D&D5e余話#64~さわりのさわり・モンスター注意報! 第四回 イエティ編~

 レポートだとササーと片付けられているイエティですが、実は脅威度3の中でも特にやばいモンスターでした。速攻で片付けられていなければ、こっちが片付けられるところであった、と後でデータ確認して恐れおののいております。おしっこちょっと出た。
 イエティのヤバさは、その超攻撃性なんと複数回攻撃で、“凍れる凝視”と二回の爪攻撃を同時に行使可能。凝視でセーヴを落とすと、後の爪攻撃2回が有利+命中するとクリティカル・ヒット。凝視で3d6[冷気]に、2d6+4+2d6[冷気]が2回。死にますて。さらに取り巻きがいればそいつらの攻撃も追加されるし。
 凝視は一度セーヴに成功すれば1時間無効化できるものの、イエティの眼前でセーヴを落とした瞬間死が見えると思っていい。故に【耐久力】セーヴを絶対に落とさないのが攻略の第一歩となる。が、
749116a4.jpg
 てな話であるので、可能な限りセーヴを強化する手段を投入したい。一有効なのはブレスだろう。攻撃ボーナスへの+1d4も大きい。イエティのACは12とかなり低い部類に入るし、hpも51とあくまでも脅威度3相応の値。速攻を仕掛ければ倒せる範疇。“兆し”のようなダイス操作も惜しみなく使うべき。
 呪文スロットが残っているようなら、2レベル呪文は全部レッサー・レストレーションに当てるぐらいの気持ちでいい。一度コレで解除してしまえば、その戦闘中は凝視で麻痺することはほぼないのだから。問題はレッサー・レストレーションを使う人が麻痺ってしまうとアウツであることと、レッサー・レストレーションを使うような状況の場合、二回のクリティカル爪攻撃+αが差し込まれている=hpも激減しているので回復しないといけないけどそれができるのはレッサー・レストレーションを使える人の場合が多いってことか。
 前者は気合で耐えるしかないのがつらい話だが、後者に関しては、麻痺状態で攻撃を受けても有利が乗るだけで確定ではないところに救いがある。ヴィシャス・モッカリーや戦闘スタイルの“守護術”で不利を与えれば普通の攻撃ロールになるのだからAC如何によっては回避できる可能性もあるのだ。麻痺してしまった後にイエティ以外の敵にも殴られるのを考えて、他のPCは壁になってあげたい。
 [火]ダメージを与えるのも、凝視は止められなくとも続く爪攻撃に不利を与えられるので有効。特に、セーヴに成功しても半減の[火]ダメージを与えるフレイミング・スフィアーイエティ殺しと言える兵器となる。マストキャストの呪文です。フレイミング・スフィアーを使えなくても、[火]ダメージを与えるキャントリップは割と数あるので、ウィザードやソーサラー、ドルイドは所持しているなら優先的に撃つべし撃つべし。ACは低いのだ。
 ちなみに[冷気]への完全耐性があれば凝視は無効化できるのですが、イエティと遭遇するような段階で準備できる手段はないと思います。ザネンム・ネーン。
 後の爪攻撃さえ無ければ危険性はだいぶ減るので、距離を取って戦闘を開始したいところ。グリースなどで転倒させて、凝視と同ターンで接敵させなければ、セーヴを落としても回復できる余裕を作れる。イエティの移動距離は40フィートなので、仕掛けるならこの範囲外。欲を言うと70フィートを超えていれば凝視も受けないので、射撃攻撃で削ってから接近戦に入りたいところだけれど、雪の地形だとイエティの<隠密>に有利が乗るんだよなァ。イエティの望みの体勢で戦闘が始まりそうなのがつらい。不意を討たれた場合はもう想像したくもないのでノーコメント。
 防御能力については、[冷気]無効化と【筋力】【耐久力】セーヴ以外特に見るべき点は無い。【敏捷力】【判断力】は+1どまりなので、前述したフレイミング・スフィアーヴィシャス・モッカリーなどでウィークポイントを突くのはさほど難しくないはず。麻痺状態になるPCが出れば出るほど惨事になるのだから、ここは最優先で潰すべき目標だ。一度でも凝視のセーヴを抜けてしまえば、後は火力を集中するだけで2ターンもあれば倒せるとは思うが、その一度を落としたが最期、一気に戦局を覆される危険性があるのが恐ろしいところ



Monster Manual (D&D Core Rulebook)Monster Manual (D&D Core Rulebook)
(2014/09/30)
Wizards RPG Team

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード