We are Pathfinders!#193~ACGがやってきた・ハンター編~

 相棒を殺された怒りと悲しみでパワーアップする珍キャラがこいつハンターだ!
 ドルイド+レンジャーは極めて自然な組み合わせ。呪文を1レベルから使え、メインは“動物の相棒”である一方、戦闘スタイル特技も“得意な敵”もナシとレンジャー分はちょい薄。かといって呪文は準備不要だが修得数は少なく、特別多いわけではない。それではハンターの売りとは何なのかと問うならば、独自の特徴“動物象形”と“動物の相棒”との連携攻撃に尽きる
 “動物象形”は動物の相を纏うことによって、動物ごとに指定されている特典を得られる。牛→【筋力】+2、隼→〈知覚〉+4てな具合に。UCの型特技に続いて動物を模倣するスタイルとは、形意拳(シンイーケン)ファンも大満足だな! ハンター・レベルごとに1分と持続時間が長く、分単位の使用のため最初は1日に1回しか使用できないが、成長するにつれて状況状況に応じて使い分けられるようになるだろう。また持続時間中の切り替えも可能とフレキシブル。
 この“動物象形”は自身の“動物の相棒”に使用した場合、効果時間の制限を受けず、かつ一日毎に使用できる持続時間にカウントされない。どうしてもハンター本人の“動物象形”は戦闘中心になりがちだと思われる故、偵察・警戒向けの“動物象形”は持続時間もないことだし相棒に担当してもらおう。“共感的リンク強化”と“主人との会話”のおかげで偵察代行としての能力は並の“動物の相棒”とは段違いっていうかなんでドルイドにコレがないの?
 そして“動物象形”が適用された“動物の相棒”が死亡した場合、ハンターは自身に“動物の相棒”の“動物象形”を使用することができる。目の前で相棒をぶっ殺された途端に凶暴化の正体がコレだ。この場合、自身の“動物象形”とは別口なので、一度に二つの効果を適用される。これぞ愛と怒りと憎しみ違った哀しみのスーパーモード解禁。新しい契約結ぶ前に、相棒はちゃんと弔ってあげような! 10レベルからは擬似呪文能力としてレイズ・アニマル・コンパニオンを発動可能。相棒が死んだ時は「と、富樫ー!」と絶叫してパワーアップ&猛反撃、死亡確認しておまえの銅像を男塾の校庭のど真ん中にぶったててやるぜ! とかなんとかぬかした後「い、生きていたのか富樫!」てな王大人ごっこに興じられる。でも負のレベルを1日の間帯びるから、わざと死なせるようなマネはやめとけ。
 “動物象形”でオーソドックスなのは【筋力】+2の牛、【敏捷力】+2の虎。技能関連は〈知覚〉の隼をベースに、状況に合わせて〈水泳〉の蛙、〈登攀〉の猿、〈隠密〉の梟(何故フクロウ……)を使い分けていけばいいだろう。しかし相を模倣するだけでニンゲンこうも能力が変わるものだろうか。そうか、コレどっかで見たことがあると思ったら『ジャングルの王者ターちゃん』だ! ターちゃんなのに倒される側のハンターとはこれ如何に?
 レンジャー成分は薄めながら、ちゃんと《精密射撃》はボーナス特技として得られる。しかしもう一方の《協調挟撃》、これを取得すると“動物の相棒”にも適用されるのを聞くと捨て難くなる。さらにレベルが上がるごとにハンターはチームワーク特技を修得し、自動的に“動物の相棒”に与えられるようになる。個人的には楽しそうなチームワーク特技押し。スタンダードに《精密なる協調攻撃》もいいし、《囮戦術》で“動物の相棒”に機会攻撃を生じさせてもらい、自分が《機会を見逃さぬ相棒》で刺しに行くコンボも組める。相棒の被ダメージが大きくなればスーパーモード発動の可能性も高くなるしな!(非道い) チームワーク特技は【判断力】回数だけ変更可能なのでこれも柔軟性に富む。もちろん“動物の相棒”だけでボーナス特技を終わらせてはもったいない、味方と結託して取得し、悪辣な連携攻撃でキリキリ舞いさせてやるのだ。
 “動物の相棒”の選択は以前にどべーっと考察したことがあるのでそっちを参考にしてもらいたい。《協調挟撃》を活用するなら、やはりオススメはディノサウルス、キャット(ビッグ)。“飛びかかり”と併用すると悪夢のような攻撃ボーナスと攻撃回数が飛んでいく。“激怒”で【筋力】【耐久力】の上がるバジャーを“動物象形”で倍率ドンも面白い。
 “動物の相棒”の選択、ゲーム中は“動物象形”とボーナス特技と参照するデータこそ少なくないものの、シャーマンほどやみくもに多いわけでもなく、かつ柔軟性のあるほどほどにイイ感じの複合ぶりじゃねいかと思います。“動物の相棒”との連携ぶりでいえばドルイドやレンジャー以上最初からこの2クラスもこのぐらい連携能力があってもよかったのにね……。ただHDと攻撃ボーナスは前衛を張るにはやや低い(クレ公やローグと同等)のと、中装鎧止まりなのであまり無理はできないことには注意を払いたい。相棒が倒れてパワーアップするんならともかく、本人が倒れていたら話にならんからな。《協調挟撃》をボーナスで取れるというとついつい攻撃回数を増やしたくなるが、hpが低い間は《二刀流》よりは片手武器+盾推奨?


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハンターはACGで追加された新特技もなかなかですぞ。
相棒と隣接あるいは騎乗していたら問答無用で挟撃成立
の《群れ挟撃》とか、
《動物の魂》+《呪文共有強化》でWアニマルグロウスとか
《霊の贈り物》で1レベルからDR5/アダマンティンとか
《相棒進化》でスピノサウルスに飛びかかりとか
いろいろ夢が広がります。

No title

相棒に遊撃兵レンジャーの技を覚えさせることができるのもなかなか。
記述が不明瞭なのでエラッタ待ちになってはいますが、1日何回か相棒支援と報復攻撃が使えるなら。

No title

これはよい兵法を学んだ!
“動物の相棒”を筆頭に参照する内容が多いだけに、好相性のデータも豊富ですね。
今度特集してみたいと思います。gff

ACGにエラッタが大量に入り、上記の戦法はほとんど使えなくなりました……

No title

そりゃあないぜセニョリータ…
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード