D&D5e余話#74~さわりのさわり・個人的に見落としていたルール~

 筆者は新作を買ったら世界設定とか公式NPCとかはグワーッと全部ぶっ飛ばし、最低限のルールだけ読んでさあやろうすぐ始めよう俺がGMなと言い出す先手必勝疾風迅雷突撃崖先転落的ゲーマーなので、しょっちゅう後で突っ込まれて「あっそんなルールあったんですか……」と縮こまることが少なくない。
 以下は5eでうっかり見落としていたルール。

・ボーナス・アクションで呪文を発動した場合、同じターンで発動できる呪文はキャントリップのみ
 つまりヒーリング・ワードキュア・ウーンズはできない。俺がDMだった時かPLだった時かは忘れてしまったが、何度か見かけたことがある。よし! そこでプリザーヴ・ライフだな!(こうしてますます生命クレ公とそれ以外の回復能力の差が開いていくのであった)
 他にありそうなのはヘックスを使った後にアクションで1レベル以上の呪文は発動できない、とかか。まーウォーロックが2回以上1レベル以上の呪文を発動できるようになるのは当分先なので、あんまり関係ないか……

・儀式として発動すれば呪文スロットを使用しない
 一体この《儀式執行者》で言う所の“儀式”って何じゃらほい、と思っていたら…前にも書いたが、こんだけ呪文リソースの枯渇しがちなD&Dにおいて、ヒーリング・ワードの代わりにディテクト・マジック使っていい? とか発言しようもんなら説教よな。低レベル圏なら尚更。画期的というか、D&Dも5eにおいてやっとナウくてイマいスタイルになったと言うべきか。できれば効果のしょぼ……限定的な呪文全般にこういうアイデアはじゃんじゃん適用してほしいものですが
 あと、儀式として発動できるのはウィザード、クレリック、ドルイド、バードの4クラス。

・大休憩でもヒット・ダイスは全回復しない
 一晩寝れば生命力吸収で減ったhpも取り戻せる5eなんだから、コンシューマRPGよろしくすべてのステータスが全回復……と思ったらHDは違った。何故ここだけ? レベルが上がればHDでじゃんじゃん回復できるから、という判断であろうか。それとも4eの大休憩とは違うんやでと主張したかったのか。ちなみにHDは大休憩で最大値の半分まで回復する。

・近接武器を投擲する場合、使う能力値は【筋力】
 てっきり攻撃ロールは【敏捷力】、ダメージは【筋力】の3e方式かと……まさか【筋力】でブン投げられるとは思わなかった。今一つ影の薄い投擲武器も、これなら【敏捷力】に自信のないパラディンなんかの間で光を浴びる時がある……かもしれない。投擲できる近接武器だとダメージはd8が限度(両手で持った場合)なのでメインで使うのはキツイと思うが。
 ダガーなんかの場合は、“軽妙”の特性があるので【敏捷力】で攻撃ロールもダメージ・ロールも行える。

・イニシアチブは【敏捷力】判定である
 つまりバードの“なんでも屋”で習熟ボーナスの半分が乗る。
1dd87a2bef9c7f472a552a55849cc034.jpg



Player's Handbook (D&D Core Rulebook)Player's Handbook (D&D Core Rulebook)
(2014/08/19)
Wizards RPG Team

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード