誰のために歌った歌

 なんとかTRPGがもうちょっとメジャーにならないものか、と思う。俺が死ぬまでなることはないような気がするから、これは文字通り命題である。
 せめて、「TRPGが趣味です」と口にして「は?」という顔をされないでほしい。それから「TRPGってのはこういうゲームで……」と説明するのがかったるくてしかたがない。ここんところが一番重要。TRPGがいまひとつメジャーになりきれないのは、この一言で説明できないゲーム性にあると自らしつこく口にしてきた所以を実感するひと時である。
 が、「○○が趣味です」と一言で通じる趣味を持ちたいなあと思うことも。自分の趣味ってどうもTRPGを筆頭に話の広がりに欠ける。読書は趣味と言えるが、これは方向性が広すぎるから、話が弾むどころかすれ違う事の方が多い。プロ野球ぐらい十二球団とか狭い囲いを作れる趣味ならいいのだが(「好きな漫画は?」という質問はハバが広すぎるので、ジャンル別とか雑誌別で振ってほしいという意見が面白かったな)。
 てなわけで今年の目標は説明のいらん趣味を身に着けること例えば音楽。ギター演奏とか。「趣味はギターです」と言えば、まあなんとなく把握してもらえるんではなかろうか。弾けないけど。エレキギターってコンセントにつなぐと音がするんだと思ってたけど
 音楽をやってみたいというのは、歌いたい歌がある、という欲求に端を発する。
 かつて音楽とは私の苦手科目だった。中二病まっさかりの少年にとって情念を叩きつける歌唱なんかに本気を出すとはバカにされることであり、私もその空気が好きになれず、あんまり近寄りたい代物ではなかった。が、十代後半、TRPGサークルに入ってから先輩にアニメソングを叩き込まれてからは歌うことの気持ち良さに目覚め、むしろカラオケは望んでいたぞと微笑む魂、となった
 今でも歌うことは大好きだが、年を食ってからは聞く音楽がどんどん偏ってきたせいで、好きな歌がカラオケに入らないことが多いそりゃあ『企画物AVの女』なんてタイトルの歌とか、壁にはりっついたゴキブリが札束を数えてニタつく俺を見下ろしていたなんて歌とか、規制規制とうるさい今のご時世、絶対カラオケに入るこたないでしょう。
 そういう歌を歌うとなると、自分で楽器を演奏しつつ歌唱、つまりは弾き語りスタイルが一番現実的であろう。他人に説明いらずの趣味もできて一石二鳥である。
 問題は、楽器とつくものは何一つ弾けないってことなんですが。ギターどころか中学までは吹けた縦笛も今やどんな音を出せたかすら思い出せない。つまりはバンドメンバー募集中、ボーカルは俺状態。幸い、知人の中にはエレキギターのプラグを探さないどころか弾ける、昔楽器をやっていたという方が何人かいるので、演奏は何とかなるかもしれない。
 しかし忙しい社会人に個人的な趣味のために演奏をお願いするというのは気が引けるし、まあーこんな半分ネタのアホ話、普通承諾はしてくれまい。CDで原曲をかけながら歌うという手も考えたが、演奏替わりにするにはかなり大きな音を出さないといけない=原曲のボーカルもよく聞こえる=そもそも俺の声がいらないという結論に至ったので却下。
 あと歌うからには聞く人もいてほしい。伴奏つきで歌うのは街スタでできるが、自分たち以外誰もいない空間で、というのは歌ってる俺も演奏してる人たちもツラそうである。流石に見知らぬ人相手に歌いたいと思うほど身の程を知らないわけではないが、まあ笑って許してくれる知人友人ぐらいは相手になってほしい。
 ここまで考えると演奏してもらう人にも聞いてもらう人にも、俺の趣味の充足のためにしては負担がでか過ぎるというか、ぶっちゃけ迷惑ではないかと思うので、やっぱり自分一人で演奏できるのが理想かと思う。うーん、しかし楽器演奏の素養はゼロに等しいから、とりあえず小学生レベルからやり直すってことで、ピアニカあたりから始めないとダメ?



三上寛の世界(紙ジャケット仕様)三上寛の世界(紙ジャケット仕様)
(2007/11/21)
三上寛

商品詳細を見る

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント SW2.0 APG ACG MM カードゲーム ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ UC 筋肉少女帯  ブレイド・オブ・アルカナ MTG 一発ネタ 風神録 漫画 Season8 PU SF キン肉マン UE ジョジョの奇妙な冒険 覚醒篇 中堅PC バカゲー GM 野望のルーツ ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes Season6 Season4 永夜抄 Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary UM PHB クトゥルフ2015 伊藤勢 Season11 椎名誠 妖々夢 天羅万象 R&R 死の国サーイ 真・女神転生 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC 世紀末古代災厄公社伝説 シオドア=スタージョン Forge 奇想コレクション バキ Season12 フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン UA コードウェル城奇譚 好きなTRPG レッド・ノベンバーを救え! ナイトウィザード シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード