クトゥルフ神話TRPGヨタ話#60~クトゥルフの呼び声TRPGセッションレポート「為愛來離開」前編~

矢切の渡し…
 千葉県松戸市の矢切と東京都葛飾区柴又を結ぶ江戸川の渡し舟。江戸時代初期に幕府が始めた。なお、矢切は「上矢切(かみやきり)、中矢切(なかやきり)、下矢切の三地区の総称である。いずれも「やきり」と読むが、駅名や渡し舟では「やぎり」と濁る。
 この渡しは他に利根川水系に15カ所存在していたうちの一つであるが、それが全国的に有名になったのは『野菊の墓』と歌謡曲『矢切の渡し』(ちあきなおみ、細川たかし)の発表が大きい。現在は官営から民営へと移り、都内に唯一残る貴重な渡しとなっている。なお、繁忙期や風の強い日にはモーターで運行される。観光化されているわけではないが、2012年にはバス停が新設され、翌年には観光案内所も開設など、文化保存活動が進んでいる。
 料金は片道で中学生以上200円、子ども100円。

 今回のクトゥルフレポートは『クトゥルフ2010』を使用した、現代を舞台にしたセッションです。
 探索者は以下の通り。

●蔵田小石(くらた こいし)
 平安貴族の末裔で、(エセ)公家言葉を使う異色の巡査部長。でもEDUが凄く高いので案外シャレじゃないかもしれない。本人曰く「このトシで巡査部長という事は、なんか問題を起こしてこれ以上出世することはないんでおじゃろう」。こんだけ高いEDUと射撃の名手(90%)なのに巡査部長どまりというと、確かにそうなのかもしれない。あと運がないせいだろう(POW9)。

●麻布 潤子(あさぶ じゅんこ)
 三十路の超心理学者。イメージはブレンパワードの源野三尾。
mitsuo_01.jpg
 胡散臭い研究と自認しているが、あまりにも世間にコケにされたせいで、ムキになってひっこみがつかなくなってしまった。おかげで社交性ゼロ(〈はったり〉〈説得〉〈信用〉に回す技能ポイントがなかった)。

●具志堅かほる(ぐしけん)
 未だ戦後の臭い抜けきらぬ時代に生を受け、探偵として昭和ノワールを潜り抜けてきた女傑。必殺の蹴脚は未だ衰えを知らない。
 姓は姓だけれど〈こぶし〉派ではない。「ちょっちゅねー」とか言ったりもしない。名前が“ようこ”だったらそれもあったかもしれんが。

 その日、江戸川区の交番に勤務している蔵田の元を訪れたのは、江戸川流域文化保存会の会長であった。
 江戸川流域文化保存会では、江戸川の歴史の中でも特に著名な“矢切の渡し”を今でも続けている。ただし、今では生で歌える人材の不足のため、歌はもっぱら録音、渡し舟もモーターボートに変わっている。その運営上で、最近江戸川流域の治安の悪化という問題が持ち上がっているという。不審人物が流域にたむろしており、近隣住民の間で不安の声が上がっているのだ。
 警備を増強してこれに対処してほしいという要望に、まずは蔵田は自分がパトロールすることに承諾する。

 その頃、江戸川区の警察署の死体安置室に麻布は呼び出されていた。
 江戸川流域の河口に流れ着いた死体が、どうも尋常な死体ではないようなのだ
 ラヴクラフト全集にも『死体安置所にて』(ラヴクラフト全集1収録。御大の中では珍しくブラックユーモアの小品で、珍しく読みやすい)ってハナシがあったよなァ~とか呑気な事を思いながら見せられたのは、本当に尋常ではない死体だったその頭部には角があり、背骨が猫背気味で前屈みに曲がり、その両手の指の骨は、水掻きを彷彿とさせる形になっていた
 シナリオ開始早々にいきなしトンでもないものを見せられた麻布は速攻で一時的狂気に陥るほどのポイントを喪失し
  /;;;;:::::::::::::::::/
 ||;;;;;;;;;;;;;;;;;;ハ,ハ ゲエェェェ
 |: ̄\;;;;; (,,/⌒ヽ
 |:   |: ̄ ̄ 〉  ~
 |:::.._|__ U゙U_|
      ゲボァハーッ
 とキラキラした吐瀉物を戻す。おかげでもう同種の超自然的脅威に出会っても正気度が減らずに済む。なんちゅうものを見せてくれたんや(美味しんぼ調)。
 口元を拭いながら、「本当にオカルトってあったんだ……」と感嘆する麻布。高い〈オカルト〉技能ポイントに超心理学者の肩書だがやっぱり本心では懐疑派だったらしい。しかし意地で取組み続けてきた怪異研究が今目の前にあると俄然ヤる気になり、調査協力に快諾する。言うても〈生物学〉や〈博物学〉はからっきしなので、死体から読み取れたことはほとんどないのだが(「あー魚っぽいっすねえ」というぐらい)。

 柴又のかほるの事務所には、懐かしい人物の縁者が訪れていた。
 来客は五代目深川芸者の深奴。先代がかほるの知り合いで、そのツテを訪ねてきたという。「あの当時は色々先代とムチャをしたもんで……」とかほるは遠い目をする。先代深奴とは、激動の昭和を共に駆け抜けてきた仲であるが、ある時からぱったりと姿を見せなくなってしまったのだ。
 五代目深奴は当時の思い出に楽しそうに耳を傾けながら、ある依頼を持ち込みに来たことを告げる。
 彼女は、先々代、三代目深奴が恋人に贈ったかんざしを探していた。その形状は半円状の飾りから二本の脚が伸びており、二本の尾を持つカブトガニのように見える。素材はベークライトの高価なもので、渡したのは秦公春(はた きみはる)という男性。矢切の渡しで渡った地にて出会ったそうだ。

 警察署にパトロール増強の相談に行った蔵田は、ナゾの遺体調査中だった麻布と顔を合わせる。お互いに知った仲だったため、関連があるかもしれないと二人で遺留品を見せてもらう(なお、蔵田もしっかり死体を見せられて正気度を削られた)。
 遺体が身に着けていたのは、着衣らしきボロ布にコートぐらいのものであったが、その中からは、ひとつだけ奇妙な物品が発見されていた。指一本ぐらいの太さの棒状で、上に行けば行くほど太くなり、末端では折れたような跡がある。今の所素材の鑑定にまでは進んでいないが、樹脂製であるのは間違いない。何らかの一部だったのが、欠けて懐に入り込んでいたようなのだ。

 かほるは秦公春の子孫の足取りを探る。その過程で、偶然かどうかはわからないが、この江戸川区にも“はた”姓の人物がいることを知る。名前は羽田貞義(はた さだよし)。開業医で、内科全般を受け持ち、漢方を用いた「痛みを与えぬ平穏治療」を売り文句にしているという。
 なんか
drbonbe01.jpg
 を彷彿とする売り文句で不安になるんだが大丈夫なんだろうか。痛いに決まっとるわー!
 他に手掛かりがないから話ぐらいは聞いてみるか、と赴いてみるが、所在地には看板もなく、不在らしい。近所の人に聞いてみると、羽田は往診専門であり、日中は家を空けているのだという。

 さてその日は暮れ、蔵田はパトロールにでかけるでもなく仕事終わりに焼肉屋でイッパイ引っかける、と早速巡査部長どまりの片鱗を見せていた。麻布も「いやー今日は特に何もわからなかったねえ」などとほざきつつ、しっかりご相伴にあずかっていた。
 麻布と別れて江戸川流域をホロ酔い加減で歩いていると、川べりにいつの間にか沢山の人が集まっているのに気付いた。それらの人々は一様に橋の方を見ている。
 耳をすませば、下流の方から小さく歌が聞こえてくる。そのメロディには、蔵田にもどこか聞き覚えがあった。いつの間にか蔵田も川べりに立ち尽くして、ぼうっと耳を傾けていた。
 その間、実に三時間。
蔵田「はっ!? 麿のガリガリ君が溶けてるでおじゃる!」
 ついでに正気度もちょっと減りかけていた。
 その時、江戸川に何かが飛び込む音が聞こえた。コンビニ袋に目を奪われている間の出来事で、誰が飛び込んだのかは確認できなかったが、その影は下流目がけて泳いで行っていた。水の間から見えるその手には、水掻きのようなものが備わっているようだった

(つづく)


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード