筋肉少女帯人間椅子

 

 僕のトレーディングカードはおいちゃんとナカジマノブさんでした。濃過ぎ。
違和感が無くてコラボ感が薄かった」と失礼なんだかホメてるんだかワカらない評価を見かけた“筋肉少女帯人間椅子”ですが、確かに生で見ても二つのバンドが居るのに違和感なかった。人間椅子の方々は和装でも、筋少の衣装がバラバラだから、混じっても異質な印象を受けないのか……ワジーこと和嶋慎治さんのギターもしっかりロックでメタルだったしね。オレ、ギターを歯で弾いてるのを直に見たのは初めてだなぁ。『君は千手観音』でおいちゃんがコールを忘れられてシレッと入ってきても、平気で鈴木研一さんと隣り合って演奏しちゃうぐらい。ドラムのナカジマノブさんが肩のあたり妙に照明反射してて、まさかなあ、と思ったら上半身裸で叩いていた。この暑苦しさも筋少に通じるものがある。中でもウッチーの馴染み具合がやばかった。最初から人間椅子に混じっていても気付かないかもしれない。
 てか、鈴木研一さんのインパクトが凄過ぎて、ライブ中気になって仕方なかった……。ガタイがいい上に坊主頭の白塗りで、アイラインと唇を黒塗りにしてるもんだからさあ。名立たるパフォーマー揃いの皆様も、そりゃあ勝てませんって。ウッチーと二人だけでステージに立つパートがあって、緑色の怪しいライトに鈴木さんの坊主頭と渋面のウッチーが照らし出され、ツインベースを披露するや二人して血糊を噴き出す(ウッチーは胸元にナプキンを着用)暗黒舞踏もかくやという物凄いシュール空間が展開されていました。二人とも口元や楽器に血糊が飛び散りちょっとした事故映像に。粘度の高いものを使用したらしく、「凄く気持ち悪い」「サラサラタイプにすればよかった」「ジーン=シモンズを見習いたいね」だそうで。
 あと橘高さんのハシャギっぷりが物凄かった。珍しくズボン着用の黒ファッションで来たかと思いきや、帽子&付け髭のウッチーをトニー内田と呼び、自身はオジー文彦と名乗って手製の十字架(客席に投げる時風に流されていたから段ボール製?)を振り回す。十字架には暗黒菩薩と書いてあり、ブラック・サバスならぬブラック・ボサツなる高度過ぎるギャグだった……。事あるごとにワジーの肩に掴まって、馬跳びのように開脚ジャンプしたり、大槻さん曰く「ハシャいでる人を目にすると冷静になっちゃう」気持ちがワカる気がした。
 パフォーマンスの話ばっかりしてるがコラボ企画としては超技術VS超技術で大興奮だったぜよ。ワジー&橘高さんの激弾き対決やノブさん&長谷川さんのツインドラムは会場で聞かにゃあもったいねえぜ。一番良かったのは『デトロイト・ロック・シティ』。世代的に影響を受けた共通項であるKISSを自身の手で演奏する、こいつぁ豪華だ。鈴木さん橘高さんのようなドスの効いた声質は洋楽を歌うと凄くハマっていてイイね。
 アンコールでは全員限定盤のケース裏のような、アロハシャツに首にレイをかけてのハワイアンスタイルで『地獄のアロハ』Heavenlyバージョンを演奏。終了後、恥ずかしがるオーケンをワジーらが引き止め、みんなで手をつないでバンザーイ。是非ともこれからもコラボって欲しい期待が膨らみましたぜ。
 そうそう『地獄のアロハ』は限定盤だとブックレットが付属し、ウッチーがインタビュアーになってメンバーの皆様に音楽との関わり合いを聞く、という記事が掲載されているのだ。ミュージシャンのナマの声が聞ける、こういう企画はすごくいいと思うんだな。なので在庫があるうちに限定盤は買っとけ! 俺も今まで買ってきた中でも一際小さい上に波模様が折り畳むとやたらとベタベタする困った付属Tシャツをちゃんと着てライブに挑んだ!

テーマ : 筋肉少女帯
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード