高円寺ストリートの食堂

 学生のような飯の食い方が抜けてないため、高円寺の高架下にあるやたら量の多い食堂にはよくお世話になっている。セッション前後の食事について書いた回に出てくる、500円ちょっとで鳥野菜フライ定食が食える店のことだ。
 高円寺というのは日本の印度と呼ばれるだけに、よくもまあ日本の首都にこんだけ怪しくて古臭い街並みがあるもんだ(無論いい意味で)、と感心してしまう。この食堂も狭くて床がなんとなくベタベタしている清潔とは言い難い店なのだけれど、キレイキレイな場所に来ると息苦しくなる筆者のような人間には大変居心地がいい。毎日訪れる人もいれば、1日2回以上利用する人もいるという恐るべき地域密着型の食堂である
 高円寺の高架下という怪しい場所なのも良い。はす向かいにライブハウスだかなんだかわからない、とてつもなく危険な臭いのする店がある。三上寛さんが時折訪れるそうだが、あまりにも雰囲気が怖くて未だに行ったためしがない。某所で高円寺のイメージについて「過激派が潜んでいそうなイメージ」「むしろいないとがっかりする」という発言を聞いたことがあるが、多分そのイメージは、この高円寺ストリート近辺が一身に担っている気がする。阿佐ヶ谷までの高架下もホントに何もなくて暗くて恐ろしかったが、アニメストリートなるよくわからんもんが出来てダラクしてしまった。ジャズの町などと気取った売り文句があるのだからそっちを推せばいいのに。荻窪もよく立ち寄っていた本屋が潰れて、何が入るのかなあ、と思っていたらコンビニだったという一番つまらない変化を遂げているのでダメだ。高円寺だけはいつまでも程よく古くて怪しいままであってほしい。
 その日、私は近場のインディーズCDを扱う店(ここもビニール袋に入ったコピー本だかなんだかわからんもんを売っている大変怪しい店だ)を見た後、この食堂に入った。入り口の側の席に座り、いつも通り鳥野菜フライ定食を頼み、さて待っている間にヤングジャンプでも読むかなあ、と身体をひねったところ、目についたものがあった。
 客は筆者のほかに二人。そのうち、店の奥にいる一人が不思議な姿だった。見た感じ小学生ぐらいの少年なのである。はて最近の子供は一人でこんな大衆食堂に来るものなのか、オレが子供の時は昼飯を一人で食うカネなんて持たされなかったし、あったとしてもマンガやらオモチャやらに費やしたものだけれどなあ……と思っていたら、さらに下を向いている少年の手元にあるものに目が行った。
 学校の教材と思しき小冊子に、熱心に漢字の書き取りをしているのだ
 教育ママやガリ勉などという言葉はとっくに死語と化しているが、やたら勝ち負けを煽りたがるこのご時世、教育競争は未だに、いや昔以上に加熱しているのかもしれない。しかしまあ飯を食う前までそんなことをしなくてもなあ、そんなに今どきの子供は忙しいのかね……などと柄にもなく分別臭いことを考えていたら、料理がやってきた。
 少年のことを気にするのもそこそこに、筆者は料理を平らげていった。膨れた腹に満足を覚えつつ、そういえばあの少年はどうしたろうか、とチラと振り返ってみると、そこは空席になっていた。筆者は入り口の側に座っていたのだし、この店はドアを開くと結構大きな音を立てるので、出ていったのなら気付かないことはありえないはずだった。
 はて? と思って何気なく厨房の方を見たら、その少年がいた。流し台で、食器を洗っている最中だった
 どうやら少年はこの店の夫婦の、ご子息だったらしい
 それなら店の机で漢字の書き取りをしていたのも不思議ではない。多分、学校の宿題か何かを終えて、今は店の手伝いをしているのだろう。子供が店の手伝いをするという、言葉にすると不思議ではないが、とんと見ていなかった光景であった。学校の生徒としてやるべき漢字の書き取りと、子供としてやるべき家の手伝いをきちんと両立している少年の姿に、筆者は我知らず感動してしまっていた。8畳ほどの食堂に、少年の日常を見たような気がした。
 あの少年が本当にご子息なのか、確証があるわけではない。しかし本当にそうだとしたら少年よ、君の家のお店は高円寺の誇りにしていいと思いますぞ



ウォーカームック  高円寺ウォーカー  61804‐86 (ウォーカームック 382 ひと駅ウォーカー)ウォーカームック 高円寺ウォーカー 61804‐86 (ウォーカームック 382 ひと駅ウォーカー)
(2013/11/15)
不明

商品詳細を見る

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード