We are Pathfinders!#186~ACGがやってきた・ブローラー編~

 ACGのクラスは既存の二つのクラスから特徴を抜き出して融合させたような体裁になっている4eでいやハイブリッドというやつか。まあハイブリッドPCって作ったことないんですけど。
 その中からブローラーの全訳が済んだようなので感謝の電波を飛ばしつつまとめてみる。
 ブローラーはファイターとモンクの複合体。ファイターの重い鎧とモンクの神秘性の代わりに荒々しい格闘技を身に着けた、ってファイターから鎧モンクから神秘性抜いたらただのゴロツキしか残らないじゃないですか!? 実際HDはd10に攻撃ボーナスも良好と前衛並、軽装鎧にも習熟しているが盾や意志セーヴへの良好なボーナスは得られない。とは言えちゃんと《素手打撃強化》を持っているし、両手がふさがっていても素手攻撃は可能だから安心。両手が埋まっていても殴りつけることはモンク同様可能だ。単純武器に習熟しているから機会攻撃用にロングスピアを持っておき、隣接してきたら素手でブン殴る戦法も特技を取らずに使用できる。
 特筆すべき特徴は“多様なる武術”、なんと特技ひとつを一時的に取得可能。特技を取得するタイミングが希少なこのシステムにおいては垂涎ダラジュルの効果である。さらにブローラーは【知力】13以下であっても前提条件として満たしているとみなされる、文字通り“抜け目ない”クラス。「《攻防一体》のために【知力】13なんて伸ばせないノフ!」と泣いてた《大旋風》スキーの貴方も安心だ。もっともクラス技能に使いやすいものが多いので、【知力】も決して軽んじてはいらんないぞ!
 5eのモンクは聖闘士星矢っぽいと書いたけど、こっちはゴンダクレでその場しのぎの技を編み出すのを見ると魁!! 男塾テイストだな。新しい特技を取得するごとに「な、なんじゃあーっあの技はーっ!」「むうっ! あれは○○○○……」「知っているのか○○!」とリアクションを返してくれる仲間が欲しい(で、GMが民明書房役)。
 面白いことに、6レベルからは一度に2つの戦闘特技を取得でき、1つ目で条件を満たした戦闘特技を2つ目で、なんてこともできる。特技のツリー化著しいPFにおいては色々悪巧みやら奇行やらが期待される。戦闘の度に異なる動物の型(UC)を取るようなマネされたら雷電もマッツァオでついていけません。攻撃ボーナスが良好なため、条件に基本攻撃ボーナス+Nを含む特技を早めに取れるのもグッドだ。モンク・レベル準拠の型シリーズも同様。
 また連打は持ってないが、2レベルから“ブローラーの連撃”として、《二刀流》のように殴りつけることが可能。素手打撃のダメージもモンク並なので安心だ。攻撃ボーナスの高さにレベルが上がるごとに《二刀流強化》《上級二刀流》まで取得するため、攻撃回数も連打と比べて遜色ない。ブローラー・レベルはファイター・レベルともみなされるという特性があり、《武器開眼》《上級武器熟練》《上級武器開眼》を取れるのもポイント。攻撃回数の増加とひじょうに相性が良い。
 “戦技訓練”は、特技で《足払い強化》などを取っているならそれに対応したものを強化していけばいいが、特定の戦技にこだわらないなら、しょっちゅう受ける可能性がある組みつき優先かなー。《組みつき強化》《上級組みつき》もあれば、サイズの差ぐらいひっくり返す値になりますぞ。もしくは、各種ペナルティを与える裏技。たった1ラウンドで終了、1回の移動アクションで取り除けるといっても、短時間だろうと盲目状態に叩き込まれる方はたまったものではない。《上級裏技》ともなれば効果は1d4ラウンド、回復には標準アクションを要するようになる。これで絡まれ続けるだけでもウンザリ。こっちはことあるごとに金的を狙ってくるバキっぽいな。
 モンクが《朦朧化打撃》に対し、ブローラーは力任せのクラスらしく“気絶打撃”。1日1回の3ゲージ使用級な超大技の上に、デカブツに通じづらい頑健セーヴなのが厳しいが、通れば即死級のまさに必殺技。スタン値とブローラーのキャラクターから察するに、サガットのジャンプ中パンチかザンギの頭突きってところだろうか(垂直ジャンプ中レバー上+大P)。なお全ラウンドアクションのセーヴに成功されると起きるため、“ブローラーの連撃”の最初か後続の味方がいる時に宣言すべし。テッコウカギを装備して“気絶打撃”を空掌と言い張れば、君も今日から柳龍光だ!(うれしくねぇ)
 最終的に取得する特徴がファイター方面でもモンク方面でもなく、“ふっとばし攻撃”なのはちょっと意外だ。ザンギかと思ったらKOF系でしたか。モンスター用特技として用意されている《ふっとばし攻撃》同様……のため、戦技判定な上に自分のサイズ以下なのが結構苦しい。その代わり成功すればダメージ+10フィート強制移動+転倒と圧倒的なアドバンテージを取れる。伏せ状態になることが極めて不利なPFでは通れば拍手喝采、後は血に飢えた仲間たちが殺到して刃を振り下ろしてくれることだろう。20レベルになるとどんな相手でも吹き飛ばすことができる。
 ブローラーを選ぶにあたり、まず把握しておくべきはクラス特徴云々より、PFの特技の全体像かと思われる。サプリが増えるごとにドバドバと特技も増えていくもんだから、戦闘ごとにいちいち何を取るかなー、などと迷っていたら、それだけで日が暮れるどころか夜が明ける。一定の得意パターンを決めておいて、DXのコンボのように書き出しておくといいだろう。この特性上、ある程度PFの経験を積んでいる人が推奨されるのは致し方なし。恒久的に取得するのは、自然特技ツリーの基点となる(例えば《攻防一体》や《強打》)。
 軽装鎧しか着られない問題については、“ACボーナス”のおかげで最終的にチェイン・シャツ止まりでも実質ハーフプレート並になるのでこの手のクラスにしては相当固い部類に入る。【敏捷力】ボーナスも考えれば一級の部類にも入れてもいいかもしれない。もっともそうなるのは18レベルと遠い先の話。HDもローグなどと比べて高いとはいえ、脆さは否定できないから、高い【敏捷力】は振っておきたい。モンクと違って【判断力】はさほど重要でもないし。また両手が埋まっていても素手打撃は可能なのを利用して、普段からシールド(ポーションは自身を対象にする呪文は作れないのでダメでした)などのポーション類を手にしておくのも一つの手。男塾でもよくいる薬物による強化キャラってやつだな(その手の輩って大体弱キャラ)。
 なお、ちょろっと話題に出た《大旋風》を狙うなら、1レベルで《回避》、2レベルのボーナス戦闘特技で《攻防一体》、3レベルで《強行突破》までを揃えられる。後は5レベルで《一撃離脱》、ボーナス戦闘特技で《大旋風》完成。人間の場合は《武器熟練》を入れておき、“多様なる武術”で《武器開眼》を取得すれば万全。《足払い強化》と《危険な踏みつけ》も仕込むとアリキックの鬼と化す。まあ足払いに使うのは足払い武器だけどな。掛け声は「ファイオー!」で(パニシ風)。
 《攻防一体》を活用したい場合は“防御”効果のあるトンファがおすすめ。“多様なる武術”などで《鶴翼》まで来れば最早パーティの壁と言える。《足払い強化》と組み合わせるなら、空いた片手に足払い用のシックルなどを持っておくといいだろう。徒手空拳になったって素手打撃のダメージが強烈なのだから、10以上の差で失敗した時にも遠慮なく手放せる。使う使わないは別にして、「持っておくだけでも意味がある」武器選びはモンク同様。
 特技の選択にせよ使用にせよ、プレイヤーの知識量が直に強さに反映される。宮下あきら的テキトークラスと思いきやプレイヤーを試してくるアジな暴力漢である。しゃぶり尽くすまでに何年かかるかワカらないが、是非チャレンジしたくなる奥深さだ。



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(2014/09/18)
宮下 あきら

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いつも楽しく見させていただいております。
ポーションは距離が自分の呪文は無理とか制限があったんで、シールドのエキスをアルケミから貰うとかしないと駄目かと

見ました見ました

20レベルで特技いくつでも取れるとか頭のおかしいこと書いてありますね…;w
まあ体得とかの奥義っぽいのもなっちゃう系の奴もないし、このぐらいしないとやっとられん…のかな?

まあ以前ここで触れられてたと思うブロウリング鎧も生かせるし火力はえごい感じがします。
BABが毎レベルなんで《上級渾身の一打》まで手が届くのもかなり楽しいことになりそうですね…受けるか、このブロー!とかいって8d8の拳が飛んできますよw

No title

>ポーションは距離が自分の呪文は無理
「1体以上のクリーチャーまたは物体を対象とする」ここですな。
確かに自身が対象の呪文は制限にひっかかりそう。
随分長い間勘違いをしていたなぁ……。

>20レベルで特技いくつでも取れる
全部の魔球組み合わせた侍ジャイアンツ思い出しました。
男塾かと思ったら梶原一騎だった
BAB高いのは構築が早め早めにできていいですよね
8d8でフラッシュピストンマッハパンチとかほざいて卵をいっぱい割る代償に腕の筋を斬りたい

No title

分かりにくいですが
http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/96.html

>ポーションを飲むのは術者であって、同時に目標でもある。距離が“自身”の呪文はポーションにすることはできない。
このあたりですな

No title

おう、こんなにハッキリ書かれていたとは…
てかポーションの項に書いておいてほしい(涙)
ご指摘ありがとうございました。
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頑張りましょうと言えないのがとても残念です

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