D&D5e余話#62~5eセッションレポート「呪われし魔女のしもべ」前編~

 というわけでございまして、以前作った3レベルPCによる単発をやってきましたよ。
 決まっていなかった名前や設定は以下のような感じに。

・グレッグ…ヒル・ドワーフのクレリック
・エルダーテイル…ライトフット・ハーフリングのローグ
・セト…人間のファイター
・レッドブル…ハイ・エルフのウィザード

 物語の舞台は冒険者の定住したくない土地ナンバーワンのネンティア谷。何故定住したくないかは、シャドウフェル城という単語を聞けば4eを遊んでいた方にはおおまかにワカっていただけただろう。よくわかんない人は男塾(連載初期)かアーカムばりにろくでもない奴らが潜んでいてろくでもない事件を起こすと思って下さい。故に世界設定は4eのレギュレーションです。
 その一角、冬越村に一行は一仕事終えて帰ってきたところであった。それはもうレベル3に成長するほどの大仕事、経験点900点に至るまでリプレイ一冊半分ぐらいの熾烈な冒険があったと思われますが、今は語るスペースが無いのが残念です。語れというならエアプを語りますけど望んでないと思うのでやりません。
 しかし出迎える住民たちは妙に慌ただしく、かつ不安げにソワソワしている。ナニが起こったのか聞いてみると、今朝方4人のオークが村に現れ、寺院に備え付けられていた古ぶるしい聖印を奪っていったのだという。
 4人ぐらいならなんとか止めることできんかったのか……と思ったがそこは小ぢんまりとした村、戦力が1レベルファイター以下の民兵数人ぐらいではどうにもならねぇや。多分鎧はレザーとかだろうし。それでは法律で近接武器はグレートアックス以外使ってはいけないと定められたD&Dオーク相手に命が無い
 ちなみにここ一帯では発明の神様、エラティスを崇拝している。奪われた聖印もエラティスのものであるが、なんでまたオークがそんなものを奪ったんでしょうか? 「この地上の全ては本来オークのもの、それをヒゲや長耳が奪ったのだ。故に奴らから奪い返しても何も負い目はないbyグルームシュ」というジャイアニズムに生きる連中、「とりあえず略奪」という素敵過ぎる行動原理からすれば、彼らの神以外の聖印なんて奪うはおろかブッチ壊して然るべきのような。
 それに、我々自身も仕事に入る前にこの聖印を調べており、ディテクト・マジックをグレッグが使用したのだが、特に魔法の反応などは見られなかった。つまり本当にただの古びた聖印だったはず。ますますもってオークの目論見がワカりません。
エルダーテイル「わかった! きっと彼らはこんな非文明的な生活をしていてはダメだ! と気付いたんだよ。だから新しい神格としてエラティスの聖印を持っていったんだ!」
セト「んなわけねーだろ!」
グレッグ「しかし理由はワカらんでもオークどもの狼藉を許しておくわけにはいかん!」
 オーク死すべし慈悲はない! なヤツらと不倶戴天のドワーフとエルフもいることですし、早速シゴウしちゃると息巻く我ら。村長さんは我らが乗ってくれると踏んで追撃の準備を到着前から進めていたとあり、すかさず案内に入ってくれる。手際イイネー
 冬越村の北東にはケルンゴーレム連峰が広がっており、オークの住処はこの一帯にある。流石に山奥まで入られてしまうと手遅れ故、急ぎ足で追跡する我々。季節は春近くながら、未だ寒さの厳しい時期、うっかりすると雪に襲われる恐れもまだまだ残されている。それに、この地方には不吉な言い伝えがあった。“魔女の囁き”と呼ばれる唸り声のような風の音を聞くと、降雪が起きるというもので、それはかつてネンティア谷で暗躍した“霜の魔女”なる邪悪なフェイの仕業とされている。
 そんな危なっかしい季節だけに、追跡ついでに、現在避難所として使用されている山小屋には学者先生が泊まっているから、大雪になる前に戻った方がいいんでねえか、と伝えてほしいとも頼まれる。雪といえばオークたちは普通雪解けを待ってから活動を開始するのが普通のはず、まだそれには早いはずなのですが。何故に強行軍をする必要が? 早朝に活動するオークだけに予定前倒しが基本なのか
 首をひねりながらも足跡を辿っていくと、途中でそれは二手に分かれた。三つの足跡は山小屋のある谷の方角に、そして残りの一つは尾根に向かっている。
 このまんま直行されると学者先生が大雪前に村に帰るどころか帰らぬ人になりかねないので、取り急ぎ山小屋に足を速める一同。程なくして見えた山小屋には、人間の見張り二人が入り口に立って周囲を警戒していた。手遅れにはならなかったようでヨカッタ。
 中から出てきた先生はドーベンと名乗る。大雪が近いんで戻ることを推奨する旨と、オークが近づいていたことを伝えると、見張りは「雪解けまでは出てこないって聞いてたのに、ちょっと話が違うじゃんよ先生~」とやっぱり予想外の様子。なおオークは目撃されていたが、手出しをしてもまっぷたつにされるだけであるし、彼らも山小屋をシカトして進んでいったそうな。
 せっかくなので先生にオークの挙動や、“霜の魔女”にまつわる話を聞いてみることに。
 オークに関しては心当たりがないようであるが、“霜の魔女”の伝承に関してはちょいと気になる話を聞けた。彼女はかつてネラス帝国の騎士と戦い、相討ちになって果てた。その戦った騎士がエラティスの聖印を着けていたそうで、これは何か関連があるのではないか?
 ドーベン先生らは今から降りると夜半となってしまうので、一晩山小屋で過ごしてから下山することに。もしも大雪になったら戻るといいというありがたいお言葉を頂き、一行は再びオークの追跡を開始。
 その先の窪地に、ヤンキー座りをしている三人のオークが。
 DM曰く、オークの傾向…服の趣味が悪いとか、ガラが悪いとか、略奪癖とかを考えてみたところ、彼らのキャラクターとは「ヤンキー」である、とのことです。確かに「しゃあすっぞコルァア?」とか「チンコロテッカリやでェ~~」とか「“事故”る奴は“不運(ハードラック)”と“踊(ダンス)”っちまったんだよ…」とか彼らにしか理解できない言語で会話しながらたむろってる姿というのはオークに移し替えてみてもあまり違和感ないような。
DM「三人の中の一人は隻眼ですね」
レッドブル「うっ、“グルームシュの眼”か!」
 これもD&Dユーザならおなじみのエピソード、コアロンによってグルームシュの片目が射抜かれたことに端を発した風習で、特にグルームシュへの信仰篤きオークは、自らの片目を捧げるという。なおグルームシュの信者らはコアロンに射抜かれた、という説を否定しているそうだ。抜いて食ったとかもっと面白エピソードを盛ったりしてるんだろうか
セト「距離があるから、まだ連中気付いておらんようだな」
グレッグ「ちゅーても金属鎧のワシらでは不意討ちしろたってなぁ……」
エルダーテイル「じゃ、僕が単独で先行してこようか」
DM「不意を討つには、パーティの半数以上が<隠密>判定で相手の受動知覚を抜いてればいいから…てか〈隠密〉の習熟ボーナス2倍のエルダーテイルなら不意討ちされたも同然ですやん」
 スルスルと背後の茂みに隠れたエルダーテイルは、しゃがんでいるオークの背中に向けて、ひょうっと弓を射た。
エルダーテイル「有利も乗ってるからもちろん命中不意を討った状態の相手にクリティカルする“暗殺”が発動したよー」
DM「急所攻撃のダイスも2倍? ……アバーッ!」
 無慈悲な暴力がオークを襲う!
 オークが倒れたのと同時に、後続の三人も突撃を仕掛ける。
 たちまち振り向きオークは臨戦態勢に入る!
オーク「ッダオラー! ザッケンナコラー!」
yakuza_s.jpg
 ヤクザスラングをオークが叫んだ! コワイ!
 善良な冬越村市民なら失禁するであろう! コワイ!
 しかし我らはオークスレイヤーのドワーフとエルフを抱えるパーティ、その程度のオドシには動じない!
 オーク殺すべし!
レッドブル「こちとら不景気でムカついとんじゃーヘンな顔さらすなっつーの!!」
グレッグ「あんまヤスキィとチンコロなマッポがノガミまでテクるゼーッ!!」
 同じくヤクザスラングを叫びながら襲い掛かる一同。
 オーク連中が近づく前に、先のターンから遮蔽を得ているエルダーテイルはボーナス・アクションで〈隠密〉→急所攻撃のデスコンボを炸裂させる。本当に反吐が出るほど強いですこの組み合わせ。一方、“グルームシュの眼”はヒゲ(グレッグ)がいるのを見ると、その眼前に霊体の槍を出現させる。2レベル呪文のスピリチュアル・ウェポンである!
1426590109972s.jpg
言ってみたかっただけです
 そういえば「5eはデータブロックだけ見れば処理できていいな」と言ってたが、こんな風にPHBを参照しないといけないこともあるからあれは忘れてくれ。
レッドブル「ってことはこいつクレリックか!」
DM「左様。その気になればブレスも使えたりする(非道い)。てなわけでグレッグをザックリ抉るぞ」
グレッグ「痛て痛て痛て! おんのれぇ、こっちもブレスを使うぞ! 一気に畳みかけてくれるわ!」
 もう一匹のオークは待機アクションでグレートアックスを握っていたのだが、そこにレッドブルのマジック・ミサイル収束射撃が撃ち込まれる。エルダーテイルに射られて大ダメージを受けていたオークはあえなく臨終。早くも残るは“グルームシュの眼”のみである。
DM「ううっやっぱり普通オークは回避を宣言しておけばよかったか。だがそこの長耳も天敵、生かしてはおかん! スピリチュアル・ウェポンで攻撃! そしてセトにホールド・パーソン!」
セト「うげげげ、麻痺状態って攻撃を受けたらクリティカルじゃなかったか!? ……あぶねー、抵抗した」
レッドブル「ぐっは、残りhp7! チックショウ反撃のマジック・ミサイルを喰らいやがれ!」
グレッグブレス直後に攻撃されて集中切れるんじゃないかと内心ビクビクしとったが、そうならなくてヨカッタ。てなわけでヒーリング・ワードでレッドブルを回復しつつ、ウォーハンマーで殴る! 往生せいやぁ!」
セト「ブレスをもらっても出目が悪いが……俺には精密打撃がある! 卓越ダイスを追加して、これでどうだ!」
DM「グムー、盾を持ってない(呪文発動のため片手を空けておきたかったのであろう)から当たるんだよな。その一撃で倒れました」
エルダーテイル「“暗殺”が発動したおかげでだいぶラクに済んだね」
グレッグ「そもそも技能に習熟してるモンスターが少ないぐらいだから、お前さんの〈隠密〉を抜くのは難しかろうしな。これからのアサシンは単独先行推奨だな!」
レッドブル「パーティの半数以上が成功でいいなら、もう一人ついていってもよかったな」
 問題の聖印は“グルームシュの眼”から回収。もう一人はどこぞに消えたままであるが、無事当初の目的は果たせた。
セト「あんまり損耗しとらんけど、“怒涛のアクション”の使用回数が戻るから小休憩取りたいな」
グレッグ「ん? そういやチャネル・ディヴィニティって小休憩で回復するのか。ってことはプリザーブ・ライフで小休憩ごとにhpを合計15点治せる……つ、つえー」
 窪地で1時間の休みを取っていたら、にわかに空は掻き曇り、猛吹雪が我々を襲う。あっという間に山肌は白く染まるほどの雪量で、このままでは遭難凍死埋葬の冬山限定即死コンボになりかねない。大慌てでドーベン先生のいた小屋へと戻ることに。
 小屋に近づいた時、少々様子がおかしいことに気付いた。小屋からは明かりが漏れているのに、まったく音がしない。そして、ドアは薄く開かれているのだが……中に入ると、そこには誰一人いなかったのだった

(つづく)



疾風伝説 特攻の拓(27) <完> (ヤンマガKCスペシャル)疾風伝説 特攻の拓(27) <完> (ヤンマガKCスペシャル)
(2013/05/02)
所 十三

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード