TRPGこぼれ話#234~リプレイの「ツクリ」~

 リプレイが連載時と単行本になった時で内容が変わるのはよくあるハナシである。特に水物のTRPGシステムを扱う都合上、連載と単行本化までのスパンの間に新版が出ちゃったりすると色々ややこしいことになる。迷キンの黙示録の乙女シリーズとサタスペのアベレージ90Kシリーズが何の断りもなく新版対応のルールに書き換えられていたのは、なんだか釈然としないものを感じたもんだ。まあ、かといって新版になるからって超強いNPCに旧版PCを叩きのめさせてリセットした六門世界のスカーレットシリーズもどうかと思うんだが(結局、後で旧版PCを新版対応にコンバートしてるんだし)。
 しかし、実際に録音した時と紙面に掲載された時で、どれだけ内容は変わってるものなのであろうか。
 読み物性を重視したリプレイに対して、この「ツクリ」批判は特に激しい。言うても批判は「ツクリ」そのものじゃなくて、盛られた演技への「へっ、かっこつけてらぁ。いーけすかねぇやぁ!(子ゼル調)」って高二病的反発なんだろうけど。まさかこんだけ情報化社会(古い言葉)が発達した今、リプレイの「ツクリ」を本気で糾弾するような、プロレスラーにこの八百長野郎と叫ぶが如し無粋な輩はいねぇだろうな、そもそもTRPG自体がプロレスイズムを持つ遊戯だってのに。いやもしかしたらいまだにいるのかな……
 昔筆者の好きだったリプレイのシリーズで、この「ツクリ」構造が浮上したことがある。人気となったそのシリーズ、実は最後がGMの創作であったこと、また展開にPLが納得いかず、離脱者を出したことが時を経てネット上で暴露されていた。リークしたのはその参加者を名乗る人だった(もう昔の事だから、と半分笑い話にしていた)。真偽は公の場で確認されたワケではないから、これをもって「ツクリ」であると断定していいのかはワカらない。が、「ありそうな話だなぁ」とは思った。そのリプレイを出している会社は特に読み物性を重視しており、批判者の攻撃の常套句は「ライトノベルのような展開」で、そんな話をさも本当に自分たちが演じたかのように執筆されていたからだ。筆者もこのごってりした味付けは年を取ってから読むとなかなか腹にこたえるものがある。
 かといって、「ツクリ」疑惑があったとしても、そのリプレイが無価値である、ケシカラヌと憤慨して糾弾するというのはあまりにも短絡的ではないかなー、とも私は考える。リプレイは記録ではなく読み物であり、何より「商品」なのだ。GMや監修者、編集者など、プロの目が介在するのであれば、質を向上させるために内容が変わるのは当然いやさ必然。それで面白くなるなら、読者として何を腹を立てることがあろうか(たまにプロの目が介在してるのにつまらないリプレイもあるけど、それは別の話だ)。
 それに、「商品」としての質を確保するために、映画撮影のリテイクよろしく1度2度録り直すこともあるのではないか。TRPGはある程度GMが筋書きを用意するドラマであるが、それを外れてとんでもない方向に話が転がってしまったり、逆にそのはずが世紀の凡戦で終わってしまったり、と中途半端に筋書きのないドラマでもある。律儀にドつまらん話を録音したままに掲載するよりは、邪道であり大規模な「ツクリ」であったとしてもやり直した方が読者に対して失礼にならないだろう。
 リプレイを「ツクリ」ではないか、と疑うのは勝手だが、読者にはそれを確かめる術はない。それならば、あんなものは「ツクリ」だ、と見下すよりは、「ツクリ」と納得した上で楽しめるのが懐の広い“粋”というものだ。それにリプレイとて結局は創作の一環。より面白くするウソなら、それはインチキではなく工夫と呼べる。読者を楽しませるために話を大きくする梶原一騎的手法として、筆者は大いに「アリ」だと肯定する。
 ただし、それはあくまでも読者に悟られず、かつ関係者一同を納得させられる範囲で、というのが最低条件。そういう意味で、某社のリプレイには難があるし、くだんのリプレイシリーズが手落ちであることは認めにゃあなるまい。



テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード