好きな漫画#09~あしたのガンダム~

 『ブラ・マリ』記事のコメントで「サイバーコミックスとかいろいろカオスでしたね」という話題になってましたが、たまたま閲覧していたウィキペディアに島本和彦先生のリンク先があり、さらにそこで先生ご自身による島本漫画解説をしていて、“あの”ガンダム漫画への言及が! というちょっとしたそして回りくどいシンクロニシティ。
 せっかくなので、今回も異色のガンダム漫画話の続き、

あしたのガンダム

 を語ります。

 ここで仰られているように、本作は何でも「ガンダムとあしたのジョーファンで20代後半」という狭苦しいストライクゾーンに、「私が解ればいいじゃないか! 私が楽しければいいじゃないか!」という先生らしい無謀というか痛快というか剛速球を投げ込んだのが本作だそうです。
 表紙からしてスゴイですよコレ。
 いきなりボールを椅子がわりにケツにしいて、まっしろに燃え尽きているガンダム。
 ココで笑えないファンは読み進めること許さじ、という気迫をヒシヒシと感じる、第二回超人オリンピック予選に匹敵する厳しいふるい落としです。
 さて1ページ目からブライトさんのタイトルコール「ガンダム大地に立つ!」からは、案外原作に忠実…いや、忠実にやりすぎてて、とてもパロディ漫画の域じゃないんですけど。コロニーの書き込みとかザクのポージングとか。
 で、ザクがサイド7に襲来…までの流れはそこまでおかしくはないんだけど、逃げ惑う民間人の流れに逆行する男が一人。不敵な足取りでザクの前に立ちふさがるや、
「どきな。銀座の大通りじゃねェンだ、てめえらみてえに横につらなってあるいたんじゃあーとおれるものもとおれねえや!」
 アムロ=レイというよりはドレル=ロナ、むしろダイゴウジ=ガイのすごい前髪のアムロが!
 どうですか、MS相手に梶原節。銀座の大通りとか横に連なって歩く次元じゃありません。
 なんだとこの野郎と筆者の口癖を吐きつつ、生意気なアムロにキレて、容赦なく120mmマシンガンを叩き込むザク。
 爆風の中で身を起こしたアムロ、そこに散らばっている紙切れをちょいとしたパズルに集めてみると…
「おおっ こっ…これは新型のM・Sのマニュアルだ!!」(E~~~~ッ!!?)
 写真も撮ったし引き上げるか、と一眼レフ片手にしたザク一同ですが、白いM・Sにアムロが乗り込んだのに気付きます。
「ザクとかいったな。いまさら悪かったなんて頭さげるなよ…もうおそいぜ」
 ついに立ち上がるガンダム。そしてあの鑑別所の名シーンが!
「おれあもうかんぜんに頭にきちまってるんだ。だれがどうなだめすかしたっていまさらおさまりがつくもんじゃねえ。いきつくとこまでいくまでだ!
「ええ度胸やのう白いの。けなげやで。せいいっぱいせのびしていっぱしのせりふをならべてよ…」と、マンモス西もといザクとの直接対決で、いきなりクロスカウンター炸裂!
 しっかり1話を踏襲してパイプがぶっ飛んでるのが心憎い。
 ザクをしばき倒したアムロ、ホワイトベースに収納されるんですが…
こ、これがホワト・ベースか。なんてぶきみなすがたをしているんだっ!
 木馬がネリカン(東京少年鑑別所)かよ! 「おいきたぜあたらしいお客さんがよ」とか、なんかリード中尉やミライさんまで悪人ヅラになってるし。
 こんなホワイトベースにいられるか、とふける(脱出する)アムロだが時既に大気圏突入、ガンダムが溶けてしまう!
「やめだっもう大気圏突入はやめだああっ!」
 ガンダムシールドの装置を捜し求めて扉をブチ破るが、そこにはハリガネでがんじがらめのシールドが!
 しっかりとセイラさんは見通していたのだ。そして片手には“さゆ”を持っていたのだ
 んでもって『風に一人で』を流れたりランバラルがレモンティーしか飲めない体だったりなんだかわけのわからないことをしている間に(ここまで脚色抜き)アムロはホワイトベースに戻り、マチルダさんと出会う。
 なぜ補給部隊に入ったのかを問うアムロに、逆になぜガンダムに乗るのか? と問い返すマチルダさん。
「マチルダさんの青春を謳歌するってこととちょっとちがうかもしれないが、ミサイルをうけた瞬間はまぶしいほどにまっかに燃えあがるんだ」
そして あとにはまっ黒な残がいがのこる…もえかすだってたくさんのこる…まっ黒なざんがいだ。わかるかいマチルダさん
 わからんわい。ノリちゃんだってついていけなくなるワケです。
 ――そして無情にも運命はマチルダさんに死をもたらす!
「それが…そのマチルダさんが――死んだ……」
「死んだんです……マチルダさんが……ドクターの診断によると、ドムがはなったコクピットへの一撃…そのときの全身打撲によって…」
 うわあああああとブライトやカイ、レビル将軍にハロが見守る中で慟哭するアムロ。
 10カウントゴングはないけれど、んんんまちるださあああんという絶叫が木霊する。
 アムロ…アムロ! お前はもう立ちあがれないのか?
 アムロ…アムロ! お前は最愛の人 マチルダの死をむだにするのか?
 たて! アムロ! フラミンゴとともに立ちあがるのだ!(「おっみんなみろっフラミンゴだっ」「ビデオにとっときますか」「許可する!」)
 …てな感じで第一部完。

 そして予告、ガンダムの腕にへこみをつけるジオングの握力! ガンダムの足あとを見てショックをうけるエルメス!
「ニュータイプとて肉体を使う戦いは訓練が必要なのだっ!!」
 グルグル回るハリマ…シャアを、「そんな理屈~~っ!!」パンチで粉砕するアムロ!
 さらに新たな脅威がガンダムを襲う!
 ガンダムよ きみはまっ黒にもえつきてしまうのか!?
 きみは生きのびることができたらあしたはどっちだ!!

 …いやあもう、ほんとにすごいとしか言いようがないっすこの漫画。
 安彦絵をしながらちゃんとジョーしつつ、それでいて島本風。命がけのお遊びをさせてしまったら、島本先生の右に出る人はなかなかおりません。
 一方でこの漫画は絵コンテ風となっており、「多少雑でも絵コンテ風なら納得できるんじゃないか!?」という苦肉の策だったらしいけれど、その書き込みは前述の通り。さらに正確に言うと絵コンテというよりはレイアウト風で、その気になればコレを元にアニメが作れるんじゃないか、ってぐらい本物らしい指示が入っています。何しろ本物のアニメーターの演出家が入れたというのだから始末が悪い
 本作で島本先生のパロディがすごい、と評判になったそうですが、それも納得の大作。長らく幻の名作であったところを先生の短編集、『炎の筆魂』に収録され、筆者も読むことができました。ガンダムとジョーファンじゃないと笑いどころがわからないのはありますが、多分どっちかを知ってるだけでも十分ギャップで笑えると思います…そして、どっちかを知ってるだけじゃもったいない、と両方を触れるいい機会になる、そんなパワーを内包してますよ、この漫画。
 それもひとえに島本先生の原作へのリスペクトと、溢れんばかりの愛情のタマモノ、ですなあ。プロヘッソナルが本気で遊ぶとどうなるかを世に示した一作、いや、こうありたいもんです。

テーマ : ガンダム
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あぁ、筆魂に載ってたのか!

これは探さねばなりますまい。

No title

筆魂は『ガッツマン』とか『ちょっとだけリターンズ』『燃えよペン第二部』など、バラエティ豊かかつ燃えて笑って泣ける良いラインナップでしたなあ。

『あしたのガンダム』はトリを飾るにふさわしい作品でした。
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード