迷キン余話#25~迷キンVSサタスぺ2015~

 ここ最近R&R誌上の迷キンサポートって2Pの“砂時計週報”っきり、という状況がヒジョォーに気になっている。サタスペは1Pコラムに3Pシナリオなんでまあまだいい方か。いくら寝ててもシナリオ作れそうなシステム、いや言い過ぎた、半分寝ててもシナリオ作れそうなシステムとはいえ、毎月シナリオが供給されるというのはなかなかイカス態度の太さではある。
 しかしそのいずれも、近年サプリと言えるようなサプリの音沙汰がない。迷キンは『大殺階域』が2012年夏に出て以来、サタスペは『サタスペ・スペシアル』が2011年冬に出て以来か……って『大殺階域』発売からもう3年が経とうっていうのかい? ウッソ?(スーさん風) リプレイは2013年あたりまで両タイトルとも出ていたのだが。
 まー売れ線のサイコロ・フィクションに今は注力している時なのかもしれないけれど、両名とも有象無象のTRPGのようにしれっと消えていくのはあまりも惜しい個性的な作品、冒険企画局サンもそうは望んでいないと思うから、気が向いたときに版上げでもなんでもして、再フューチャーしてほしいものです。新・王国&迷宮ブック発売した迷キンとて既にあれから5年過ぎたんだから、きっと版を上げてもファンは怒りませんってば。って、第三版からもう5年になるの?
201304014.jpg
 サタスぺは昨年末で6年が経過しました。
 迷キンは個人的には初版の警戒度のルールが好きだったのだが、まあ消えたのも時の流れとゆうことで仕方あるめぇ。おかげで【大喰らい】の能力が全然別物に!(昔は警戒度を下げる能力だった。おかげで「やめろォ! 罠の発見ができなくなる!」という悲鳴が上がった惨状を10年ぶりぐらいに思い出した) 【憑依】でコピーするならDANZENオススメだ!(魔獣カテゴリならこいつか【群狼】) 抵抗不能で敵軍全員の《回避値》を-1d6、新版で極端に増えた《回避値》がべらぼうに高くて【跳ぶ】まで持ってるクソモンスターどもに吠え面をかかせてやろうぜ! そうそう、このモンスターの《回避値》を下げるのと、あまりにダイス目任せなイベント表の効果および振る機会を見直すだけでも、ググッといいゲームとしてまだまだ勝負できると思うんですが。「迷キンの道中表を延々振っているだけのようなゲーム」と某システムを酷評したことがあるが、別にそのシステムに限らず、本家迷キンでも延々道中表を振らされるようなシナリオならクソ呼ばわりされて然るべきだと思うよ(GMに椅子で殴りかかっても俺は止めない)。あとシナリオの目的達成したのに国が滅びたとかいい加減やめろよな
 サタスペは迷キン以上にあんまりにもあんまりなダイス目勝負のリンク判定や、先手取ってフルオートでカタがつく、さもなくば飛べなきゃ死ぬという大味にも過ぎる血戦などに手を入れれば……ってもうコレ全然別のシステムになるな。世界設定は好きなんだけどシステムにあまりにもサタスペ固有の味が強過ぎて。好きな人はたまらなく好きだろうし、デザイナーが育て続けてきたシステムだから変えたくないという心情も理解できるんですが。ぶっちゃけリンク判定はかったるい思いをした覚えしかないからな。血戦は、旧版の時はもうちょっといろいろ工夫できたような……? うーん、流石にもう思い出せません。判定方法自体(能力値回数2d6を振る、目標値以上が出た回数を数える)は結構好きな方です。スピークイージーの発想は神。これが消えたらサタスぺじゃねえし、もっとフォロワーが生まれてよかったと思う。
 『サタスペ 亜俠必死的冒険』が発売された時のアオリ文句は「生きててよかった!」だった。迷キン第四版を拝むまで、サタスぺの第三版(ホビーベース版から数えて)を拝むまで、まだまだ死んじゃいられねぇ



アジアンパンクRPG サタスペ (Role & Roll RPG)アジアンパンクRPG サタスペ (Role & Roll RPG)
(2008/12/23)
河嶋 陶一朗、速水 螺旋人 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード