D&D5e余話#65~イメチェンモンスター・5e編~

 サフアグンの属性が、3e→4eで“秩序にして悪”から“混沌にして悪”と逆方向になり、さらに5eで戻ったのは前回触れた通り。外見もこれに負けず劣らずドラスティックな変化を見せている
 3eの頃、サフアグンの瞳は頭の側面にギョロリとでっかく開いていたのが、4eだとやや顔の中央に寄って、ヘビとかワニなどの魚類より爬虫類っぽい顔つきになった。縦型の瞳孔もまたそのイメージを強くしている。面当てを着けたサフアグンの男爵はカッコ良くてお気に入りのイラストでした。
 5eでは、なんと言うか……つぶらな黒い瞳に……綺麗な目をしている……)。また魚っぽさは戻ったんだけど、ハゼとかオコゼのように下顎が出っ張った感じに頭部の形じたいは以前よりスリムになり、胴体とバランスの取れた“人型生物”分類に違和感のない姿になりましたが、瞳と同じぐらいこのアゴが自己主張してきます。四本腕の変異体という特性だけはずっと変わらりませんね。
sahuagin_3e.jpgsahuagin_4e.jpgsahuagin_5e.jpg

 トログロダイトのイメチェンぶりも激しい。3eの汚くて貧相なトカゲ人が、4eでは突然マッチョマン! 昔はクサイぐらいしか特徴なかったくせに、12レベルの雑魚がいきなり紹介されているというインパクトも忘れ難い。もうベスピア川を降るイカダに襲撃してくるとかマンスコーピオンのパシリとかの雑用を承ってくれそうにありません(いや、あのPCは結構高レベルだったか?)。して5eでは……確かにイケメンになりましたけど、なんかスラードの血とか入れられてないか? 君。個人的にアゴの下に生えてるピロピロが鳥山明デザインを彷彿とさせる。脅威度はしっかりばっちり1/4に弱体化しました。“悪臭”は毒状態とグッと危険に。
troglodyte_3e.jpgtroglodyte_4e.jpgtroglodyte_5e.jpg

 イメチェンと言えばこの人もといこの人型生物は外せない。クオトアって3eの頃は魚とカエルの相の子みたいな顔立ちで、ユーモラスだったんですけど。4eではいかにも「魚っ!」という顔つきになったのはさておいて、そのものすごいしゃくれアゴはどうしたんだ。あと鞭打ち苦行者みたいなどM種族って方向性見失い主義じゃねえか。と思っていのもつかのま、5eだと、なんか魚人というか、魚そのものというか、ただの魚じゃねーか! というか……あと顔がどいつもこいつも怖い。怖過ぎる。ただの魚じゃねーか! という奴も、何考えてんだかワカらないアーチプリーストも、歯をひんむいてるウィップもみんな怖い。こういう連中が太古からの邪悪な儀式と思想に手を染めていると聞けばそりゃあ納得です
kuo-toa_3e.jpgkuo-toa_4e.jpgkuo-toa_5e.jpg
5e怖っ!

 プレデターさん風の野獣イケメンで4eデビューに成功したハーフオークが、5eだと再びコワモテの凶顔に戻った影響か……いやそれとまったく関係なくオークのファッションって時を追うごとにダサカッコ悪くなっていくような。4eでも十分小汚かったですけど、グルームシュの眼はまだカッコ良かったのになぁ。なんなんだよ5eのオークの髪形、三角形残した物凄い超ソリコミは。しかもチョンマゲとか余計にあたまわるそうなチーマーっぽい。オーク=ヤンキーという某DMの意見もうなずけるセンスだ。
orc_5e.jpg
疑惑の▼ソリコミ

 ビーヒアとかも結構変わりましたねぇ。3eビーヒアは鱗がばりっばりに立っていたのが、5eだと長虫っぽく。怪獣で例えると宇宙竜ナースから海竜マンダぐらい質感が変わりました……ワカりつらい上にそうでもないか。
behir_3e.jpgBehir_5e.jpg

 キャリオン・クロウラー御大もとうとう4eでレベル7と手の届かない場所に行ってしまわれた……のが、脅威度2と作成直後のPCにぶつけられるかなあ、というくらいの距離まで帰ってきてくれた!(でもhpとか麻痺セーヴのDCとかは下げた方がいいと思う) トレードマークだったニコチャン大王ふうの眼で無くなってしまったけど、この変化は歓迎しますヨ。スター気取りで調子こいてたからな!(ギャグマンガ日和ふう)
carrioncrawler.jpgcarion.jpgCarrion_Crawler_5e.jpg



Monster Manual (D&D Core Rulebook)Monster Manual (D&D Core Rulebook)
(2014/09/30)
Wizards RPG Team

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント SW2.0 APG ACG MM カードゲーム ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ UC 筋肉少女帯  ブレイド・オブ・アルカナ MTG 一発ネタ 風神録 漫画 Season8 PU SF キン肉マン UE ジョジョの奇妙な冒険 覚醒篇 中堅PC バカゲー GM 野望のルーツ ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes Season6 Season4 永夜抄 Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary UM PHB クトゥルフ2015 伊藤勢 Season11 椎名誠 妖々夢 天羅万象 R&R 死の国サーイ 真・女神転生 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC 世紀末古代災厄公社伝説 シオドア=スタージョン Forge 奇想コレクション バキ Season12 フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン UA コードウェル城奇譚 好きなTRPG レッド・ノベンバーを救え! ナイトウィザード シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード