好きな漫画#08~魔法の少尉ブラスターマリ~

 ガンダムコミックに燦然と輝く怪作『魔法の少尉ブラスターマリ』

魔法の少尉ブラスターマリ (電撃コミックス)魔法の少尉ブラスターマリ (電撃コミックス)
(2004/09/27)
矢立 肇富野 由悠季

商品詳細を見る


…確かサイバーコミックス版も持っていたけれど、つい電撃コミックス版を買い直してしまいました。
 私も皆さんと同じく、本書の存在を知ったのはソフトバンクの『スーパーロボット大戦F完結編』の旧ザクに関するコメント“1日ザク”から…え? 見たこともない? ハハ…そ、そう…。
 さておき、この『ブラ・マリ』、一時期の『ガンダムエース』に連載されていたどの漫画よりも面白いから困る(『オリジン』でシャア編をグダグダやってた頃だな)。
 いやほんと、ガンダムコミックで魔法少女というだけでもネタとしては満点ですし、ファミリーものとして読んでも楽しいんですよね。特に新しいお母さんを迎えてからの話はグッときます。赤い彗星のひと(シャアに非ず)くだり、「なんだ…それなら、何も問題ないじゃないか」は何度読んでも目頭が熱くなる。いやあ、本気と書いてマジでいい場面なんですよ、ここ。こうした呼吸、間の取り方ができるのは、幼少から魔女っ子アニメに親しんできたとゆうだけはあります。筆者の中では「なんて公徳心のない奴!!」というセリフが流行りました。とてもガンダム漫画のセリフには思えないのと、そこはかとない古々しさが好き。
 それと、読み返して気付いたけど、丸っこい線が巧みで、作風の構築に一役買っています。このおかげで、MSや軍人など、魔法少女モノでは異物の要素(いや、正しくは魔法少女が異物なんだけど)もうまく取り込んで違和感がない。地底戦用GM、強行偵察GM「みるちゃん」「きくちゃん」「なんだろうくん」、ザクZ(『ZZ』のZザクに非ず)らの超絶ハイセンスに、最萌えヒロインのパトロール艦長(滅我根っ子)、核の使用も辞さない強面の連邦軍人など、いずれもそれっぽい姿になってるのはなかなかスゴイ。

 …当然のことながら、「ガンダムは『Z』が最高峰。それ以降は認めない(逆シャアは可、ZZはなかったことに)」なガチガチの保守にはG3ガスモノの粛清対象になるんでしょうがネ。
 でも、見た目は妙ちきりんでも、根底にあるのは家族愛や隣人愛、信じ合うこと、とマジメな普遍性のあるものなんですよね…「赤い彗星のひと」が語る言葉は、作者自らが唱えた『Z』以降へのアンチテーゼという側面さえあったそうですし。異色のパロディ漫画でありながら、テーマ性はしっかりと持たせて表現している、このあたりになんか『ブラ・マリ』を忘れることができない要因がある気がします。そりゃ、一度見たらそうそう忘れられませんけど、こんな漫画。
 ここいらの話はサイバーコミックス版に掲載されていたあとがきの話で、こここそが読むべき箇所であり、電撃でカットされたのは片手落ち…と思ったら、原稿紛失なんて事件が挟まっていたのか…嗚呼、これじゃあ是非もない。
 昔のマイナーコミックは内容はともかく、こうしたオマケページに積極的にスペースを取ってくれたので、復刻に載らなかったのは悲しいなあ…作者のオシャベリや、「今度クトゥルフのGMして下さい」なんて一言にニヤリとしたっけ。あ、版権の問題にここらが触れるのかしら。

 最後にひとつ。
 本書で大活躍している「1日ザク」、実は1stのガデム機とは異なり、『0080』のザク改風にリファインされていたりします(コクピットブロックや腰回りに注目)。ザク改風の旧ザクって本当は時系列とか機能性とかおかしいんだけど、これはこれで結構新鮮でかっこいい。

テーマ : ガンダム
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

私はジオン体育大学が好きなんですが、単行本化されてないんですよね。

本になっている物では、Gの影忍が好きです。

心眼センサーフルオープン!
こ、これが心眼か……!(違います)

No title

『Gの影忍』! 『ブラ・マリ』と双璧をなす奇作としてこいつぁハズせません。
魔法少女にニンジャ(ジにイントネーションby服部菜桜子)と、昔のガンダム漫画ってSDも真っ青な人外魔境だったんですなぁ。

何というか、サイバーコミックスとかMSジェネレーションはカオスでしたよね。

バロムガンダムとか機動戦士vs伝説巨神とか。

いや、みんな好きなんですけどね。
おおらかな時代だったのですね。

No title

屈指の好きなガンダムコミック、「あしたのガンダム」もジェネレーションだったのか…
(なぐりあい宇宙も)

流石に同じコトを、とは言いませんけど、今だってこのぐらいの
立川談志いうところの「シャレだよ」があってもよく…ない?
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード