D&D余話#99~属性の変遷~

 D&Dの属性は3eの頃まで秩序-混沌、善-悪の2軸9属性で構成されていた(AD&Dの頃から導入されたそうで。メガテンで説明すると通じやすい。この属性の分類方法はAD&Dの方が先か?)だったのが、4eでは秩序にして善・秩序にして中立-善・真なる中立-悪・混沌にして悪と、秩序は善か中立サイド、混沌は悪属性サイドのみとされた。それが5eだと再び2軸9属性に戻っている
 3e→4eの変化にどんな意図があったのか気になるトコである。確かに“秩序にして悪”って説明しづらい存在だったのだが(一言で表すと独裁者、悪徳政治屋タイプ)。逆に“混沌にして善”とかはいてもよさそうな……。そういや赤箱の頃だと、一般的に見て秩序(ローフル)は“善”、混沌(カオティック)は“悪”とされる、という記述があった。この辺に先祖返りしたということなんでしょうか? 確かに赤箱のマニュアルの記述を読むと、カオティックの行動って「自由」とか「型に囚われない」とかではなくって、単に脈絡のない人格破綻者と読めるのだが。なお3eでは悪属性でなければどれも「一番いい属性」と語っているだけあってだいぶマイルドに。これなら“混沌にして中立”や“混沌にして善”がいても安心だ。
 4eの属性の変化はPCはロンモチのこと、モンスターにも影響を及ぼしている。“秩序にして悪”が消えたために、3e当時その属性だったデヴィル、コボルド、ホブゴブリン、アボレスなどは“悪”に。ヘル・ハウンドのように“中立”になったのもいる。
 “混沌にして悪”は4eだと「すごく悪い」てな感じになった故、3eの時“混沌にして悪”だったバグベア、オーガなんかも“悪”になっている。オークとかノールみたいな暴力漢は一貫して“混沌にして悪”。ステキ。
 悪の分類が変わるぐらいならまだしも、アルコンなんかに至っては“混沌にして悪”になってしまった。プライモーディアルの手先になるという宗旨替えをしたもんだから、まあ仕方ないっちゃ仕方ないんですけど。昔は“秩序にして善”で犬頭だったりトランペット吹いたりしてたのにねえ。またエンジェルはアストラル海そのものの具現化という扱いなんで“中立”。戦闘遭遇に力を入れてる4e、殺しもしない善属性モンスターなんてそんなに載せてられねえよ! というデストロイキルゼムオールな姿勢、まちがっちゃあいないな。
 ドラゴンはクロマティック・ドラゴンに限れば、4eでは一律“悪”。色ごとに“秩序”“混沌”を振って特色づけするのができない都合上、一括したのかもしれませんな。
 ドラゴンと同様に、かつて4eでいっしょくたに悪属性に落とされた巨人、かつての良心だったストーム・ジャイアントは“混沌にして善”で帰ってきてくれました。ヨカッタ。でかい人に出会ってもこれで少しは安心。フロスト・ジャイアントも3eでは“混沌にして悪”だったのが5eだと“中立にして善”とちょい譲歩? した態度に。
 ワルの中にも、サフアグンのように3eだと“秩序にして悪”→4eでは“混沌にして悪”と逆転してる奴もいる。デザイナー陣の中で何か扱いに思うところがあったんでしょうか。いや襲い方が手当たり次第か戦略を練ってくるかの違いでしかないから、PCたちにとっちゃ迷惑せんばんなのに変わりはないんですけど。
 なお、5eのモンスターの属性はだいたい3eの頃に準拠したものに戻ってるようです。



Monster Manual (D&D Core Rulebook)Monster Manual (D&D Core Rulebook)
(2014/09/30)
Wizards RPG Team

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード