TRPGこぼれ話#223~ロボットTRPGの操縦方法~

 ロボットTRPG話の続き。
 パイロットの能力と操縦能力の乖離はロボットTRPGの鬼門であるが、参考にすれば突破できそうな方法もいくつかある。例えばGガンダムモビルトレースシステムはガンダムファイターの動きが直接モビルファイターに反映されるため、本人の能力が操縦時の戦闘能力に影響を与えても何の問題もない。『メタリックガーディアン』でもダイレクトリンケージシステム(DLS)としてストライカーの操縦方法に採用されている。
 おおそういえば肉体的能力では一歩劣るレインも立派にバーサーカーウォルターガンダムを撃破していたではありませんか。シャイニングではイマイチだったのにライジングでこの輝きよう、きっとシャイニングにはレイン渾身の技能ポイントをつぎ込んだ〈弓術〉を使える武器がなかったのがいけないんだ(そうなのか)。
 ちと問題があるとすれば、あまりにも操縦者の能力を反映し過ぎていて、きょうびロボットものに求められる、誰にでも扱える可能性がある(特定の人間しか操縦できない、という意味ではなく、ガチムチでもヒョロガリでもインテリでもド低能でも設定ひとつで使えることがあるという意味ね)“やばい兵器”感が薄い。ボタン1つで神にも悪魔にもなれるのがジャパニーズロボットをジャパニーズロボットたらしめる不条理な強さとお手軽さ。肉体的に無力な少年少女がロボットという兵器によって、暴力や体制に立ち向かうという構図はロボットTRPGというジャンルにおける黄金比率、これを欠くようでは大幅な顧客の喪失を生みかねない。もしもファーストガンダムがGガン方式だとしたら、アムロはデニムとジーン戦で生き延びちゃいられまい。よしんば運よく切り抜けても、あのモヤシがドズル閣下とか相手に絶対勝てそうにない(ん、でもフェンシングで戦ってたような……?)。
 TRPG化した時も、ロボットというより剣や鎧など、PCの戦闘能力に修正を与える武具という扱いがしっくりきそうだ(スポーツ用具なんだから当たり前だけど)。また「ガープスみたいな【敏捷力】【知力】バンザイゲーなら…」と書いたが、こっちはどいつもこいつも能力値の上三つが高くて他はスカスカなD&Dファイター的なPCばっかになりそう。時々現れる精神攻撃(東方不敗の顔がよくでかくなるアレ)や対策に【精神力】【魅力】は使うかもしれないが、基本的に解決策は脳筋だし。「屁理屈」を考えるという点では【知力】もいるか。でもそれ判定で思いつくもんでもないしなぁ。はっ、そうか、そこでアイデアロールか! あの数々のピンチへのトンチキな対処法は“狂人のひらめき”で思いついたんだな!
 本題からちょい外れるが、『マクロスプラス』の戦闘シーンを見ていると、能力値の反映云々は置いといて、あの高速戦闘はパイロットの能力値をフルに使わないとシンドそうだと思った。各種微細な装置を制御する凄まじい手捌きに【敏捷力】や【反射】を要求してくるのはもちろん、【耐久力】が無ければあのGに耐え切れずリミッター解除するまでもなくガルドのようにコキャッと潰れるであろう。操縦桿ひとつ倒すのだって満身の力を込めているっぽかったから、【筋力】だって高くなくてはやってられない。「どうせ〈操縦〉は【敏捷力】だしー」などと最低値を振り込んだナンパなチャラ坊なら明日には地面に激突の未来が待っている。何より目まぐるしい空中戦、【知力】や【判断力】が高くなければ、あの渦中においてイニシアチブを取ることはできまい。4eで【敏捷力】だけでなく【知力】がイニシアチブに反映されるのも自然な話だったのか……って違う、それはACの話。【魅力】は、ヒーローorヒロインを射止めるのに鳥獣用、三角関係のドロドロがメーンテーマのマクロスにおいては至上の能力値と言っても過言ではない。〈芸能〉にポイントを振り込むことばっかり考えてると、【魅力】セーヴがおろそかになるぞ。
 『メタリックガーディアン』はガーディアンの素材に使われているALTIMAが操縦者と感応を起こして起動するというシステムだった。訓練によって目覚めるのが一般的だそうだが、それよかALTIMAとの親和性が核であり、これさえ開花していれば意のままに操れる。本人との相性が重要なんだから、そりゃ本人の資質をより色濃く引き出し、操縦時に影響するようになってるのも当然いやさ必然。若干力業入ってるが。個人的にはクラスによる戦闘修正は、ガーディアンに乗ってる時だけ加えられるとよりしっくりきた。それと、MGRの戦闘能力はパイロット能力値2つの平均値なので、実はパイロットの能力がどう反映されてるかがやや見えづらい。こういうゴマカシも非操縦時の能力を操縦時と絡める一つの手だろう。このパイロットとの親和性による操縦の似た例では『エンゼルギア』もそうだったな(なおこの2タイトルは上の例で挙げた「ロボットを武具として扱う」ゲーム)。『幻奏戦記ルリルラ - Ru/Li/Lu/Ra』もこんな感じじゃありませんでしたっけ? アニメの例でいえばこれが発想の根源であろう『新世紀エヴァンゲリオン』、ちょっとお手軽になると『機動戦艦ナデシコ』のIFS。
 エヴァンゲリオンは何はなくともシンクロ率、シンクロ率があれば突撃おまえが晩御飯しちゃうぐらいシンクロ率が万能なイメージがあったが、シンジ君は射撃訓練も受けていたし、アスカの弐号機の体さばきはシンクロ率だけの問題ではなく、操縦者のセンスを問う部分も大きそうだ。歩くことだけを考えるだけで歩けるのは初歩の初歩で、そっから先はある程度本人の熟練度も反映されるんだろう。
 にしても、シンクロ率というサイコミュ以上に精神的なケアが重要なシステムで、周囲の大人があんなダメ大人ばっかりでいいのか。14歳というただでさえ難しい年齢で。第一話からして説明ぶっとばして呼びつけて「乗りなさい」「乗るなら早くしろ、でなければ帰れ」、世界の危機とケガ人をダシに強要するとかさぁ。私情を優先しまくりよくわかんない兵器を無理矢理使いエラーが起きるとすぐ判断を投げる、これどんなブラック職場? 挙句最高責任者は息子いじめと視聴者と幹部連中相手にいいわけをして時間を稼ぐのが仕事の最低最悪ダメ人間それが主人公の親父ネルフ襲撃を画策したのがトウジを殺しかけた後の一回きり(TV版)と考えると、ウジウジしてるどころかシンジ君の我慢強さは鋼のメンタルと言って差し支えないと思うのだが。キレる世代(古い言葉)呼ばわりされたあの年頃なら何回ネルフ壊滅してるかわからんぞ。



新世紀エヴァンゲリオン TV版 プラチナ コンプリート DVD-BOX (全26話+ディレクターズカット版4話, 660分) [DVD] [Import]新世紀エヴァンゲリオン TV版 プラチナ コンプリート DVD-BOX (全26話+ディレクターズカット版4話, 660分) [DVD] [Import]
()
不明

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

メタガでテッ○マンブレードできないかなぁ

リアルロボはこじらせるとアンチヒロイックになりますからねぇ…
でもそういう需要もあるのも一定の事実…?ミリオタ寄りというかなんというか。

ネルフの皆さんには竜宮島住民の爪の垢でも煎じて飲んでいただきたいというか…w
やっぱりファフナーってEVAのカウンター的存在なんですかねぇ?

No title

スパロボに登場したロボットアニメをだいたい再現してくれるメタガなら、○ッカマンブレードもいずれは…そして人間大VSロボットのメロウリンクを…
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG MM SW2.0 ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション N◎VA メタリックガーディアン パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ UE Season8 風神録 漫画 SF キン肉マン ジョジョの奇妙な冒険 バカゲー 覚醒篇 中堅PC 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー GM Princes_of_the_Apocalypes Season4 永夜抄 UM アニメ Season7 リプレイ クトゥルフ2010 サタスペ 東方領土研究会 パズル EXTRA 紅魔郷 Bestiary DMG ゲーム PHB 真・女神転生 死の国サーイ 妖々夢 クトゥルフ2015 伊藤勢 Season11 R&R 天羅万象 椎名誠 PSYCO-GUNDAM スパロボ ガンダム 地霊殿 NEXT Season9 MC Season5 機動戦士Zガンダム ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season3 シナリオ UA 世紀末古代災厄公社伝説 バキ Forge シオドア=スタージョン 奇想コレクション 空中庭園エリュシオン Season12 レッド・ノベンバーを救え! コードウェル城奇譚 好きなTRPG フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す Volo's_Guide_to_Monsters ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト タイム・オブ・ティアーズ・アゲン 番長学園!! シャドーオーバーミスタラ CRB 特撮 パンデミック ジョジョリオン フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト サタスぺ 五つの風 映画 特撮(バンド) 電車 Expeditions プロモカード リボルミニ UCa ダークブレイズ 三国志 真夜中の探偵 ラス・オヴ・アシャーダロン T&T Temple_of_Elemental_Evil シャドウラン アリアンロッド 装甲騎兵ボトムズ 手塚治虫 ダンジョン・コマンド 機甲猟兵メロウリンク d20モダン メガテン 雑記 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ 即大休憩 アルフレッド=ベスター ACG 異色作家短篇集 FEAR 快傑ズバット そっとおやすみ 島本和彦 Starfinder 絶体絶命 都筑道夫 キテレツカップリングパーティ スティーヴン=キング 三上寛 アーカム・ホラー バイブルハンター エンゼルギア 異色作家短編集 レイ=ブラッドベリ 刺青の男 革命万歳 クソコラ ログ・ホライズンTRPG VGtM ストーンオーシャン ウルトラマン OA イベント コズミック・エンカウンター ゲーマーズ・フィールド 幻想少女大戦 クトゥルー神話 魔獣使いの少女 ポケットの中の戦争 フレドリック=ブラウン キャット&チョコレート パラノイア ラフカディオ・ハーンと四つの顔 当方領土研究会 Pit セブン=フォートレス MM2 東方領土研究会会報 火の鳥 鉄腕アトム ドラスレ カットスロート・プラネット モンスター画家 ジャングルスピード ラクラク大統領になる方法 Out_of_the_Abyss ミストグレイヴ ガントレット・オブ・フールズ 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード