D&D5e余話#64~さわりのさわり・モンスター注意報! 第四回 イエティ編~

 レポートだとササーと片付けられているイエティですが、実は脅威度3の中でも特にやばいモンスターでした。速攻で片付けられていなければ、こっちが片付けられるところであった、と後でデータ確認して恐れおののいております。おしっこちょっと出た。
 イエティのヤバさは、その超攻撃性なんと複数回攻撃で、“凍れる凝視”と二回の爪攻撃を同時に行使可能。凝視でセーヴを落とすと、後の爪攻撃2回が有利+命中するとクリティカル・ヒット。凝視で3d6[冷気]に、2d6+4+2d6[冷気]が2回。死にますて。さらに取り巻きがいればそいつらの攻撃も追加されるし。
 凝視は一度セーヴに成功すれば1時間無効化できるものの、イエティの眼前でセーヴを落とした瞬間死が見えると思っていい。故に【耐久力】セーヴを絶対に落とさないのが攻略の第一歩となる。が、
749116a4.jpg
 てな話であるので、可能な限りセーヴを強化する手段を投入したい。一有効なのはブレスだろう。攻撃ボーナスへの+1d4も大きい。イエティのACは12とかなり低い部類に入るし、hpも51とあくまでも脅威度3相応の値。速攻を仕掛ければ倒せる範疇。“兆し”のようなダイス操作も惜しみなく使うべき。
 呪文スロットが残っているようなら、2レベル呪文は全部レッサー・レストレーションに当てるぐらいの気持ちでいい。一度コレで解除してしまえば、その戦闘中は凝視で麻痺することはほぼないのだから。問題はレッサー・レストレーションを使う人が麻痺ってしまうとアウツであることと、レッサー・レストレーションを使うような状況の場合、二回のクリティカル爪攻撃+αが差し込まれている=hpも激減しているので回復しないといけないけどそれができるのはレッサー・レストレーションを使える人の場合が多いってことか。
 前者は気合で耐えるしかないのがつらい話だが、後者に関しては、麻痺状態で攻撃を受けても有利が乗るだけで確定ではないところに救いがある。ヴィシャス・モッカリーや戦闘スタイルの“守護術”で不利を与えれば普通の攻撃ロールになるのだからAC如何によっては回避できる可能性もあるのだ。麻痺してしまった後にイエティ以外の敵にも殴られるのを考えて、他のPCは壁になってあげたい。
 [火]ダメージを与えるのも、凝視は止められなくとも続く爪攻撃に不利を与えられるので有効。特に、セーヴに成功しても半減の[火]ダメージを与えるフレイミング・スフィアーイエティ殺しと言える兵器となる。マストキャストの呪文です。フレイミング・スフィアーを使えなくても、[火]ダメージを与えるキャントリップは割と数あるので、ウィザードやソーサラー、ドルイドは所持しているなら優先的に撃つべし撃つべし。ACは低いのだ。
 ちなみに[冷気]への完全耐性があれば凝視は無効化できるのですが、イエティと遭遇するような段階で準備できる手段はないと思います。ザネンム・ネーン。
 後の爪攻撃さえ無ければ危険性はだいぶ減るので、距離を取って戦闘を開始したいところ。グリースなどで転倒させて、凝視と同ターンで接敵させなければ、セーヴを落としても回復できる余裕を作れる。イエティの移動距離は40フィートなので、仕掛けるならこの範囲外。欲を言うと70フィートを超えていれば凝視も受けないので、射撃攻撃で削ってから接近戦に入りたいところだけれど、雪の地形だとイエティの<隠密>に有利が乗るんだよなァ。イエティの望みの体勢で戦闘が始まりそうなのがつらい。不意を討たれた場合はもう想像したくもないのでノーコメント。
 防御能力については、[冷気]無効化と【筋力】【耐久力】セーヴ以外特に見るべき点は無い。【敏捷力】【判断力】は+1どまりなので、前述したフレイミング・スフィアーヴィシャス・モッカリーなどでウィークポイントを突くのはさほど難しくないはず。麻痺状態になるPCが出れば出るほど惨事になるのだから、ここは最優先で潰すべき目標だ。一度でも凝視のセーヴを抜けてしまえば、後は火力を集中するだけで2ターンもあれば倒せるとは思うが、その一度を落としたが最期、一気に戦局を覆される危険性があるのが恐ろしいところ



Monster Manual (D&D Core Rulebook)Monster Manual (D&D Core Rulebook)
(2014/09/30)
Wizards RPG Team

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
R&RにてパスファインダーRPGのサポート記事を担当させていただいております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルフ神話TRPG クトゥルー キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 APG ACG サプリメント MM SW2.0 カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース UC メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド 音楽 エッセンシャル  一発ネタ 大槻ケンヂ UE PU 筋肉少女帯 MTG 漫画 ブレイド・オブ・アルカナ Season8 風神録 バカゲー キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 UM 覚醒篇 中堅PC 野望のルーツ ウォーハンマー Season6 GM Princes_of_the_Apocalypes Season4 永夜抄 アニメ Season7 リプレイ クトゥルフ2010 サタスペ 東方領土研究会 ゲーム Bestiary EXTRA PHB DMG 紅魔郷 R&R パズル 真・女神転生 クトゥルフ2015 伊藤勢 椎名誠 妖々夢 死の国サーイ Season11 天羅万象 UA ガンダム NEXT PSYCO-GUNDAM スパロボ 地霊殿 シナリオ MC Season9 Season5 機動戦士Zガンダム ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season3 奇想コレクション シオドア=スタージョン バキ Forge 世紀末古代災厄公社伝説 フィリップ・K・ディック 好きなTRPG コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す Season12 空中庭園エリュシオン レッド・ノベンバーを救え! キャッスル・レイヴンロフト Volo's_Guide_to_Monsters ナイトウィザード シャドーオーバーミスタラ 番長学園!! タイム・オブ・ティアーズ・アゲン CRB 映画 特撮(バンド) Expeditions UCa プロモカード リボルミニ フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 サタスぺ 電車 ジョジョリオン パンデミック 五つの風 手塚治虫 機甲猟兵メロウリンク FEAR パスファインダー・アドベンチャー 異色作家短篇集 ラス・オヴ・アシャーダロン 雑記 ダンジョン・コマンド T&T ビギナー・ボックス d20モダン 即大休憩 Temple_of_Elemental_Evil シャドウラン 装甲騎兵ボトムズ アルフレッド=ベスター メガテン 三国志 ACG 真夜中の探偵 アリアンロッド ダークブレイズ 快傑ズバット レイトショウ 東映特撮YouubeOfficial カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 幻想少女大戦 ドラスレ 異色作家短編集 ウルトラマン 当方領土研究会 Out_of_the_Abyss フレドリック=ブラウン スティーヴン=キング クトゥルー神話 ミストグレイヴ バイブルハンター 島本和彦 MM2 セブン=フォートレス OA ルーンロードの帰還 2nd カードランカー Starfinder そっとおやすみ 三上寛 エンゼルギア クソコラ VGtM ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG ゲーマーズ・フィールド Pit ジャングルスピード モンスター画家 Role&Roll イベント パラノイア キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 刺青の男 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー 革命万歳 都筑道夫 キテレツカップリングパーティ 火の鳥 鉄腕アトム ガントレット・オブ・フールズ 絶体絶命 コズミック・エンカウンター 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード