銀河アズマのバカゲーとそれ以外だいすき#04~バイブルハンター~

ゴメンナサイ、チョト、イイデスカ?
あ、あぁ……はぁ
私ノ名前ハリッチー=ブラックモアデス。アナタノ名前ハ何デスカ?
え、あ、あの、えー、トンダバヤシと言いますけど
ンー、ミスター・トンダ、バヤシ? 私ハサンリン、三人キョ、兄弟デス
あ、あぁ、そうなんですか
ミスター・トンダバヤシハ何人兄弟デスカ?
え、あ、あの、僕一人っ子ですけど?
Oh、ソウデスカ、オッホッホッホ…トコロデミスター・トンダバヤシ。アナタハ神ヲ信ジマスカ?
え? あ、私はバカボン様を信じてます
バカボン様?
はい、そうです
何デスカソリハ? ンー、実ハ私ハホルモン教トイウ大変アリガタイ…
バカボーン! バカボーン!
ア、ドウシタンデスカ? ドウカシマシタカ?
ううう、ラーメンソーメン冷ソーメン!
ヒッ!? ドウシタンデスカ?
ラーメンソーメン冷ソーメン! ラーメンソーメン冷ソーメン!
何スカ!? 何デスカ!?
バカボン様を信じなさい! バカボン様を信じなさい! バカボン様を信じなさい!
ヒィッ、勘弁シテ下サイ! 勘弁シテ下サイ!
はい御一緒に! ラーメンソーメン冷ソーメンラーメンソーメン冷ソーメン!
ラ、ラーメン? ソーメン、冷ソーメン…ラーメンソーメン冷ソーメン!
阿耨多羅三藐三菩提臨兵闘者皆陳列在前仁義礼智忠信孝悌ラーメンソーメン冷ソーメン!
「「バカボン様―――!! バカボ―――――ン!!」」

 銀河アズマのバカゲーだいすき!
 今回紹介するのは日本聖書協会(JBS)推薦(本気と書いてマジ)の宗教ゲーですよ!
 バイブルハンター

聖書カードゲーム バイブルハンター (聖書コレクション)聖書カードゲーム バイブルハンター (聖書コレクション)
(2014/04/25)
三輪地塩、 他

商品詳細を見る

 表題にある通りバカゲーは私の大好物であるゲーム的にはちょっとなァ~という代物でも、バカさ加減が度を越していれば許せちゃう。しかし、ゲームとしてはよく出来てるんだけど妙にバカというのもそれはそれで困った存在である。
 『バイブルハンター』は聖書を題材にしたカードゲームで、場に出された「聖書カード」に様々な効果を与える「言葉カード」を付けていき、最終的に「人物カード」で獲得するという流れ。カードには『モーセ』や『サムエル記』『ぶどう酒』など、聖書の登場人物や書物、出来事が採用されている。また関連するカード同士は揃えると有利な効果を生み、物語上のかかわりを学ぶことができる。このように、これを遊ぶことで聖書への理解が自然と深まるのである(教材CM風)。
 まず最初に場には「聖書カード」が人数分配置され、プレイヤーは「言葉カード」と「人物カード」を2枚ずつ引いて手札とする。「言葉カード」「人物カード」は必ず2枚ずつ手札に存在する。これは重要なルールなので遊ぶ段には覚えておいてほしい。そして、最も聖書をよく読んでいるプレイヤーから開始(いねえよそんな奴、という場合はジャンケンでもなんでもいいんじゃないでしょうか。オレは新約聖書をちょっとだけ読んだことがあったので初手に選ばれた)。手札の「言葉カード」を「聖書カード」のいずれかに付ける。「聖書カード」を獲得するためには、この「聖書カード」が付けられている必要があり、1ラウンド目には1枚、2ラウンド目には2枚、3ラウンド目には3枚のカードが付けられていない限り、獲得のハント宣言はできない(カードによってできるようになることもある)。次のプレイヤー以降は、「言葉カード」を付けるか、ハント宣言のいずれかを選択。場のすべての聖書カードがハント宣言可能になった場合は、最早「言葉カード」を付けることはできず、強制的にハント宣言となる。ハント宣言に加わる人がいなかった場合でも、「人物カード」は出さなければならない。
 ハント宣言がなされた場合、手番プレイヤーから時計回りに獲得に加わるか否かを宣言。参加するプレイヤーは手札から一枚の「人物カード」を場に出し、「召喚!」コールで一斉に公開する。なおこのコールも後述するカードで重要になることがあるので、忘れてはいけないルールである
 こうして公開されたカードの中で最もBPの高いカードを出したプレイヤーが「聖書カード」を獲得することになる(一番高いBPを出した人が複数いた場合は相討ちとなり、二番目に高いBPの人が獲得する)。
 が、人物カードには様々な特殊能力があり、かつ特殊能力は出した順に適用されるので、単純に高いBPのカードを出して勝てるケースは決して多くない
いっておくがわたしのBPは聖書で活やくする人物の中ではナンバーワンの10万BPだ! それにつぐのがダビデやソロモンだ
フッ…10万か…わたしのBPは……1000万BPもとい《ヨブ記》を獲得する際に限り+5万で12万BPだ!!
なにい…
 なんてこともあり得る。そうでなくてもBPの低い順から勝利になるとか、特定の「言葉カード」が付けられていた場合即座に勝利(以後の特殊能力は発動しない)とか、簡単にゲームをひっくり返される要素はいくらでもある。手札が2枚と少ないので選択肢がないこともしばしばであるが、「読み」は重要になってくる。また特殊能力は出した順に適応されるから、「即座に勝利する」タイプのものはタイミングを考えて使うと効果大(多少点数が低い「聖書カード」「言葉カード」でも条件が合致して自分の手番でハント宣言すれば確実に獲得できる)。
 それと、「言葉カード」は点数を伸ばすだけでなく、《サタン》のようにマイナスを与えるものもある。このようなカードを巡る争いを余儀なくされた時、あえて低いBPのカードを出して相手に押し付けるのも戦術の一つ。特にBPが1でほぼ確実に負ける上に、「言葉カード1つを選んで獲得する」《ルツ姫》は最強クラスのカード。「欲しいカードではあるんだけど、でかいマイナスがついてるんだよなぁ」という時、ハント宣言に混じって欲しい「言葉カード」だけをぶっこぬき、不利益だけを相手に引き取ってもらうことができるのだ。
 一方、BPこそゲーム中最大だが、何の特殊能力も持たない《イエス・キリスト》はかなりイマイチに思えるオレ的には甲鱗様こと《甲鱗のワーム/Scaled Wurm》的立ち位置。盲目的な信者がいるとか、バニラであることとか、何の特殊能力も持たなくてでかい奴は弱いんだと初心者に教えるためにあるとか、限定された環境では強いところとか(救世主と長虫を一緒にしたら怒られるぞ)。
 この《イエス・キリスト》はプロモカードなので、欲しい人は今すぐ注文しよう! いつ買っても付いてくると思うけどな!
 ちなみに女性の「人物カード」にべらぼうに強いものが多い。さすがは聖母マリア、女は強し、である。
 カードを獲得したプレイヤーはゲームから取り除かれ、次のラウンドを迎えるまで手番は回ってこない。故に、各プレイヤーはたとえハント宣言に失敗し続けても1枚の「聖書カード」(と、付けられた「言葉カード」)は入手できるので安心だ。残ったプレイヤーは手札が「言葉カード」「人物カード」2枚ずつになるように補充し、ハント宣言を行ったプレイヤーの次から手番を行っていく。
 手番を行えるプレイヤーが一人しかいなくなった場合は、場に残った「聖書カード」を自動的に引き取る。この場合、ハント宣言が行われないので、手札から「人物カード」は出さない。
 こうして全ての「聖書カード」が各プレイヤーの手に渡ったら1ラウンド終了。次の第二ラウンドでは「言葉カード」を2枚まで付けられるようになり、そして第三ラウンドでは3枚まで付けられるようになる。第三ラウンドが終わった時点で、全ての「聖書カード」と「言葉カード」の得点を合計。最も高かったプレイヤーが勝利する。
 ご覧の通り「人物カード」と「言葉カード」が2枚と常に選択肢の少ない状況であるが、それでもハント宣言に参加せざるを得ない時も往々にしてありうるため、引きだけでなくタイミングが重要。特定のカードが欲しい(組み合わせると高得点)場合は、他の「聖書カード」に「言葉カード」を貼り付けて目を逸らし、帰ってもらうのも手だ(ここらへん『コロレット』っぽい)。と思っていたら他の人に「言葉カード」を貼り付けられて無理矢理ハント宣言に巻き込まれ、挙句変な特殊能力で持ってかれてウギャーなんてことはしばしば山ドラゴン。目当てのカードをかっぱぐ効果を駆使しつつ、後は流れに乗るしかねぇ
 ラウンド終了時に「言葉カード」と「人物カード」を任意の枚数捨ててドローすることはできるが、ゲーム中は特殊な状況でなければ場に出す以外入れ替える術はない。本当にどうしようもない手札だった場合は、とにかくハント宣言に加わって無用な「人物カード」を消費してしまうのもテクのひとつ(それで相手の妨害になる特殊能力を発動できるとなおよし)。
 ゲーム自体はよくできている。
 失敗しても最低限「聖書カード」という担保は用意されているし、短時間で遊べてテンポも良く、繰り返し遊ぶのに適している。聖書という題材もうまく織り込まれている。
 にも関わらず、なんか端々にバカ要素を盛り込んでくるから困るのであるこのゲーム。本当にJBS推薦なのか!? ってぐらいバカ。
 まず「人物カード」のBPがバカ。BPBPと当記事でも連呼してきたこの値、何かというとバイブルパワー。登場人物のバイブルパワーをプレイヤーは比べ合うのである。この時点でバカ。そしてこのバイブルパワー、万単位で記載されている。ぶっちゃけこの万はいらない。いわゆる“おいくら万円?”ってやつである。「いっておくがわたしのBPは聖書で活やくする人物の中ではナンバーワンの10万BPだ!」は別にネタで言ってるのではなく、カードに表記された数字そのままなのである。バカ。
 「言葉カード」のバカっぷりもバカい。《バベル》は基本0点だけど、獲得するとそれ以降「バベル」以外の言葉を口にしてはいけなくなる。口にしたが最後、-30点というどでかいペナルティに変貌するのだ。うっかりルール上に規定されている「召喚!」コールなんかしてしまったら、『タモリ・たけし・さんまBIG3 世紀のゴルフマッチ』の『日本語禁止ホール』よろしく「はい-30点!」という総ツッコミを受けることになる(では「召喚!」コールをどうすればいいのか。この議題は参加者の総意によって、我々の間では「バベル!」とコールすればいいのではないか、と決まった)。「手札交換するわ」も「ちょっとウンコしてくる」も「コンビニ行ってくるけどなんか買ってくる?」も、全て「バベルバベル」で通さなければならない『ぴよぷるん物語』な光景が繰り広げられるのだ。う~ん恐ろしい。
 《禁断の果実》なんか「プレイヤーが全裸の場合、服を着る」という一文がある。「まさかプレイヤーは全裸にならねばならない羞恥プレイカードがあるのか!?」と戦慄して全カードを調べてみたのだが、当たり前だけどそんなカードはなかった。じゃあ書くなよ! 原典に忠実なのはワカるけどさ!
 意図しないところでバカっぽくなるのも秀逸なバカさ加減。《強盗》(-30点だが、獲得した時他の人の「言葉カード」を強奪できる)と《津波》(獲得した時、「聖書カード」に付けられていた「言葉カード」、《津波》含む、を全て捨て札にする)が同時に付けられた時、《強盗》を獲得して「言葉カード」を奪ってから《津波》を適用するのか、それとも《津波》で《強盗》も流されるんだから発動しないのか、処理でちょっとモメた。結局後者が採用されたのだが、あるプレイヤーがポツリと「そうか、《津波》で全部流されるんだから《強盗》もやりたい放題か」と呟いたがために、場は爆笑の渦に包まれた。なお《津波》は《サタン》さえも押し流す。《津波》つえー。
 ゲームとしてよくできてるんだからわざわざバカにならなくていいじゃねえか! と思うのだが、よくできてるんだからまあよし!
 昨年の11月には続編の『バイブルハンター アドベント』が発売され、さらなるゲームの広がりと戦略性とバカっぷりをもたらしている。ちょっと聖書の知識を身に着けてインテリぶりたいモッチという貴方も宗教ネタが大好きナラという危ない貴殿も敬虔なキリスト教徒……の人は怒るかも知れない……シャレのわかるキリスト教徒の貴公もコイツを遊んで勝利して「よっ! 真のバイブル・ハンター!」と讃えられよう!勝利者をこう讃えるようルールで定められているのです。ホントだぞ!)


テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント SW2.0 APG ACG MM カードゲーム ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ UC 筋肉少女帯  ブレイド・オブ・アルカナ MTG 一発ネタ 風神録 漫画 Season8 PU SF キン肉マン UE ジョジョの奇妙な冒険 覚醒篇 中堅PC バカゲー GM 野望のルーツ ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes Season6 Season4 永夜抄 Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary UM PHB クトゥルフ2015 伊藤勢 Season11 椎名誠 妖々夢 天羅万象 R&R 死の国サーイ 真・女神転生 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC 世紀末古代災厄公社伝説 シオドア=スタージョン Forge 奇想コレクション バキ Season12 フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン UA コードウェル城奇譚 好きなTRPG レッド・ノベンバーを救え! ナイトウィザード シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード