D&D5e余話#44~D&D5eセッションレポート『ゴブリン王ナムスギルの財宝』前編~

 今TRPG業界にはごく局地的に5e《大旋風》が巻き起こっている!
 今やPHB、MMに続きDMGも発売され、未訳だけどコアルール三冊揃い踏み! TRPGオリジンの最新バージョンを遊べる環境が独自翻訳が必要ながら整った今、英語圏しか発売されないとしても世界的ですもんね乗るしかないでしょうこのビッグウェーブに! この流れに乗り遅れたやつゴーリラ!
 私もようやっと自分のサークルで5e遊んできたですよ

D&D5eセッションレポート ゴブリン王ナムスギルの財宝

 さて初めての5eセッションということで、やっぱりPCは1レベル。初めてと言っても、必ずしもTRPG中最も辛い時期である1レベルでやる必要はないんだぞ(Encountersで辛酸を散々嘗めてきたし)というのが私の持論であるが、多分いずれきっとそのうち始まるキャンペーンのためにも、1レベルの感触は可能な限り早い段階で掴んでおきたかったので。開始一話目が事故ったりすると困るしねぇ。
 PC作成と言えば能力値の決定にダイスを使用した場合振り直しの表記がなかったので、「ダイスを振るなら一発振り、それがイヤならポイントバイにしてくだち」と告知したにも関わらずみんなゴンゴン振る振る。しかもしっかりばっちりでかい出目を出してきて能力値18の奴がゴロゴロしてる上に、ババリソに至ってはすでに人類最高値に達しており、20レベルになるまで【筋力】伸びる余地がない。あわ、あわわわ。
 ちなみに、どいつもこいつも重装鎧を着ている奴は人間を選択して《Heavy Armor Master》を取ってやがるまあ、推奨したのは俺だけどさ。
 メンバーは以下の通り。

ラエ=バンピール(エルフ(ウッド・エルフ)/モンク)
健康マニアが高じてモンクとなった元貴族のウッド・エルフ。偏見に捕われず、万人に尊敬すべき点があると信ずる聖人かと見せかけて俗に弱い。

ヴォーン(人間/ファイター)
・身長150cm体重80kgのガッチリ系。このパーティにしては珍しくヤング。モーニングスターとハンドアックスの二刀戦術でダメージ種別を使い分ける。北に雪崩あれば飛んで行って救助し、東に洪水あれば飛んで行って救助する、自然から多くを学び取るそういう人になりたい自然派志向。その割に自然関連の出目に恵まれない。口癖は「貴様らの頭の皮を剥ぐ!」「自然は何も教えてくれない……

エルドレッド(人間/ウォーロック)
旧支配者からの電波を受けてウォーロックに覚醒した信頼されない研究者。そりゃ信頼されないだろう。畳んであるハンカチを開くと素敵な帽子に! そんなハンカチ王子なトリンケットながら、帽子のデザインは赤に白でCマークのカープ党

レモン=ジフ(人間/クレリック)
・わたしはジフ なぐりとばすこともできますが かいふくのじゅもんがつかえます。
 エンジョイ&エキサイティングな神様に仕えるも行動や発言は極めてまっとう。唯一の盾装備、生命のドメインを選択していることもあり、いろんな意味でパーティの生命線

カレン(ハーフリング(ライトフット)/ローグ)
・家族を養うために、スリに身をやつしていたという泣ける話があるかと思いきや、そのとばっちりで無実の罪で臭い飯を食う人間を出したりしてるのでジャッジメントが難しい。ライトフットの本領が発揮されるのは2レベルからなので、ボーナス・アクションで〈隠密〉→急所攻撃は今回お預け。

ゴメス(ハーフオーク/バーバリアン)
・「みんな丸太は持ったな! いくぞォ!」な要領でモールを振り回す巨漢。生まれた時から人類の限界の【筋力】(20)なスゴイ奴。実際すごかった。

 TRPG歴×年の方々相手にいい加減洞窟に潜ってゴブリンと戦うシナリオをするのもどうかなぁと思ったものの、やはりここは初心に帰る意味でダンジョン・シナリオに。その分、フレーバー部分に思いっ切り力を入れ、またコボルドのパック・タクティクスのクソさとそれが発動しない時のヘッポコさ、ゴブリンの攻撃能力はイマイチだが機動力のウザさなどを体感してもらうべく、戦場の地形やダンジョンの構造にはいろいろと気を使ったのであった……
 舞台は山間の村、バーナウッド。アラサーアラフォーにして冒険に出る決意をした彼らにとっては平和でカンサーンとしている土地であった。俺達は道理の通らぬ世の中に敢えて挑戦する特攻野郎Dチーム(ただし頭文字D列のモンスターはカンベンな←最近のマイブーム)を気取りつつも、やってくる仕事は道具習熟さえあれば事足りそうな子ゼルの家事手伝いレベル。
 そんな煮え切らない日々を送っていた彼らにもついに晴れ舞台が巡ってきた。
 慌て気味でやってきた村長の使いは、溜まり場に物々しい張り紙を掲示していく。そこには近隣の山中に住むゴブリン退治依頼、の文字が力強く踊っていた!
 フフフ……この時を待っていたのだ。と手に手に武器を持ち立ち上がる面々。先日おばあちゃんの壺の欠片を探す任務をこなした我らにかかれば、ゴブリンなど鎧袖一触してくれようぞ。根拠のない自信に沸き返る一同であるが、ここでちょいと違和感。バーナウッドに住んでいる危険な人型生物と言えばコボルドと相場が決まっていたはず。なんせ奴らは日中外に出ると目がくらんで攻撃に不利の乗る昼夜逆転型体質、夜間に住処の近くを通らなければ問題ないということで、今まで割と平和が保たれていたのだ。
 早速村長さんに話を聞いてみると、なんでもコボルドの住処にしていた洞窟は、かつて(自称)ゴブリンの王、アルロックが君臨していた地。冒険者に撃退され、一度は立ち退いたものの、そこには未だアルロックの財宝が眠っており、どうやらそれを取り戻しにゴブリンが帰還したようなのだ。ゴブリンは昼夜関係なく動けるし、その影響でコボルドはおん出され、活動範囲が人里近くに寄ったせいで、両方から被害が出る状況。これは早く手を打たねばいけねぇ、と村の予算をかき集め早急の依頼に走ったという具合。
 “財宝”という単語を聞いて獲物を見つけ涎をダラジュルするグリズルの如くニヤピクキラーンと眼光鋭くする冒険者に、「あ、明確に村の物じゃない収奪品は好きにしていいっす」と村長は素早く対応する。
 あと王様の名前は誤植じゃないですよ。

 さて意気揚々と出発した一同。その道中、庇のように岩が出っ張り、さらにそこに草木がへばりつくように伸びて、広い日陰を作っている地点に出くわす。岩の下の草むらに、何らかの敵意が息づいているのにラエとカレンが気付く。
 こちらが警戒体勢を取るのを見るや、三匹の野犬が突進してくる。さらに、繁みの中からは小柄な爬虫類じみた人型生物が立ち上がって、スリングを振り回す。おなじみ低脅威度のお供、コボルドである! 全部を全部コボルドにしてパック・タクティクスの嵐でブーイングを喰らいたくないっつーか実際やられて辟易とした体験があるので、前衛は移動力に長けるマスチフ相当の野犬に。これで前線に素早く到達させ、後ろからコボルドは有利つきスリングを投げつけるという寸法。また1体は一回り強力なウイングド・コボルドにしておいた。陽光下だと不利がつくのは、日陰の下にいることで解消。
 ……という作戦だったものの、コボルド&羽根つきのイニシアチブでタコい目を振ってしまったため、野犬との間がドッポリ空いてしまう。あまり頭を使うクリーチャーどもでもないということで前に出ざるを得ないのだが、このままだと野犬が何もせず殴り飛ばされ、パック・タクティクス抜きのヘッポコ打撃で戦わねばならないんじゃ? その危惧はばっちり当たり、野犬の待機していた噛みつきもなんのその、ヴォ―ンやラエの複数回攻撃でボッコボコに蹴散らされていく。辛うじてコボルドの手番が回ってきた時には、1体だけ猛攻を生き延びていた。フゥ危ないところだったでゴワス。
 が、気合入れて振り回したスリングも出目に恵まれず、命中しても《Heavy Armor Master》に阻まれて軽傷にとどまる。その間にゴメスが突進してお見舞いする丸太に撲殺されるコボルド達。この人、習熟ボーナスの伸びづらい5eなのに、しょっぱなから攻撃ボーナス+7もあるからなぁ(涙)。さらにカレンの急所攻撃も唸り出し、たちまち戦線は崩壊。
 大体想定通りの戦闘にはなったが、わかっていたこととはいえ《Heavy Armor Master》が鬼のように強い。これがあるのとないのとで、前衛PCの生存率は段違い。重装鎧が着られるかどうかは、人間のひとつのステイタスになるであろう。あと、やっぱ全部コボルドにするよか畜生を混ぜておくと有利が乗りまくるのを見てヤな顔をされずに済むので、様子を見たい場合にはオススメё(ヨー)。
 辛うじて息のあるコボルド&ウイングド・コボルドを叩き起こして、尋問に入る。
ヴォ―ン「さあこれから貴様たちの頭の皮を剥ぐ!」
コボルド「ヒィイーキリングミーソフトリーキリングミーソフトリー!」
ラエ「(竜語で)まあ待ちんさい、洞窟の詳しい情報を聞き出せるかもしれないじゃない」
コボルド「(竜語で)ハッ! 貴方竜語を喋れる人!? これでカタコトの共通語で命乞いせずに済みます!」
 ゲロった話によると、おおむね話の流れは村長の推測通り。山中の洞窟でひっそりと狩猟と略奪生活を営んでいたところに突然ゴブリンが現れ、彼らは散々に蹴散らされてしまった。散り散りになった生き残りはリーダーシップを取れそうな奴(彼らの場合ウイングド・コボルド)が先頭に立ち、何とか独立して生き延びようとしていたのだという。とは言え住処を失い、今や苦手な日中でさえ通りがかりを襲わねばならないほど追い詰められていた。冒険者たちを襲撃したのもそんなやけっぱちモードのなせる業
 なお、彼らを率いていたのはドラゴンボーンの呪術師だったが、ゴブリンの攻撃に抗えないとワカるや速攻で部下を見捨てて逃げ出したという
 ゴブリン王の財宝については、コボルドも耳にしていた。この地にロル王が遺していった宝を求め、彼らは再び戻ってきたのだという。が、当のコボルドはそんなもの自分たちの住処でまるっきし見たことがない。ただ住みよいってだけの窖で、金目のものなんて何処にもありゃしなかった。今もゴブリンは遺産を求め、必死に掘り返している最中だろう。
 敵の数は、コボルドが見た限りざっと10体以上。その中にはウルフが一匹と、いかつい首領格の奴がいたという。
ヴォーン「いかつい奴か。なんだろうな(<自然>判定)……ううっ自然は何も教えてくれない」
ジフ「もしかしてホブゴブリン?」
DM「D&Dのホブゴブリンはゴブリンと全然違う種族で、しかも彼らは中型なんで見ればコボルドでもワカると思いますな」
ゴメス「強いゴブリンなんだから多分ゴブリンズ・ボスってやつじゃねえの」
エルドレッド「わからんぞ。いかついキャリオン・クロウラーかもしれん
 確かにD&D界のワイズマン・桂令夫氏もおっしゃっていたが、1レベル相手だからといってキャリオン・クロウラーが必ず出るとは……CD&D(電撃G文庫版)でも3eでもPFでも出した前科は確かにあるが……。
 あと王様の名前は誤植じゃないですよ。
 行く手に待ち受けるゴブリンの軍勢との戦いの予感、そしてゴブリン王の名前の謎を抱えながら、彼らは本格的なダンジョンファイトに挑むはずだった。

(つづく)



いたずら妖精ゴブリンの仲間たちいたずら妖精ゴブリンの仲間たち
(2001/08)
ブライアン フラウド、テリー ジョーンズ 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつかキャンペーンもやろうぜぇヽ(°▽、°)ノ

単発でもええですが。

No title

進行中のキャンペーンが終わったら…
単発で3~4レベルもいいかな
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード