TRPGこぼれ話#216~TRPG用タブレット~

 〆切の目の前も目の前にパソコンが壊れ、怒りに燃えながら新宿の某家電量販店に駆け込んで現品を買う羽目になった。あまりにも急な話だったので、郵送してもらう時間も惜しく、止む無く10キロ近くある本体を直接店→駅→電車→ヤサへ持ち運んだ。その重かったこと重かったこと。
 その時、展示されているパソコンを見て知ったのだが、タブレットやノートパソコンの値段がだいぶ下がっている。ものによっては、1万ちょっと出せば手に入る。
 私が持っているノートパソコンは5年ぐらい前に中古で買ったダイナブックである。確か2万ぐらいだったと思う。PFのキャンペーンを進めるにあたって、オフライン版をこれに入れてルールブック代わりに持ち歩こうという意図で買った。値段的には、自分で調べた範囲で最も安かった覚えがあるが、探せばもっと下があったような気もする。
 PCのスペック自体は目的が目的だけにまったく不満はなかったのだが、オフライン版を動かすとタッチパッドでは凄まじく操作性が悪く、自由に動かすためにはマウスが必要となり、実際の使用にはかなりの場所を食った。また当時としては普通だったのだろうが厚さが結構あって、マウスや電源ケーブルとバッグに入れていくとその他のTRPGグッズと合わせてパンパンになってしまい、セッションが終わった後詰め直すのが大変だった。おかげでサマリー類が充実するにつれて、次第にノーパソの出番は減っていった。
 一番困ったのが電源の問題。中古で買ったせいでバッテリーの寿命が尽きたらしく、最近は時間いっぱい充電していっても、2時間ぐらいで電池が切れてしまう。バッテリーを交換すればいい話なのだけれど、ここしばらくノーパソの出番そのものが減っていることもあり、わざわざ手間とお金をかけてまで寿命を延ばすこともないかなぁ、と放置してしまっている。
 そこで見かけたタブレットの出番というわけ(ちなみに一般的にタブレットといえばタブレットPCのことを想像すると思うが、私はまずペンタブレットが出てくるのでちょっと混同する)。筆者のようなTRPG目的ならば画面の小ささやスペックは大して気にならないし、PFもタブレット用のPRDなんてものも用意されてきている。何より軽量で取り回しが利く携帯端末を一台ぐらいは外出用に確保しておきたい。値段も前述のとおり、十分手が届く額になってきた(思ったほど売れてないという話なのでもっと下がるかもしれん)。
 ただ、タッチ方式だと使いづらいのは述べた通りであるし、筆者はエクセルでペシペシTRPGのデータを打ち込む作業が多いため、キーボードは用意すべきかと思われる。またそれ以外に、仕事上画像編集ソフトと筆圧感知機能を動かせるのが理想であり、それを考えるとウルトラブックとかノーパソもアリかなあ、という気もするのだが、これらの条件を満たすタブレットやノーパソを調べてみると、途端に値段やデカさが跳ね上がる。本格的に作業しようとは考えていないので、外出時にさささっと済ませるぐらいで十分なのだけれど、思った以上にハードルの高い要求だったらしい。ノーパソにペンタブレットを接続して作業する時の占有面積と苦痛はよく知っているから、直接描けるなら画面が小さくても我慢できるぞと思っていたのだが、そもそも直接画面に描くこと自体お高い機能みたいですね。あとタブレットPCだと導入できる画像編集ソフトが少ないというのも気になる。液晶タブレットは一番小さい奴でも相当デカく、かつ値段のケタが違うので論外。そもそもTRPG用という意図から外れておる。
 作ったエクセルと文章データを参照するだけなら安物のタブレットで十分なんだけどなあ。いやそれなら印刷して持ち歩けよって話か



HTC Nexus 9 ( Android 5.0 / 8.9inch IPS LCD / NVIDIA Tegra K1 / 16G / インディゴ ブラック ) 99HZF035-00HTC Nexus 9 ( Android 5.0 / 8.9inch IPS LCD / NVIDIA Tegra K1 / 16G / インディゴ ブラック ) 99HZF035-00
(2014/11/29)
HTC

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード