D&D5e余話#70~さわりのさわり・武器いろいろ~

 従来のシリーズ同様、5eにもいろんな武器が用意されている。が、クリティカル倍率の違いとか、習熟ボーナスとか、武器グループとか、細かい特性があらかた撤廃されたために、単なる下位互換に甘んじてしまっている武器もちょくちょく見受けられる。変な武器を使ってマイノリティを気取っていた僕としては寂しい話だ。
 クラブとライトハンマー(こっちは投擲できるクラブ)はまあワカらんでもないのだが、バトルアックスは「安い」という一点以外は単なる重いロングソードになっちまいました。合掌。そういえば今回はモーニングスターが刺突ダメージなのね。おかげで上位互換は“軽妙”付きで重量が半分のレイピアというちょっと変わったことに。……と思ったら、そもそもウォー・ピックが安いし軽くてモーニングスターの完全上位互換だった。あっれー?
 同様にメイスはクォータースタッフと比べて5gpもするのに“両用”で使えないという、価格にあるまじき低性能。しかもクォータースタッフには《長柄武器の名人/Polearm Master》が用意されてるってどうなってんだコリャ。もっと謎なのがトライデント。これまた5gpもするくせに、性能自体はスピアより重いという下位互換でしかも軍用武器。“両用”を活かすつもりがなければジャヴェリンでさえ代用できる有様。一体どんな意図が秘められているんだろう。
 二刀流が謎の爆上げの一方で苦境に立たされている両手武器であるが、モールとグレソとグレートアックスはダメージ・ダイスが2d6に1d12と個性を守った。単なるバッソの下位互換であった4eのがっかりグレソとは違うのです(まあバッソには特技が要るけど)。貧乏人の味方はモール。殴打であることがどれほどの劣位になるのかまだワカらんが、初期装備で用意できるのは有難い価格である。また他に1d12武器がちょい特殊なランスとなれば、まさにグレートアックスはオンリーワンと言っていい立ち位置であろうグレソの方がいいと思うけど。
 ポールアームつながりのハルバードとグレイヴはデータ上全然差異が見当たらないのだけれど、これは一体……。
 攻撃回数を増やすのが大変になった今、クロスボウの“装填”はあまり気にせずに済むかもしれない。特にライト・クロスボウは単純武器の割にダメージ効率がいい。キャントリップがあるとしても、【敏捷力】によっては命中ボーナスがたかだか+1程度の差、ということも十分にあり得るから、速攻を重視する場合は選択肢に十分入る。お手軽にコボルドとかに持たせちゃイカン。
 ネットは1gpで買える消耗品のぶんざいで、命中した目標を拘束状態にするというとんでもない武器。脱出は容易だがアクションを1回使わせるというのが外道。その代わりといっちゃなんだが射程が5/15なので、どこから投げようと不利を受ける。故に、基本的に有利を得ることはない。マトモに使おうとするなら《射撃の名手/Sharpshooter》の併用推奨(多分DMに「こいつ死なねえかなぁ」と思われるPCになる)。そこまでするかというか、不利を常に与えてバランスを取ろうとする以前に、こんなロクでもないもんデータ化するんじゃねえと言いたいけどよ正直な話。
※今回の記事はDead Poet Weblogさんの『武器の謎』を参考に執筆しています。



Player's Handbook (D&D Core Rulebook)Player's Handbook (D&D Core Rulebook)
(2014/08/19)
Wizards RPG Team

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント SW2.0 APG ACG MM カードゲーム ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ UC 筋肉少女帯  ブレイド・オブ・アルカナ MTG 一発ネタ 風神録 漫画 Season8 PU SF キン肉マン UE ジョジョの奇妙な冒険 覚醒篇 中堅PC バカゲー GM 野望のルーツ ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes Season6 Season4 永夜抄 Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary UM PHB クトゥルフ2015 伊藤勢 Season11 椎名誠 妖々夢 天羅万象 R&R 死の国サーイ 真・女神転生 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC 世紀末古代災厄公社伝説 シオドア=スタージョン Forge 奇想コレクション バキ Season12 フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン UA コードウェル城奇譚 好きなTRPG レッド・ノベンバーを救え! ナイトウィザード シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード