TRPGこぼれ話#227~セッション会場~

 渋谷駅の周辺を歩いていた時、ふいに喫茶店の看板が目に入った。そういえば、数年前にここの会議室でクトゥルフのセッションをしたのだった
 思えば、この喫茶店付属の会議室には、セッション会場としてずいぶんお世話になった。
 筆者の最初のセッション会場は、学校の部室だった。部活動の一環としてTRPGを遊んでいたので、そうした区画が与えられていたのであるが、これがまた実にボロっちい小屋であった。入学して間もない頃、初めて見た時は、後に自分がそこに入り浸るとも知らず「資材置き場?」などと失礼な勘違いをしていたものだ。古い校舎から新しい校舎まである、歴史を感じさせる学校であったが、その部室は筋金入りのボロ小屋だった。ハタから見ても実にいかがわしい建物で、中で悪魔崇拝とか行われていてもあまり不思議ではなかった。もっとも、中で行われていたTRPGをはじめとする怪しげな活動を思うと、あながち間違いではないのだが。また見た目通りいにしえの蔵書には事欠かなく、D&Dの赤箱、青箱、緑箱、トラベラー、ストームブリンガー、指輪物語、今思えばまるで宝物庫かアーティファクトの眠る遺跡かってマニア垂涎のタイトルが眠っていたものだ。時代が時代なら暴徒によって焼き討ち強奪の憂き目に遭っていたかもしれない。
 そしてこの小屋の思い出というと、真っ先に出てくるのが「雨漏り」であった。先輩曰く「足首まで浸かったことがある」ほどに耐水性が脆く、派手な雨が降ってくると部屋全体が湿っぽくなり、床は水浸しとなった。覚えている限り水没の被害を受けたことはないから、先輩が盛っていた可能性はあるが、音を立てて雨水が落ちてくるのを見ると、あまり笑えたものではない。おかげで貴重な所蔵システムも水害によってフヤケ、ボックスは原形を留めず文章が判然としないものが続出していた。なんて罰当たりな光景だろう。TRPGの神様に尻を蹴り飛ばされても文句は言えない。
 本人たちはけっこうこの惨状を楽しんでいた(なんせ隔離病棟みたいなもんで、うるさく言われる隣人がいない)のだが、ある時文科系サークルはまとめて新築の校舎に入れられることになった。我らの境遇を憐れんだのか、それとも活動のあまりの胡散臭さを問題視されたのか、今では知りようもない。この老朽施設を愛していた我らは何とか居座ろうと試みたが、所詮は学生、体制に屈するしかないのが現実であった。新しい場所は雨漏りはしないけれど面積は半分程度になってしまった。最初はこれは権力のオウボウだ、などと涙を目の端に浮かべてテーブルを暗く囲んだものであるが、すぐに慣れてしまった。それに、そこはそこで換気がイマイチなせいで常に沸かした湯とカップ麺の臭いが漂い、上手いこと機材と言いくるめた設営したパソコンとネット環境で当時勃興期にあったアングラサイトなどを閲覧できる、怪しくも危険で魅力的な場所であった。
 卒業後、次に入ったサークルには固有の空間がなかったので、もっぱらセッション会場は誰かの部屋となった。都心から離れていたから、安い値段で広い場所を借りられる賃貸住宅が結構あったのだ。なお、現在では不況やら少子化やらでどんなに安くしても借り手がつかないという悲しい話を聞く。そして学生だもんだから遠慮がない。日に2セッション3セッションは当たり前だったというから若さとはおそろしい(筆者は実家通いだったので適当なところで帰った)。恐らく、当時のメンバーは、講義に出ていた時間よりセッションと終了後のダベリをしていた時間の方が長かったのではないだろうか。
 社会人になってからは、色々と状況が変わってきた。まず大人の遠慮というものが生まれる。いくらサークルの付き合いといっても、他人の家や部屋を借りるというのは気を使うものだ。仕事柄他人に見せられないものもあるだろうし。それに活動の中心が東京に移って家賃がハネ上がったため、人が集まれるほど広い部屋を持っている人は稀になっていた。
 そうなると、どこぞの一室を借りるのが現実的な話になってくる。
 個人的に、部屋を借りてセッションをする場合は、公共施設の会議室が一番良いと思う。だいたい日本の公共施設は広い・安い・時間が長いと三拍子揃っていて、セッションをするにしてはうってつけの会場である。ただし、時間を持て余したおじいちゃんおばあちゃんの格好の溜まり場になっていることが多く、あっという間に土日は埋まってしまう。借りようとすると2か月3か月先の予定を聞かれ、日々貧困と多忙にあえいでいる我らに、そんなサイオニクス的予知なんてできるわきゃーない。
 そこで選ばれたのが、冒頭に出てきた喫茶店付属の会議室である。インターネットで予約ができて、直前でも受け付けてくれる。明後日そんな先のことはわからない場合がある我らには、このルーズさがありがたかった。店舗も東京一帯に幅広く分布していて、全部が全部埋まっている、ということはまずない。そして駅からも近い。エッセイなどを読んでいると著名な方々が打ち合わせの場として利用しているのを度々見かけ、相当メジャーな喫茶店のようだ。
 ただ、値段は少々お高い。会場費と共に必ず飲み物を注文しないといけないのだ。サ店の飲み物はショバ代を含むというだけあってこれがまたいい値段。コーヒーいっぺえに700円も払うなんてオラ信じられねえだ、などと田舎もんの貧乏根性丸出しにしつつ一番安いアイスティーなどをすすったものである。これに終わった後の飲み会が加わると、結構な出費になった。泥酔するまで居座るノンベや、テーブルの上に料理がないと我慢できない割に料理が出てきたら即平らげる見敵必殺貪婪暴食スタイル(オレのことである)が参加する打ち上げは毎回おびただしい量の食料を消化し、的確に我らの財布にダメージを与えてきた。あの頃、セッション会場費と宴会代で支払った金額を合計したら、外車とまでは言わないが中古車ぐらいは買える気がする
 また場所によって当たり外れも結構激しかった。前述の渋谷の会議室は、割と空いているのでよく飛び入りさせてもらったけど、妙に部屋全体がヤニ臭いのは参った。一番まずかったのは小滝橋通りの店か。何故だか知らないけど会議室の外壁がガラス張りになっていて、外から見えるのだ。シャレオツな喫茶店で外が見えるのならともかく、会議室が外から見えてどうする。逆に一番良かったのは新宿三丁目。他と比べて広めで、施設の中にコンビニエンスストアがあるので、ここでだけは店のメニュー以外で飲食が可能(他は食べ物持ち込み禁止)。空腹で飛び込んでも喫茶店価格に泣かずに済む。問題はメジャーな喫茶店にあるまじき駅からの遠さで、しかも込み入った新宿にあるものだから、一度道を間違えるとたどり着くのに難儀することがしばしばあった。
 現在では、サークルの先輩が発見してくれた公会堂の会議室を利用している。公共施設の割に空いている時期が多く、しかも急な申込みでも応対してくれて面倒な書類手続きなど皆無。食料の持ち込みは自由で近所にスーパーがあり、その上時間は夜中まで開いていて値段は喫茶店付属会議室の半分以下、まさにセッション会場となるためにあるような我らの新天地、バイストン=ウェルであった。難点はこれまた遠いことで、バスで20分ほどかけないといけないから、うっかり乗り遅れたりすると惨事になるが、まあこれほど揃った環境なのだから贅沢は言うまい。東京を離れるか、何か問題を起こして出てけと言われるまではここを利用し続けることだろう。



光 プレート 会議室 00783033-1 UP515-4光 プレート 会議室 00783033-1 UP515-4
()


商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント SW2.0 APG ACG MM カードゲーム ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ UC 筋肉少女帯  ブレイド・オブ・アルカナ MTG 一発ネタ 風神録 漫画 Season8 PU SF キン肉マン UE ジョジョの奇妙な冒険 覚醒篇 中堅PC バカゲー GM 野望のルーツ ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes Season6 Season4 永夜抄 Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary UM PHB クトゥルフ2015 伊藤勢 Season11 椎名誠 妖々夢 天羅万象 R&R 死の国サーイ 真・女神転生 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC 世紀末古代災厄公社伝説 シオドア=スタージョン Forge 奇想コレクション バキ Season12 フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン UA コードウェル城奇譚 好きなTRPG レッド・ノベンバーを救え! ナイトウィザード シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード