D&D5e余話#79~さわりのさわり・弓術ファイター~

 ファイターの選択肢の中で、チャンピオンに並んでイマイチな評価をしていたのが弓術スタイル。細かな数値を重ねるのをとにかく忌避する5eにおいて、攻撃ロールへの+2ものボーナスは希少な希少な存在であるが、重装鎧に習熟するファイターが後ろからの射撃に専念するというのはもったいないのじゃないかね、レンジャーならともかく……というのがその理由。
 しかし選択ルールの特技を導入すれば、たちまち弓術ファイターとて前衛に立てるようになる秋山の魔法が存在する《クロスボウの練達者》がそれ。この特技は敵に隣接された状態で遠隔攻撃を行っても、不利を受けなくしてくれる。これでじゃんじゃん前線に出ても攻撃ロールへのボーナスを活かしながら戦えるというものだ。
 ……と言いつつも、やっぱり問題は存在する。前に出ても不利を受けないというのはそれで欠点を補っただけであり、別にばんばん前に出て戦うのに適しているというワケではないむしろ前に出る必要が無きゃあんまり出たいものではない。ハンド・クロスボウでなければ盾は持てないし、特技枠を《クロスボウの練達者》で食っているから《重装鎧の熟達者》も取れないのだから。高い攻撃ボーナスを活かして殺られる前に殺っていかねば明日が無い、ある意味大業物ファイターよりも前のめりなスタイルだ。
 もうひとつの問題は能力値と防具。重装鎧を着ていると【敏捷力】が腐りがち。しかも【筋力】が足りていないと移動力が下がる(たぶんこのファイターの【筋力】は8だろう)。かといって中装鎧でも【敏捷力】ボーナスの上限は2、しかもチェイン・メイルばりのACの鎧は高い(50gp)。ドワーフなら移動力の低下は気にしなくていいのだが、前衛に立てる弓術ファイターの実現には1レベルから特技を取得していないといけないので、悲しいかな種族は人間に固定されている。どちらかというと、移動力の低下がない中装鎧の方が【敏捷力】型の能力値にマッチしていると思うが。《中装鎧の体得者》まで取得するとプレートメイルと同等のACに、〈隠密〉へのペナルティも受けなくなるも、特典としては特技一枠を埋めるほどかどうかは判断が分かれるところだろう。もしもPC作成時にスケイル・メイルを用意できないのであれば、その場は移動力の低下をガマンして金が貯まるまでチェイン・メイルで凌ぐ方がまだ安全か。接近しなくても攻撃できるのだから、前線に到着するまでが遅いのは攻撃ボーナスに免じて多めに見てもらいたい。
 重装鎧の場合は《重装鎧の熟達者》でACともども防御を固められるが、チェイン・メイルならともかく、スプリント・メイル以後が【筋力】15と絶望的。《機動力》で増強するんでもなきゃ移動力20を甘んじて受け入れるしかない。一瞬【筋力】で投げつけられる投擲武器なら全部解決できるんじゃね!? と興奮したが、弓術スタイルでボーナスが得られるのは遠隔武器。【筋力】で投げる武器はいずれも近接武器なので不可であった。チッ
 そういえば《クロスボウの練達者》には、攻撃を行った後ボーナス・アクションでハンド・クロスボウによる射撃が行える特典がある。ハンド・クロスボウ二丁ならば、二刀流よろしく弓術スタイルのボーナスを得つつ撃ちまくることができそうだ。おひとつ75gpと高いこの武器も、ファイターの初期装備「軍用武器二つ」で揃えることができる。ボーナス・アクションで攻撃するための条件、「装填済みのハンド・クロスボウ」というワカりにくい一文が難であるが、《クロスボウの練達者》で“装填”の特性を無視できるんだから、別にできても問題ないのではなかろうか。文句があるようなら、“その他の行動”を消費して装填することにすれば良いんじゃ。アベレージヒッターを目指すならダメージが1d10のヘヴィ・クロスボウをどうぞ。
 ハンド・クロスボウはダメージ・ダイスの小ささの他に、射程が短い(30フィート)という弱点がある。これを補うのは《射撃の名手》。一挙120フィートまでレンジが広がる上に大概の遮蔽を無効化、そして命中-5でダメージ+10の超大技が付いてくる。弓術スタイルの攻撃ボーナスに習熟ボーナスの成長、ブレスとか“バードの鼓舞”とか増強手段が揃ってくるのに比して、あんまり伸びない敵のACを見るに、使う機会は十分アリではないのか(しかもこれが1ラウンドに複数回すっ飛んで行く)。ちなみに《射撃の名手》では敵に隣接されている時の不利を消せない。これは《クロスボウの練達者》のみの利点、実は(あんまり意味はないと思うが)クロスボウ以外の遠隔武器を使用した時でも適用される。不思議だ。
 “武勇の道”に関しては、クロスボウであることは殆ど問われない。戦術の一部を除けば、条件の大半は「武器攻撃」であることなので。ちゃんとエルドリッチ・ナイトの“戦の魔術”も発動する。好みで選んでいいだろう。エルドリッチ・ナイトでクロスボウと呪文爆撃の二段構えとかなかなかカッコイイな。
 4レベル以上の高レベルキャラクターで開始できるなら、ドワーフにしておくと安心して重装鎧を装備できる。8レベルになったら《重装鎧の熟達者》で尚安心。4レベルまでどう生き抜いてきたんだおめぇという詰問には、“技巧”武器と盾で耐えてたんだと言い張っとけ。

スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相変わらず密度の高い記事で、楽しませてもらっています。

Crossbow Expertについては、デザイナーのtwitter発言が混沌としていて、
・「装填済みのハンド・クロスボウ」の「装填済み」はフレーバー・テキスト。
・ボルトを装填するには片手が空いている必要がある。
・通常の攻撃もボーナス・アクションの攻撃も同じハンド・クロスボウを使ってよい。(ハンド・クロスボウも片手武器ですからね……)

これらから導きだされる最適なスタイルは、片手にハンド・クロスボウ、もう片手は空けておいて、
1ラウンドに1射追加で攻撃する……ということになるかと思うのですが、何かそれって元々のデザイン意図からは
外れているのでは?という気がします。

ハンド・クロスボウについてはSage Adviceで記事にすると言っているので、そのうちもうちょっと
クリアになるでしょう。きっと。

No title

装填に片手を空けておかなきゃいけないとなると、ハンド・クロスボウの利点がほぼ特技前提になってまう気がするんですがなぁ。治療キットとか手を使うのか否か、がハッキリしない記述が多いのに困っております。

ハンド・クロスボウで撃った後、同じハンド・クロスボウで撃てるのは言われてみればその通りだし、動作自体は二丁のハンド・クロスボウとなんですけどねえ。片手武器で攻撃しつつハンド・クロスボウを撃ち込むスタイルを想定してると思うので、私がDMなら二丁で使ってネ、と言うなあ。その方がカッコイイからな!
装填のために片手を使わないといけないのは、《クロスボウの練達者》で歯とか早業とかで何とかしてるっちゅうことで……(求むリピーティング・クロスボウ)。
てかフレーバーなら「装填済みの」とかルールに抵触しそうなこと書くな!
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
R&RにてパスファインダーRPGのサポート記事を担当させていただいております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルフ神話TRPG クトゥルー キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 APG サプリメント ACG MM SW2.0 カードゲーム ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 一発ネタ PU 筋肉少女帯 ブレイド・オブ・アルカナ 漫画 MTG UE Season8 風神録 SF キン肉マン バカゲー ジョジョの奇妙な冒険 覚醒篇 中堅PC UM ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes Season6 GM 野望のルーツ Season4 Season7 リプレイ 永夜抄 アニメ クトゥルフ2010 東方領土研究会 サタスペ ゲーム Bestiary EXTRA R&R パズル 紅魔郷 DMG PHB 椎名誠 天羅万象 伊藤勢 真・女神転生 Season11 妖々夢 クトゥルフ2015 死の国サーイ 地霊殿 UA PSYCO-GUNDAM スパロボ NEXT ガンダム シナリオ ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season3 Season5 Season9 MC 機動戦士Zガンダム 世紀末古代災厄公社伝説 バキ Forge 奇想コレクション シオドア=スタージョン Season12 好きなTRPG レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード シャドーオーバーミスタラ キャッスル・レイヴンロフト Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! CRB Expeditions 映画 レジェンド・オブ・ドリッズト 五つの風 ジョジョリオン 電車 UCa 特撮(バンド) サタスぺ リボルミニ プロモカード フンタ パンデミック 特撮 パスファインダー・アドベンチャー 雑記 d20モダン アリアンロッド 三国志 Temple_of_Elemental_Evil ダンジョン・コマンド ACG T&T ラス・オヴ・アシャーダロン 快傑ズバット ダークブレイズ 即大休憩 アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ 機甲猟兵メロウリンク ビギナー・ボックス 真夜中の探偵 レイトショウ シャドウラン メガテン 東映特撮YouubeOfficial 手塚治虫 FEAR 異色作家短篇集 ガントレット・オブ・フールズ クトゥルー神話 三上寛 都筑道夫 刺青の男 ミストグレイヴ キテレツカップリングパーティ 絶体絶命 革命万歳 ポケットの中の戦争 OA ルーンロードの帰還 ログ・ホライズンTRPG 2nd Starfinder そっとおやすみ アーカム・ホラー レイ=ブラッドベリ 鉄腕アトム クソコラ VGtM エンゼルギア ラクラク大統領になる方法 魔獣使いの少女 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 スティーヴン=キング 島本和彦 イベント キャット&チョコレート ウルトラマン ドラスレ パラノイア コズミック・エンカウンター 異色作家短編集 フレドリック=ブラウン 当方領土研究会 幻想少女大戦 モンスター画家 ジャングルスピード バイブルハンター セブン=フォートレス 東方領土研究会会報 MM2 Out_of_the_Abyss カットスロート・プラネット ゲーマーズ・フィールド ストーンオーシャン Pit 火の鳥 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード