クトゥルフ神話TRPGヨタ話#58~好きな超自然的恐怖~

 『キーパーの十戒』でもチラと触れたが、せっかくクトゥルーには魅力的かつ個性的な神格やそれに奉仕する者がいるのだから、どんどん採用してシナリオにバリエーションをつけた方がいいと思う。せっかく『モンストロム』や参考書の解説を読むだけでもシナリオいっぽんできちゃうような、濃い奴らが集まっておるのだし、これを活用戦のはモタイナーイ。
 まあ、あんまりマイナー過ぎる奴だと
1400113536941.jpg
 と感心されるどころか
20110226194420.jpg
 というだけの反応だったりして悲しいコトになるワケですが……シナリオに予備知識を盛り込む仕込みって大事ですね!
 そんな中で筆者の一番好きな超自然的恐怖というと……難しいな一番となると……ダオロスはふたつ名とネジとかシャフトとかが絡み合いながら膨らむというメチャラクチャラな発想は好きだけど、原作だとそんなに度胆抜かれるような存在でもなかったし(っていうか魔法陣に封じ込められるショボさにがっかり)……シアエガを好きなのは原作タイトル『我が名は暗黒』がカッコイイのと、空飛ぶ触手まみれな目玉というテキトーなお姿なのに正気度損失が1d10/1d100というギャップ萌えであるし
 強いて選ぶなら、うーんうーん、一生懸命考えたけど、マイフェイバリットとして挙げられるのは『黄の印』に出てきた“黄色の兄弟団”のカルティスト、あの動く死体かもしれない。こんだけ宇宙崩壊級のどてらい奴らが集うクトゥルフ神話において、なまっちろいゾンビが一番好きというのは、あからさまに狙い過ぎて外したみたいで、
1367489348403.jpg
 答えで申し訳ない。でも好きなんだ。
 ぶよぶよして冷たくて、捻れば指がちぎれるほどに腐敗している動く死体、そんな奴が霊柩車に積まれた棺ごしにこっちを見ているというキモさの演出がズバ抜けてたまらんのです。出演作のロバート=W=チェンバーズ『黄の印』自体が幻妖不可思議な話で、カップルが“黄色の印”を拾ったせいで、よくわからないうちに“黄の兄弟団”に目をつけられ、「黄色の印を見つけたか?」と連呼されるうちに追い詰められ、よくわからないうちに『黄衣の王』を読んでしまい、よくわからないうちに殺されてしまうという理不尽詰め。こういう理不尽で摩訶不思議な話が私は大好きなのである。
 シナリオ作成の上でお世話になったのはシュブ=ニグラスか。具体的な姿は登場しなくとも、豊穣神という性質で、古来からある様々な伝承に結び付けやすい。土地土地にむかーしむかしからあるあやしの秘密ネタがすごくやりやすくて馴染むのです。“ムーン=レンズの守護者”や“畝の後ろを歩くもの”などの化身の描写もイマジネーションを刺激されてイカス。その奉仕種族であり、森の中に昔から住んでいて子供の時にだけでなくても訪れるけどあんまり訪れてほしくない不思議な出会い、黒い仔山羊の存在も強烈
 外見や特性が一ひねりしてある、ラーン=テゴスやキャンベル先生作のグラーキアイホートなんかも好き。クトゥルーの怪物というと触手とか軟体とか可塑性のある肉体という共通のキーワードを持つもんであるが、中には本家を意識するあまりか「それクトゥルー御大とかヨグ=ソトースとどう違うんだよ!」とツッコミたくなる、記号的過ぎる外見の連中も散見される。それに対して、こやつらは「クトゥルー神話の怪物ならこんな外見で……」という迎合ではなく、「この外見ならコイツしかいない!」と言い得るオリジナリティと自己主張を放っており、好感が持てる。ラーン=テゴスの『博物館の恐怖』はほとんどラヴクラフト先生の手による作品だからそりゃそうかもしれないが。
 アイホートはd20CoCのまんま腐ったパンに(モロ人間の)脚が生えてるイラストも、BRP版のなんだかよくわかんない多足の肉の塊のイラストも、どっちも(・∀・)イイ!! “迷路の神”というふたつ名もそそる。犠牲者を追い詰めて従僕になるか否かを聞いてきて、YESと答えたら雛を植え付けられ、NOと答えたら撲殺てな超・理不尽さが何より素晴らしい
 作中や界隈での扱いで恵まれていない、という点でも応援してあげたい。
 ラーン=テゴスなんかハッキリ「あまり重要でないグレート・オールド・ワン」とか書かれちゃってるし。そりゃ腹が減って動けなくなって博物館に展示されてるとかしまらない存在だけどさぁ。「ラーン=テゴスが死ねば旧支配者は二度と目覚めない」という設定もラヴクラフト先生がついノリで書いちゃったんだろうけど、そんなにムキになって否定しなくていいじゃない。
 キャンベル先生作も……グラーキはトゲを折られるだけで帰っちゃう根性なしだし、アイホートは原作が未訳……『ナイトランド』でイゴーロナク様が顕現なされ、国書刊行会 『新編 真ク・リトル・リトル神話大系』が再版されとることだし、きっと『嵐前』にも機会があるに違いない!
 外見が個性的、と言えば、ハスターはクトゥルーの親戚みたいなタコ頭よりも、ボロ布をまとった巨人という“黄衣の王”の姿の方がDANZEN好きだ。もっと好きなのはラヴクラフト原理主義者なら発狂するであろう『ハスターの帰還』に出てきた、モンストロムでもまるっと描写をカットされてる鱗に覆われた骨無しなんだけどねゲヒャヒャヒャ!(言うてもあれはハスターの落とし子とサプリなどで扱われているからノーカン?)
 あ、個人的な趣味とは別に総合力なら魔術師の神という設定、時空の基部で泡立つ虹色の球体のビジュアル、不可視の怪物という奉仕種族を持つ、『ダニッチの怪』の面白さヨグ=ソトース様を推しときます。



クトゥルフ神話TRPG マレウス・モンストロルム (ログインテーブルトークRPGシリーズ)クトゥルフ神話TRPG マレウス・モンストロルム (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
(2008/02/25)
スコット・アニオロフスキー、ほか 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕もラック&トラベルなヨグ=ソトース様が好きです(d20並感

No title

常時フリーダム・オヴ・ムーブメントで回数無制限でゲート使えそうな神格いいですよね……
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード