり得る。“熱狂”による即行発動と併用できないのが残念。他に回復に関わる“祝福”がほとんど見当たらないのは、ウォープリーストらしいっちゅうかなんちゅうか
 武器に様々な特殊能力を付与する効果は散見されるが、はとりあえず有効そうな相手が多いっちゅうことでオススメする工匠人造の持つDRと硬度を無効化もシブく役立つ。上級の強化ボーナス転送はフォームチェンジっぽくてなかなかカッコイイな。特殊能力武器を1つ持っていれば、後は銀や冷たい鉄など様々な素材を用意しておくことで、ダメージ減少への対応手段が大幅に改善されようて
 ウォープリーストだけに、あまり荒っぽいイメージと縁がなさそうな“祝福”でも大抵は戦闘がらみ。知識は接触攻撃によって相手のデータを引きずり出し(知識判定にすごい達成値で成功する)、上級になると弱点まで看破してしまう。魔術なんてロケットパンチじゃねーか。上級でやっと魔術っぽくなるが。視認困難20%を与える上級は目線が入るようになる。プライバシー保護のアレ)、上級になると集団テレポートし始めるもシブいねぇ。
 最もイカスのは触れた仲間に肉体武器(爪×2、噛みつき)を与えてビーストモードに入らせる動物……ゆ、有効に働く時は来るのか? 急所攻撃を持ってるクラスと組んでみる??
 20レベルで“戦の相”が解禁されると、その間は“祝福”の使用回数制限が撤退され、しかも攻撃ボーナスがウォープリースト・レベルに等しくなる。つまりこいつを使用した場合、バフ呪文やキュア呪文を即行アクションで発動して、前衛並の攻撃ボーナスに重装鎧を着用、しかもどっちもボーナスが+5されてて、隣に立ってるだけで1ターンに1回、2d20を振って悪い目を選択せねばならないとか、近接攻撃に+10とか、常にフリーダム・オヴ・ムーヴメント状態の戦神が誕生するワケか……ヒィイー(;゚Д゚) 4eの頃はチョロかったとか言ってすいませんでした。

Pathfinder Roleplaying Game: Advanced Class Guide(2014/09/02)
Dennis Baker、Ross Byers 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント SW2.0 APG ACG MM カードゲーム ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ UC 筋肉少女帯  ブレイド・オブ・アルカナ MTG 一発ネタ 風神録 漫画 Season8 PU SF キン肉マン UE ジョジョの奇妙な冒険 覚醒篇 中堅PC バカゲー GM 野望のルーツ ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes Season6 Season4 永夜抄 Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary UM PHB クトゥルフ2015 伊藤勢 Season11 椎名誠 妖々夢 天羅万象 R&R 死の国サーイ 真・女神転生 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC 世紀末古代災厄公社伝説 シオドア=スタージョン Forge 奇想コレクション バキ Season12 フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン UA コードウェル城奇譚 好きなTRPG レッド・ノベンバーを救え! ナイトウィザード シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード