TRPGこぼれ話#220~ロボットものTRPG~

 好きなんだけどこれはという成功作を上げづらいジャンルがある。ロボットTRPGだ。一介のロボット者としてプロ・アマ問わず色々なタイトルを遊んだり買ったりしてきたが、どれも「ウ~ム」という感じ。『バトルテック』は文句なくこのジャンルの代表作だと思うけれど、また遊びたいか、楽しかったかと言われるとノーコメント。オラもう細かい修正値を山ほど積み上げるゲームと1手番に5分以上かかるゲームやだ。『エムブリオマシン』は結構好きだったけど、戦闘パート以外が希薄なのと、ありゃむしろバカゲーだったな
 その理由は、そもそもロボットというジャンルの時点でTRPGと齟齬を起こしがちだからだろう。ロボットを操縦している時とそうでない時、両者はあまりにもスケール感が違い過ぎて、ゲームの上でマッチングさせづらい。往々にしてロボットを操縦していない時に使う能力は、ロボットを操縦している時は完全に忘れられ、その逆も然りである。そして大概ロボットを操縦していない時の能力はないがしろにされる。ロボットTRPGに押井守のような衒学的論争やロボット置いてけぼりのダグラムばりの政治劇を求める人はあんまりいないだろうから、力の入れ方としては間違ってないのだが。もしくは、Gロボのようにキャラクターが強過ぎてどんどんロボットの出番が短くなるゲームとか。
 仮に操縦していない時の能力を操縦している時に反映させたとしても、いくら格闘のプロがパイロットだからって、パイロットの【筋力】が高ければロボットの白兵戦ダメージが上がる、と言われて素直に納得できるもんでもない。ダイレクトリンケージシステムか? って話である。きっとパイロットは世界各国の代表で、地方色豊かなロボットに乗ってロボットプロレスを繰り広げるゲームなんだろう。これはこれで面白そうな気がする。そういえば『ガンダムRPGユーザーズガイド』で桂令夫先生がGガンTRPGの可能性を示唆していたっけ。あ、いやいや。ガープスぐらい敏捷力と知力バンザイゲーなら違和感は少なくなるかもしれない。でもそうなるとパイロットがみんなひ弱でヒョロヒョロなチャラ坊ばかりになりそうな気がする(ロボットアニメの主人公としては間違ってないけど……)。これも余談ながら、マジンガーZの操縦に適合するためにバイクを次々に与えられていた兜甲児の設定は、ひとつの解法になるな。
 また昔のゲームにありがちなことだが、こういう難点がありながら、何故か一般技能と戦闘技能を伸ばすのに必要なコストがいっしょ、そうでなくても同じプールからコストを支払えと言われることが実に多い。そういうシステムで一般技能を伸ばす気になるかというと、オレは一点たりとも伸ばす気にはなれない。「一般技能を伸ばす意味をわきまえない、TRPGの機微を理解せぬマンチが!」という声が聞こえてきそうだが、そんなこと言われたってこっちの砲弾が当たらなければ死ぬんだから知るか。それに世知を身に着けることなくどんどん非人間的な殺人マシーンになっていくのはある意味でリアリティあるんじゃありませんのん、という言い訳はさておいて。こういうところも非操縦パートがないがしろにされる一因になっていたのは間違いない。戦闘能力を伸ばすポイントと一般技能を伸ばすポイントが別個に入ってくる『装甲騎兵ボトムズTRPG』のような方式はもっと評価されてもよかった。
 かてて加えて、ロボットTRPGにあって然るべき、「自分だけのロボットを作りたい」というユーザーの要望に応えようとするあまり、ガチガチのデータゲーになってしまうというのもよく見られる傾向である。データが多ければ必然としてその中で優劣は生じ、生存を優先しようとするとどうしても効率優先の構築にならざるを得ない。それに応えてGMのセッティングする戦場も苛烈になっていき、結果血を吐くようなマラソンが卓を支配することになる。互いの熱意がジョイントしたにも関わらず、加速するのは喜びではなく生存競争というのは悲しい話だ。ちなみに、効率一辺倒の機体を作ってみると、用意されている既存のデータがいかにクソかとよくわかる、というのはありすぎる体験。個人的にこういうカスタマイズはロボットTRPGに限ると「選択肢が増える」「用途を変える」「ちょっと強くなるけどすごいコストがかかる」「少々のメリットの代わりにでかいデメリットがある」程度で、最初っからアーキタイプが十分に強い、ぐらいが理想だと思った。
 中には非操縦時をあってなきものとバッサリ切り捨てているゲームもあって、それはそれで男らしいけど、だったら最初からシミュレーションゲームを遊べばいいよなぁ。こう考えると、SLGにロールプレイをくっつけていってTRPGができたというのは実に理に適っているんだな。PSYCO-GUNDAMもちょっといじくればすぐにTRPGじたてにできそうだし。
 現時点で一番うまいことやった、と思うのは『メタリックガーディアン』こんなに手軽に気軽にロボットTRPGを遊べるなんて、既存作と比べると信じられない。あのロボット作成も戦闘も何もかも七面倒くさいロボットTRPGなのに……。
 今まで積み上げられてきたロボットRPGのフォーマットに染まっていた私にとって、「全部を全部データで再現する必要はないんやで」というMGRのスタンスは目からウロコであった。
1386603718150.jpg
 確かにガンダムの武装欄にバルカンが用意されていたって、どうせ使わないんならそれは最初からないのと同じことだよな(最近のスパロボには無いことも多いようだ。わかってるネ)。TRPGにするんなら、あくまでも戦力を集中すべきはロボットのデータによる再現ではなく、ロボットもののテイストの再現なのだ。そこさえしっかりしてればSRSという既存のシステムに落とし込んだのであっても、これまでのロボットTRPG以上にロボットTRPGとしてちゃんと成立するのである。これぞ逆転の発想の勝利。
 ただ、MGRにしても、以前冗談めかして「理想のロボットTRPG」として取り上げた『エンゼルギア』にしても、ありゃロボットTRPGと言うより「ロボットもの」TRPGと言ったほうが正しい(MGRは世界で一番よくできたスパロボRPGだしな)。『バトルテック』のような正調ロボットTRPGを求める人が見たら噴飯もの、という感想には黙って頷くしかないFEARゲーとSRSが嫌いな人の場合は相手にすること自体がまちがっとるので除外な。全員が満足するロボットTRPGの登場は未だ来たらず、やはり難しいジャンルだな。



メタリックガーディアンRPGメタリックガーディアンRPG
(2013/03/15)
藤田史人/F.E.A.R、林 啓太 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同人ものではありますが、
雨天気さんの「ゾイドRPG」というシステムは面白かったですよ。

(まあ、一部に「これでいいの?」と思うようなデータはありましたが……)
(荷電粒子砲とか、光学迷彩とか、流体金属とか)


弱点はゾイドを知らないひとが辛いことくらい……

No title

あー、ゲーム即売会でチラリと見かけたような。懐が寂しかったので買えませんでした…
現在ルールはウェブ公開されてるようですね。シート類も本格的だしチェックしてみようと思います。

ゾイド直撃世代なのでそこんとこは大丈夫です(つまり若くない)
ウォーハンマーのクソマスターも喜びそう
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード