D&D5e余話#80~さわりのさわり・大地の結社のドルイド~

 月の結社のドルイドは2レベルからパーティの回復をかなぐり捨てて超前衛に走るイロモノ芸人としての地位を確立したが、もう片方の大地の結社のドルイドの評価は筆者の中で定まっていない。多分チャンピオンと同じく地味だからだろうな。“ワイルド・シェイプ強化”の気が違ったような、お前そのクラスになんでその能力だよ!? というツッこみどころがあるならともかく、正統な呪文使い路線となるとライバル多数、その上付随してくる特徴が何かと限定的でつらいものがある。
 ただ、Encountersでドルイドを使ってみると、ドルイドの呪文のレパートリー自体はなかなかイケているエンタングルは1レベル呪文にしては広域を長期にわたって無効化できる稀有な呪文であり、【筋力】セーヴなので序盤に出会うコボルドやゴブリンのような“技巧”武器だのみの敵に強いのがおいしい。逆にフェアリー・ファイアーは【敏捷力】の低くてガチガチに鎧を着こんでいる相手に有効。ちなみにフェアリー・ファイアーは選択する路線次第で使えるようになる輩が多いがエンタングルはほぼドルイドの専用呪文。
 2レベルで“自然の回復”を取得すると呪文使用回数にもそこそこ余裕が出てくるので、この辺を主軸にしていくといいと思われる。その代わり、クレ公と違ってhp回復能力の増強手段は用意されていない。これは月の結社にも言えることだけれど、ドルイドはヒーリング・ワードキュア・ウーンズを使えるからと言って、回復能力に優れているわけではない。これらは余技と考え、指揮役よりは制御役としてのポジションに生きる道を見出すのが大地ドルイドか。立場としては、万能性は劣るが制御に重点を置いたバードって感じ? 故に、敵の制御に呪文枠を食う都合上、他にもう一人回復できる人が欲しくなる。
 キャントリップが増える特典はガイダンスを取るともう一枠しか残らないドルイドにはとってもとってもありがたい。ドルイドは盾と軽装鎧に習熟できるのでそこそこに硬くなる可能性があり、射程10フィートの近距離パワー型ポイズン・スプレーを活用できる機会もあるかもしれない。常にキュア・ウーンズの間合いを維持していることにもなるであろうし(ううっ苦しい言い訳)。さもなければ素直にプロデュース・フレイムでイイと思うよ! ソーン・ウィップで10フィート強制移動を活かせる状況は限られているであろうし、オレも何とかして活かせないかと苦慮したけどなかったから!
 あと、ドルイドは覚えられる種類が少ない割にドルイドクラフトとかシレーラとかソーン・ウィップとか珍妙な専用キャントリップを覚えるクラスである。中でもシレーラクォータースタッフを呪文発動能力で殴れるようにする珍呪文中の珍呪文。集中はいらないし《長柄武器の名人》と併用もできるが、多分ドルイドをマルチクラスしたモンクとかが使うべきじゃないだろうか。ただでさえ少ないキャントリップ枠をこれで浪費するのはちょっと。
 月の結社だと自分の回復に食われるであろう2レベル以降の呪文スロットも、見ればなかなかのラインナップ。攻撃ではフレイミング・スフィアーアイス・ストーム、防御ではディスペル・マジック、探索ではフリーダム・オヴ・ムーヴメントと多岐に渡って対応できる。的が絞れていないとも言うか。これだけの呪文を回復だけに消費していたのではもったいない。例によって独自色の強い、他のクラスであんまり使える人がいないヒート・メタルとかムーン・ビームとかメルド・イントゥ・ストーンとか妙な呪文を色々覚えはするのだが、呪文スロットに余裕はいつまでもないのだから、無理に使おうとはしない方がいいと思う。ヒート・メタルは相手によって激烈に効くのだが。ホブゴブリンとか。
 結社については「常に準備されている=あまり準備する機会のない呪文も安心」「呪文のレパートリーを広げる」「儀式で使える」この3点から、効果が限定され過ぎず、制御・探索能力の上がる草原(インヴィジビリティヘイストディヴィネーションフリーダム・オヴ・ムーブメント)、アンダーダーク(スパイダー・クライムウェブガシアス・フォームグレーター・インヴィジビリティ)、森(スパイダー・クライムディヴィネーションフリーダム・オヴ・ムーブメント)あたりがオススメ(括弧内は目玉の呪文)。スパイダー・クライムとかウェブっていかにもドルイド呪文っぽいけどデフォじゃ使えないんだな。
 総括すると、無理に独自色を出そうせず、広範な対応能力をウリにした制御・補助役としての役割が大地の結社のドルイドに期待される役割ではないか……と思うのだけれど、正直そもそもの呪文のレパートリーが狭いせいで、結局呪文使いとしてのウデはいまひとつという印象が否めない万能性ならバードの方が上で、しかもクラス特徴のクオリティではあっちの方が高そうに見えるし(大地の結社で得られる特徴にいちいち縛りがついてくるのが痛過ぎる)。ただし攻撃能力に関しては、フレイミング・スフィアーなど強引にhpを削り取る手段に優れている分、ドルイドの方が上。文中でも指摘しているように、万能性を落として制御に重点を置いたバードというのが近いのかもしれない。もっとも対応能力が発揮されるのは呪文に限るため、リソース管理がより厳しくなる。独自色を出すなら、その手の呪文は儀式に限るのがオススメだ。コソッとスピーク・ウィズ・アニマルズを準備したりしてるとウケが取れるで。
※追記
 ワイルド・シェイプをすっかり忘れていた。戦闘能力の向上に寄与するのは大地の結社だとキビシイと思うので、これは狭い場所に入り込んだり、その辺に住んでいる野良動物に擬装したりするのに使うのが有効。これはなかなか他のクラスには真似できない。小休憩ごとに使用回数が回復するのもイカジ。


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

コンジュア・アニマルズ

ドルイドは他のクラスに比べて、召喚士として恐ろしく強いです。
ドルイドの攻撃能力はコンジュア・アニマルズが使える5レベル以降跳ね上がります。3レベル呪文でウルフ8匹召喚できるし、4レベル呪文のコンジュア・ウッドランドビーイングに至っては、1アクションでピクシー8体召喚できるとか、おかしいぐらいに強いです。
さらに、この二つはコンセントレーションを落としても、召喚したモンスターが反逆しません。

No title

コンジュア系呪文は悪さの予感がしていましたが、やはり危険そうですな。
ポーラー・ベアとか呼んでもそのレベル帯だとACからして瞬殺されないかな、と思っていたけど、ウルフ8体で有利貰いながら群狼拳した方が敵によってはイイのかも。攻撃がヒットする度に転倒が発生する可能性あるし。

コンジュア・アニマルズの続き

コンジュア・アニマルズが恐ろしいのは1アクションで発動可能なうえ、持続時間が1時間もあって、CR1/4の動物なら8体呼べることです。狼8体なら、それだけで、平均でCR5のヒルジャイアント1体ぐらいなら落とせます。しかもイニシアティブ次第では3匹ぐらい残ります。

No title

ヒル・ジャイアントも始末できるのか……
やっぱり獣の群れって怖ぇ……(ゾーッ)
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード