好きな漫画#55~キン肉マン超人総選挙2015~

 キン肉マン超人総選挙2015開催中!
 気付いたがトップ画像の他のキャラは全部新規作画なのにベンキマンだけ使い回し! 非道い!(前回29位だったという一点のみでのトップページ入りなのでいるだけマシだと思うが)
 みんな投票するように。よくわかんない人はわかんなくていいからロビンマスクとキン肉マンとガンマンに入れるように
 オレはロビンマスク・ウォーズマンは確定として、ちょっと考えてテリーマンに入れました。スグルとガンマンじゃねえのかよ! と言われそうだけれど、そのお二人は入り切らなかったのでオレ以外の方にお願いしたいのですこの手の人気投票で3人は少な過ぎる。せめて10人ぐらいにしちくれよ。そしたらサンシャインとハラボテ・マッスルにも入れたのに(初期の真弓とのギャグが大好きだった)。
 ロビンマスクはリアルタイムから応援してきた超人ヒーローであり、かつ現在では何をやっても笑える上にカッコイイという奇跡のようなキャラクターに到達しており、マジで最高峰の超人という名誉が相応しいんじゃないかと思えてすらいる。あのバランスは卑怯だ。
1431012254450.jpg
何のセリフも発さず笑いを取れる、こんなこと他に誰ができる。
 

 ウォーズマンは最近プッシュされているけれど、当時の酷過ぎる扱いを思えばようやっと人気と釣り合いが取れてきたか、いやいやまだこんなもんじゃないっすよ。師匠が面白カッコイイならウォーズは純正のカッコよさですな。『ウォーズマン ビギンズ』にて、今の画力でS字立ちするウォーズマンは本当にカッコイイ。時々コンピュータが狂うのはほんのスーチャメ。
 ロボ超人としての哀愁と葛藤、それに矜持を体現する造形も素晴らしい。なかったことにされてるけどおちぶれた『スクラップ三太夫』のバトルマンも結構好きです
1386422575161.jpg
コレも含めたロボット超人という出自の引け目を克服できたからこそ、今のウォーズマンがある…と思いたい。
 

 キン肉マンにも入れたかったんですけどねえ。ブサイクなのにカッコよく見える、こんな主人公ジロン=アモスぐらいしか他に見当たりません。普段はドジでカッコ悪いけど友達と正義のためなら宇宙最強、絵に描いたようなスーパーヒーローを21世紀になってからも貫く、そうそうできるもんじゃありませんて。ガンマンは発言がいちいち面白いのに強い、ただただ強い。美味し過ぎるキャラクターです。ギャップ萌えとさえ言えるかもしれません。

 んで、テリーマンの話。


 実は連載当初だと、見た目も試合運びも派手さに欠けて、あんまり好きな超人ではなかった。あとラクガキ小僧(今もか)にとって描きづらいのも。一番アイドル超人で難しかった覚えがある(ロビンとウォーズは今でもソラで描ける。テリーに次いで難しいのが実はスグル。マユゲのない大きな目、ブタ鼻、タラコ唇をバランスよく配置するのは至難の業)。
 当時でも今でもテリーの魅力はなかなか難しい話題だと思う。ブサメンでドジのキン肉マンにイケメンでカッコつけのテリーという対になるキャラだったのが、イケメンでもカッコよさでもどんどん後続に当てはまるキャラが出てきてるからなぁ(ただ、ロビンみたいな覆面超人を美形と言っていいものだろうか)。二番手、縁の下の力持ちというイメージはⅡ世になってから作者も意図的に定着させてきたものであるし、タッグの名手と言ってもジェロニモとやらかしたのを思うと、実はロビンともネプチューンマンとも合わせられたスグルの方がスゴかったんじゃないだろうか(中でもテリーとの相性が抜群だった)。
 では三票目を入れさせたテリーの魅力とは何なのかを考えると、「優等生の割に怒りっぽい」という性格という結論に行き着いた。
 テリーマンは世間的にはモハン的で正義超人かくあるべしと認識されているし、作中の行動を見てもそうだと思う。狂乱の奇行士だったり元残虐超人だったり元悪魔超人だったりする、ヤンチャな他のアイドル超人に比べて素行はかなり大人しい反則はよくするけど。キン肉マンのブレーキ役としてのⅡ世の言動を見ても奥ゆかしい性格は窺える。
 しかしその一方でテリーは友人への悪口にはめっぽう怒りっぽい。自分の悪口はかまわないが友の侮辱は許さない、コレを地で行くキレやすさだ。それもただの怒りではない。七人の悪魔超人編、魔雲天戦の渾身のブレーンバスターを、アンケートで初めて1位を取った手応えも合わせて名シーンとする人は多いと思うが、筆者はその前、魔雲天の正義超人への侮辱に火を噴くようなナックルパートの連射で逆襲、その目に涙が光るシーンこそ最大のハイライトと呼びたい。怒りと悔しさと悲しみで涙を流すほど激烈な感情の発露には、テリーの魅力に気付いていない当時でさえも胸を打たれた。
 普段は皆が憧れる模範的な優等生なのに、仲間をバカにされた時は誰よりも真っ先に、誰よりも激しくブチ切れる。完璧・無量大数軍編でも、この性格は見事に演出されていた。友に働かれた狼藉に憤り、条約の締結と正義超人代表という体面をかなぐり捨て、「ひとり正義超人軍」として敢然と立ち向かう。この先鋒役が似合う超人、テリーをおいて他にいるまい。マックス・ラジアルに「テリーマンが絶対有利と言われた試合なんて一度もなかった」とボロボロになりながら立ち上がり、後先考えないファイトで勝利をもぎ取るそのテキサス魂に、オレのは震えまくりである。
 よき補佐役でありながら一番槍が似合う、ブレーキ役なのに一番ブレーキが利かない感情家、地味だなんてトンでもない、実は稀有な際立ったキャラクター性なんじゃないかと思うのですよ。それとテリーの技は実行可能なので地味だ地味だと言われているが、テキサスクローバーホールドの難解さは必殺技と言うに相応しく絵になると思うぞ。ウソだと思うんなら手元のアクションフィギュアでやってみい!


テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード