TRPGこぼれ話#235~40代でも続けるTRPG~

 慣れ親しんだTRPGサークルともども卒業し、大学に進むにあたり、私は「TRPGを遊ぶのはこれっきり無いかもしれない」と思った。入学してたったの数日でその大学にもTRPGサークルが存在することを知り、その懸念は杞憂に終わるのだが。
 それから時は流れ、考えてみると今では「いつまでTRPGを続けられるか」に気になることは変わっている。「TRPGを遊ぶのはこれで終わり」という意識はここ数年、いや大学のTRPGサークルに所属後は一度もないとさえ言ってよい。これは止め時を見失ったとも表現できるか。まあ、これほど続いてしまったからには何となく続いていくのであろうし、いつか終わる時も来るのかもしれないが、それがいつであろうと今が楽しければどうでもいいやあ、と投げやりに考えている。
 以前「40代になってもTRPGを遊んでいられたらそれは素晴らしいことだ。でもそれはそれで怖い気がする」と言ったことがある。しかし考えてみると、現実には四十代を間近にしながら元気にTRPGを遊んでる人が私の身近にもいるのであった。いや四十代どころではない。D&Dを赤箱の頃から遊んでいた歴戦の猛者や、筆者がガキの頃、TRPGバブルの頃にTRPGに携わっていたクリエイターの方々など五十路に踏み込んでいてもおかしくない。鈴木銀一郎元帥なんか80歳だ(退院おめでとうございます)。
 日本におけるTRPGの歴史なんてたかだか40年程度、しかもTRPG専業では食えないと言われているスキマ産業だ(T&Tのケン=セント=アンドレも今では図書館司書と兼業だったっけ)。そんなコンテンツに齢40や50を超える人々が加わっているというのは、これは感動的であり驚くべきことだ。おそろしいことだ
 そんな人達にとって、TRPG史の変遷はどんな風に映っているのか、一度聞いてみたい。筆者の場合、参入したのがTRPG冬の時代直後、FEARが孤軍奮闘していた頃で、今見るとかなりのキワモノゲー揃いの時代。その混沌期の後超保守派のD&D3eに転向というめちゃくちゃな流れなので、己のTRPG史観とはあんまり参考になるものではあるまい。強いて言うなら、あの頃やたらとTRPG支援システムが組み込まれていたように、やたらとボードゲーム要素が組み込まれる昨今のシステムを見ると、歴史は繰り返すといったところか。熱しやすく冷めやすいのが日本人の性質とは本当だな。
 筆者が40代になるには結構、50代になるにはかなりの時間がかかる。果たしてその頃のTRPGはどうなっているのだろうか。D&Dなんか何版になっているんだろう。『RPGなんてこわくない!』で予想されていた未来のTRPGはあまり変わってはいなかった。シナリオやキャラクターシートを一括管理できるポケコン(≒タブレット)の登場だけが未来っぽさだった。オンラインセッションは通信技術の発達によって、もっとライブあるものになるかもしれない。けど、オフとなると劇的に変わるものはそうない気がする。D&Dも何版になったところで、恐らくd20振って修正値を加えるだけの判定システムは変わるまい。


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント SW2.0 APG ACG MM カードゲーム ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ UC 筋肉少女帯  ブレイド・オブ・アルカナ MTG 一発ネタ 風神録 漫画 Season8 PU SF キン肉マン UE ジョジョの奇妙な冒険 覚醒篇 中堅PC バカゲー GM 野望のルーツ ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes Season6 Season4 永夜抄 Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary UM PHB クトゥルフ2015 伊藤勢 Season11 椎名誠 妖々夢 天羅万象 R&R 死の国サーイ 真・女神転生 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC 世紀末古代災厄公社伝説 シオドア=スタージョン Forge 奇想コレクション バキ Season12 フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン UA コードウェル城奇譚 好きなTRPG レッド・ノベンバーを救え! ナイトウィザード シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード