TRPGこぼれ話#230~ゆうべ、一人の男が死んだ~

 訃報が続いている。
 特に声優業界の痛手は深刻だ。『ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日』の続編を待ち続けてきた筆者にとってもただごとではない。中条長官に一清道人、鎮三山の黄信、十傑集なんて半数が他界されている。そういう年代というなら頷くしかないが、それにしても世の無常を嘆かざるを得ない。
 身内の不幸には、ここ最近遭わずに済んでいる。というのも、筆者の親類の高齢な方々は十年も前に皆亡くなってしまったからだ。遺された身内は、これがまた壮健と来ている。関節技とか仕掛けたら返し技で逆襲されそうなぐらい元気だ。自転車のハンドルに肘をぶつけて悶絶したり、ちょっとしたことで激昂したりする筆者と比べ、心身ともにはるかに健康そうに見える。長生きしてね。
 TRPGにおいて、死んだPCというのは数えるほどしかいない。覚えている限り、ソード・ワールドと、シャドウランと、セブン=フォートレスV3、キルデスビジネスでは死んだことがある。クトゥルフはどうだったかなー。中でもソード・ワールドは生涯忘れることはないだろう、それはなぜかと問うならば、初プレイで死んだからだ。冒険者レベルによるダメージ減少を知らなかったので、それはファイアボールを連続で浴びれば死ぬしかなかったが、2.0を10年近く前に先駆けていたというのかオレは。
 それからTRPG歴1×年、目の前で死んでいった数々の他のPCのことを思えば、片手で足りる程に収まっているとは、こと「生き残る」という点にだけは運がいい方なのかもしれない
 しかし、PCの死という劇的な場面でありながら、自分にせよ他人にせよそれほどドラマチックな幕切れであった覚えってほとんどない。「え? これで終わり? ウッソ?(スーさん風)」と、全体的に“?”の多い、呆気なくマヌケな死に様の思い出ばかりだ。リプレイにあるような、凄絶な最期を遂げ、仲間たちに惜しまれながら看取られる、なんてかっちょいい今際は皆無であった。あれは読み物でツクってるんだから当然だよまったくこれだから○○○○リプレイは、などとプロレスラーにこの八百長野郎、などと叫びそうな「正しい人」のタイクツ音頭が聞こえてきそうだが、それにしたって味気のない死である。仲間も悲しむというより呆然として( ゚д゚)ポカーンとかける言葉も思いつかず、「じゃ、まあそういうことで…」などと曖昧な別れで済ませていた。ホル・ホース曰く「人生の終わりってのはたいてーの場合あっけない幕切れよのォー さよならの一言もなく死んでいくのが普通なんだろーねえー」というゲンがぴったり当てはまる。
 不思議の負けはない、という言葉の通り、死んだ理由はそれぞれ明白だ。ソード・ワールドなら冒険者レベルのダメージ減少忘れ、シャドウランでは罠を察知できず重傷を負ったところを襲われた。セブン=フォートレスV3ではサンプルシナリオのボスが魔法ダメージン十点とかご無体なことを言われて悶死した。キルデスビジネスは単に出目が悪かった。どれも後から見直せば「まあ、死ぬよな」という状況である。
 しかし、そのどれもリアルタイムでは「死ぬな」と確信はしなかったと思う。セブン=フォートレスV3で猛烈な魔法ダメージを喰らって一人また二人と倒れていく中、「いや、さすがにTRPGなんだからそうそう死なないでしょー、なんか打開策あるでしょ」と使用していたサンプルキャラやボスのデータを見比べていたのだが、本当になんもできずに死んでいった。この「TRPGなんだから……」という思考は甘えでもあるけれど、それはあの状況なら、いやどんな状況でもTRPGユーザとして持っている思考でもあるだろう(意識無意識はおいといて)。
 現実においても、人の死ってそんなものなのかもしれない。いかに何が起きてもおかしくない、それこそ明日冷たくなって発見されるかもしれないという事実が背中合わせだとしても、誰もがそれを意識していることはない。病床で余命いくばくもない人ならともかく、「でもその未来が待っているのは俺じゃないもんね」と思っているはずだ。まだ若いのに思ってなかったとしたら、多分精神を病んでいるからお医者さんに相談した方がいい。
 そんな心構えも覚悟もない状態で、ポーンと情け容赦一切ナシの「死」という不条理に晒されたら、それこそ人は「え? これで終わり?」という、少しもカッコ良くもなく、マヌケな感想と死に様しか残らないのは自然いやさ当然である。その死のしまらなさは、不意のファンブルで死んでいったTRPGのキャラクターとまったく同じだ。実に呆気ないPCの死と、それを巡るプレイヤーの当惑は、死という自然現象の容赦なさ、それに対する人間の用意のなさのシミュレートだったようにも見える。
 たかだかゲームの死と現実の死を同一視するなんて不謹慎な、とお叱りの言葉もあるだろう。しかし何から人生を見出すのも人の勝手である。詩人は温泉宿のマッサージ椅子からも人生を見出す。ましてや、架空の出来事であるとしても、一人の生き様のワンショットを切り出すTRPGに人生を見出せずして何を見出すというのか。
 今回はなんか大袈裟で難しい話になってしまった。ともあれ、今夜も世界のどこかで散っていくであろうPC達に合掌。押忍。



君は人のために死ねるか君は人のために死ねるか
(2004/09/29)
杉良太郎

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード