読んだ本#29~年末年始に読んだ本・夏の涯ての島&きみの血を~

 12月に一緒に借りてきた、椎名さんの著作以外の話も。

 夏の涯ての島

夏の涯ての島 (プラチナ・ファンタジイ)夏の涯ての島 (プラチナ・ファンタジイ)
(2008/01/09)
イアン R.マクラウド

商品詳細を見る


 表題の、ドイツが勝利し、ファシズムと指導者への崇拝が支配するイギリスという架空の歴史物語は高い評価を得ているらしいが、筆者の期待していたディストピア的な内容ではなく、ホモの性的煩悶が中心であんまり面白くなかった。
1380837004848.jpg
 この界隈には、同性愛とか、性的倒錯を扱うと評価が上がるという傾向でもあるのだろうか
 同じく評価の高い『息吹き苔』、こちらは丹念な異世界描写が映える逸品であるが、話の起伏や目新しさに乏しく、ほとんど女だけの惑星という設定も設定倒れになっているようでもったいない。修飾的語句があまりにも絢爛でキラキラし過ぎてるのもちょっと疲れたな。女だけの惑星と言ってもきょうびのオタクが期待するような話じゃねーぞ。
1389051878836.jpg
 余談だが〈一○○一世界〉というネーミングを聞くと、どうしても
     ____
   /__.))ノヽ
   .|ミ.l _  ._ i.)
  (^'ミ/.´・ .〈・ リ
  .しi   r、_) |  わしが育てた
    |  `ニニ' /
   ノ `ー―i´
 が出てきて困る。
 どっちかというと変身を大々的に扱った『わが家のサッカーボール』や、振り続けるダイスは常に6ゾロ、大穴の上で宙に浮きながらタップ・ダンスを踊る男という鮮烈なシーンの『チョップ・ガール』のような、すこしふしぎ的SFの方が持ち味を発揮できていた気がする。『わが家のサッカーボール』は「サッカーしようぜ。お前がボールな!」という話(マジで)なのだが、意外や意外、これがエー話でなぁ。
 その中で『ドレイクの方程式に新しい光を』は格別にグッと来た。
 SFマニアで一途に地球外知的生命のコンタクトを待ち続ける男と、ひところに落ち着くことができず執着と吸収、そして離脱を続ける女の物語。ナノテクノロジーが発達し、カプセルや手術で如何様にも肉体を改造できるような技術の進歩を遂げる一方、地球外知的生命存在の見込みは時と共に薄れていく。時代も人の姿も変わっていく中で、変わらない男と変わらざるを得ない女の対比は、本書で何度も繰り返される「変身」というテーマが最も生きた構図である。
 地球外知的生命探索キャンペーンの一環として用意したが、一枚も送ることなかったTシャツ(このくだりがなんか私はものすごく好きだ)などのSETIグッズを麓の町でせっせと売りさばき、誰もSETIの意味を知らなくとも、主人公はそれでいいと肯定できる生き方を発見する。
 「オタクの願望充足小説」とみるきらいもあるかもしれないが、主人公のトム・ケリーはすでに老境でその先行きは短い。しかも、何時来るかわからないコンタクトを待ち続ける「だけ」で満足する納得が結末なのですから、「充足」とまでウルトラハッピーには至らない。「オタクの願望小説」ではあるが、あくまで「願望」で踏み止まっているのである。この違いは重要なのでいっしょにしないように。
痩せても枯れても自分はトム・ケリーだ
 という独白は、筆者にとって時々遭遇する“魔法の言葉”であった。家庭や仕事、資産といった、普通の人なら当たり前のよりどころを持てない、ごく一部の変人にだけに妙に響く言葉ってあるものだ(『続 大きな約束』で久しぶりに聞いた「まあいいや。どうだって…」という口癖も“魔法の言葉”である)。

 丹念な描写、という点ではこちらの方が流石の貫録であった。

 きみの血を

きみの血を (ハヤカワ文庫NV)きみの血を (ハヤカワ文庫NV)
(2003/01)
シオドア スタージョン

商品詳細を見る

 久しぶりのスタージョン先生、それも長編。『夢見る宝石』『ヴィーナスプラスX』と同じく、やっぱりばっちりキモイ
 一人の兵士の故郷に送ろうとした手紙が検閲に引っかかり、それを問うた上官に暴行を働くも、その経緯によって精神異常者として収監される。ジョージが狼藉に出た謎を追う精神科医は、次第に彼の過去と精神に眠るおぞましい秘密を見出していく――という筋立て。
 ジャンルとしては一見ミステリであるが、本領はメタ・フィクション的構図にある。兵士ジョージ・スミスの過去に関する調査と考察が序盤の大きなウェイトを占め、この段階でも卓抜で詩的な表現力が唸りまくり、このまま最後までキモ話で通してくれんのかなぁ、と思いきや、実はコレ兵士が自分をジョージ・スミスという架空の人物に見立てての自伝。精神科医の友人じゃなくとも時間とページを使ってそんな回りくどいことすんな、とマジギレするところだが、実はこの自伝にこそ、ジョージの異常性が落とし込まれているのだ。一読しただけではまず間違いなく見落とすであろう、ジョージの欠落と虚構。その謎解きが精神科医の口を通して、友人と読者に語られていく構成はこれぞ匠の技、最後まで読み進めれば、必ず「してやられた」と舌を巻くはずです。手紙に自伝、口述筆記、果てはモノローグ、あの手この手を使ってジョージの秘密のヴェールの薄皮を一枚一枚剥がしていく過程の緻密さはスタージョン先生入魂の熱筆で、目を背けたくなるキモさなのに目を離せない。
 で、ジョージの異常性の正体は……引っ張ったにしてはちょっと弱かったかなぁ。というか、吸血鬼モノというくくりをされると、なんかこう、ぐったりする。確かに吸血話ではあるんだけどさ。「SFやミステリに天使とか神が出てくると読む気がしなくなる」という声があったが、そんな感じ。あと、ジョージの親父に訛りがあるからって、なんも関西弁にせんでもええやねん。

テーマ : 文学・小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード