D&D5e余話#40~D&D Expeditions『アウト・オヴ・アイアンルート』参加してきた 前編~

 バード面白いよバード!
 Encountersには諸事情あって参加できない状況にあるのだが、週末にやっているD&D Expeditions(『アウト・オヴ・アイアンルート』)とうまく日程が合ったので行ってきたぜよ。一日二時間が基本のEncountersに対して6時間シナリオ一本勝負を楽しめるヘビー級。参加して貰った経験点が直に反映され、経験点のゲタは存在しないため、PC間でレベル差が生じたりするのだが、そこは平均レベルによって遭遇の難易度を弾き出すので心配……あまり心配しなくていい。言い直したのは新規作成PCの初戦がミノタウロスだったので、あまり断言はできない。
 さすがにレベル差が開き過ぎてる場合は何らかの処置は取られるでしょうが、今んとこ私も実際に1レベルで参戦してなんとか生きて帰ってこられたので、新規参加もユーアーウェルカムですよ。hpと特徴が増える以外、あんまりレベルアップによる数値上の変化がないシステムだものね。
 個人的にやってみたかったクラスでもあり、かつ聞いていたメンツがファイター(人間)、バーバリアン(人間)、ローグ(ハーフリング)というウォーハンマーかと見紛う面々だったので、いろいろできるバードを選択。回復が絶対足りなくなると思ったので、特技で補強できるように種族は人間。まあどんなクラスでも俺は人間を選んで特技を取得したがね!(効率厨)

●カリブロ
種族:人間 クラス:バード 背景:ペテン師
筋力】8 【耐久力】14 【敏捷力】14 【知力】10 【判断力】12 【魅力】16
技能:〈虚偽〉〈芸能〉〈神秘学〉〈説得〉〈手先の早業〉
特技:《Healer》
呪文:
 初級呪文…ヴィシャス・モッカリーライト
 1レベル呪文…スリープディジョナント・ウィスパーズヒーリング・ワードフェザー・フォール

・歌と詩で世界の人々を踊らせることを夢見るペテン師。無数の犬死にの詩を執筆する。芝居じみたセリフを吐くが本心は弱気。嘘で他人を踊らせる自分が、誰にも愛されるはずがないと思い込んでいる
 ガッツとロック魂があれば何でもできる! と信じるロック原理主義者でもある。トレードマークは左目のヒビ割れメイクとV字型のリュート。ドラムとダルシマー(ピアノの原型)も習熟してるので、一人でバンドが組めるぜ。

 他のメンバーは

・レイモンド…人間、ファイター4レベル。紳士的で綺麗好きだが儲け話に目がないナイスガイ。
・ウォルフ…人間、バーバリアン3レベル。万事において暴力に勝る解決手段はないという主義のナイスガイ。
・ピリン…ハーフリング(ライトフット)、ローグ2レベル。元犯罪者という後ろ暗さを隠しながら、今日も味方を遮蔽に隠れるナイスガイ。

  ご覧の通りレベル差が存在している状況。カリブロのhpとかレイモンドの1/4である。これで生き残れるのか激しく疑問符が点滅しているが、まあDMの采配を信じてビクビク震えながらタチムカいますか。
 今回の舞台はソード・コーストのずっと東、交通の要所フランの街。領主が不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまったため、自警団ブラック・フィストが統治を担当しようとしたが、商工ギルドややくざもんがなにいってんのおまえとみつどもえの抗争を演じたがために、それぞれが拮抗しながら好きに支配している割とダメなことになってる
 んで、ここ最近問題になっているのが山賊の横行。通商ルートで頻繁に襲われるため、必需品が届かず市民の生活もままならなくなっていた。そうした問題に対しては、武力機関であるブラック・フィスト団がなんとかするのがスジであるが、どうもこの件に関しては動きが鈍い。おかげで市民の不満は募りに募り、後ろでギルドやヤーサンが煽るもんだから、我らの利用している酒場の前でも、大勢の民衆がブラック・フィスト団に詰め寄り声も高らかにシュプレヒコールを叫んでいる。
 なんかシナリオ開始早々えらいことになってるなぁ、と思ったら、ポーンと人並みの間から放り投げられた何かが、ブラック・フィスト団の頭上で爆発するか、火炎瓶!? いや実際には弾ける音がしたぐらいなんで、単なる癇癪玉レベルであろうが、それを機に一斉に人々が実力行使に出る。えええ―――!? なんですかこのシナリオ開始5分後のモラルハザード!?
 いつの間にレルムはこんなザンギエフステージのBGMが似合いそうなプロレタリアート世界になっちゃったの? 純正ファンタジーと思ってたけど、D&Dも意外とポリティカルなネタを取り扱うんだなぁ。バルダーズゲートの頃からやってたか。
 見よ、この持たざる者の怒りの結束を。殴るわワゴンを倒すわそこから物を盗むわ、今流行りのデモ行進・暴動・略奪のフルコンボだドン。なんか一介の冒険者に収められる状況でもないなぁ、というかアナーキストのカリブロや暴力沙汰大好きなウォルフは煽りたい気マンマンなのだが。
 しかしこれを放置するのは、統治者の緩やかな連携である領主同盟所属の名折れ、とレイモンドが割って入る。4レベルファイターの腕利き、しかも家宝のグレートアックス(本人曰く「絶対グレートソードの方が強いと思うけど」)の愛用を誓う屠殺者に逆らえる市民がいるわけもなく、三々五々に解散していく。カリブロもアナーキストではあるが、暴力衝動を直接暴力で表現するのはロックじゃねーな。暴力は音と詩の中で表現するだけで十分だ。もしくは楽器壊すぐらいの暴力にしとこう。
 騒動がひと段落したところで、レイモンドに話しかける人物が。さっきのワゴンの持ち主で、略奪から救ってくれてありがとうございます、と感謝するのは商人ブラーデン。チラッと見せた紋章で、領主同盟仲間とワカる。レイモンドのツレということもあり、かつパーティ平均レベルからして腕利き(新参が一人いるけど)なので、仕事を頼みたいとさらに依頼の流れ。
 ここ最近の街道筋の襲撃事件は街にしても商人にしても死活問題になっている。にも関わらず本来取り締まるべきブラック・フィスト団は静観をキメ込んでいる。お上がアテにできないんじゃ、冒険者に頼むっきゃねーなぁということで、その討伐が今回の仕事となる。
 山賊の首領の情報は既に掴んでおり、その名はクルーレック。100gpもの賞金がかけられたかなりの実力者らしい。デッドオアアライブの文言も手配書に躍っており、こいつは一筋縄ではいきそうにないな。ちなみに調べてみたら、元ブラック・フィスト団所属で、さる貴族を取り締まったことで牢獄にブチ込まれることになり、脱走して山賊団グレイ・パトリオットの首領にジョブチェンジしたのだという。(ノ∀`) アチャー そりゃあブラック・フィスト団の動きも鈍くなるワケだよ。
 なお、ブラーデン氏はそのドサクサで領主同盟の証、緑色のネックレスハート・オヴ・ミス・ドラナーを奪われており、可能ならこれも取り返してくだちとコソーリお願いしていた。そりゃ領主同盟のレイモンドにしか頼めないよ。
 治安維持がブラック・フィスト団だけにそっちの筋での情報収集は期待できそうにないが、ブラーデン氏は別口で情報源になりそうな人物を知っていた。フランの郊外にある、ハーフリングのグリムロック(盲目の穴人に非ず)兄弟が運営するグリム・シャックルズ刑務所にグレイ・パトリオットの捕虜を押さえてあるのだという。このグリム・シャックルズが悪辣なムショで、犯罪者を収容する場所が他にないのをいいことに、勝手に罪人をブチ込んでは高額の保釈金を要求するわ都合の悪い人物を進んで引き取るわと特等少年院(byあしたのジョー)かネリカンかという世紀末な施設だった。
 そんなワケで金を握らせればある程度話は通せるちゅうことで、ブラーデン氏から経費10gpを貰ってグリム・シャックルズへ向かう。さっきから金の額が小さいが、1gpで1ケ月遊んで暮らせるぐらいの金銭感覚からすれば、十分大金ですよ。命懸けでクルーレックを討伐しても100÷4=一人25gpしか入らないなんて嘆いちゃいられない。あんだけマジック・アイテムが潤沢だった4eでも、報酬金は激ショボだったしなぁ。おかげでフルプレートなんて買えるのは何時の日になることやら。俺がファイターやパラディンをやってたら、つもり貯金の日々だな。
 小雨の降りしきる中、馬を走らせる我らの前に、グリム・シャックルズ刑務所が見えてくる。川沿いの岩にへばりつくように建てられた塔の前面には10フィートほどの壁が張り巡らされ、侵入者や脱走者を阻んでいる。塔の上からこちらの存在は察知しており、壁の向こうから誰何してきた。
 では流儀に従いお近づきの金品でも…と思ったところで、突然意外な人物が口を開く
ピリン「やーグリムロック、久しぶりだね。僕だよ」
 一同、( ゚ω゚)えっ? とオレオレ詐欺に出会ったおばあちゃんのような顔でピリンを見る。元犯罪者という経歴を活かし、「せっかくだからここにいたことにしよう」と思ったそうな。きっと「二度と来るんじゃないぞ」とか見送られたんだろうなぁ。
 この天羅ばりの見事な因縁利用にDMも乗って、「ウ~ムお前なら仕方ない」と通してくれた。こういう物怖じしなさはシステム問わず見習いたい。まあ払うもんはちゃんと払いましたしね。
 グリム・シャックルズは稼ぎの割にボロっちい建築で、あちこちの天井に穴が空いて天井から瓦礫は降ってきており、修復にほとんど金が使われていない運営方針がよくワカる。現在、三階に海賊の大物が収容されており、そいつだけは刺激するなと道すがら警告を受けた。フムン、さては前回あたりに捕えられたか、次回あたり敵として登場するのですね。まあ次回参加するようだったら覚えておきますよ(フラグ)。
 目的の人物は最上階にいた。グレイ・パトリオットの一員、女ハーフオークのラセーネは数日前に捕虜になったばかりというのに、保釈金はクルーレックに蹴られ、劣悪な環境と苛烈な仕打ちにすっかり人生投げ出しモードに入っていた
c8f75d13.jpg
 こちらが話し相手になってあげると、クルーレックやグレイ・パトリオットへの義理も忠誠もなく素直に答えてくれる。一体どんだけ酷いとこやねんこのムショ。
 彼女によると女バーサーカーのルース、カリムシャン出身の巨漢だけどリトル・エリック(テリー・ファンクJr.みたいなもんか)、エルフのスカウトのカイ=ティラン、この三人が幹部クラスの実力者。クルーレック以外にも、この連中との対決は避けられまい。
 また、クルーレックは最近活動のショバをコボルドの一団と争っており、そのナシをつけるために、今日から三日ほど後に“王様の薪”なる、崖に坐した王の姿を彫り込んだ場所で会合に出かける予定らしい。やはりここでもコボルドと戦うことになるのかヒィイというのは置いといて、これは新情報だ。残念ながらコボルドに関してはあまり知らないようだが、ジェラーラなるドラゴンボーンのソーサラーが頭目で、ティアマト・クローという組織名は入手。ちなみにドラゴンボーンだけど、呪文を使うと変なことが起きるそうなので、ワイルド・マジックの方だ。それは変なことが起きるな。突然コボルドの体色が変わるとか。また、部下にもっと変な奴がおり、双頭で翼の生えたコボルドが副官を務めているという。えーと、エティンとウイングド・コボルドの相の子ですか? 設定盛りすぎ。
 しかし会合があるってことは話がまとまったらもっと厄介な事になるし、うまくすれば仲違いなり個別撃破なりする手はあるなぁ、と思ったら、なんかコゲ臭くない? そう思ったのも束の間、下の階から爆音と煙が立ち上ってきた。
看守「か、火事だ! 脱獄だ――!」
 えええー!? 山賊退治に一歩も踏み出してないのにストーンオーシャンな展開なんですか!? グリムロック兄弟は焦りまくって階下に急ぎ、これで犯罪者が暴れまくってたら多分俺らもタダじゃ済まないよなぁ、と続いてみると。
 三階、「アイツだけは刺激するな」と言われていた牢獄がブチ破られ、その前では既に数人の看守をノック・アウトした、天井にも届かんという牛頭の巨人が荒い息を吐いていた
 か、海賊ってミノタウロスだったんすか……あと、てっきり数シナリオ後に戦うのかと思ってたんですけど、まさか作成直後のPCに戦えとか言いませんよね?
(粛々とマップを用意するDM)
  うわーっやっぱりそうだったァァァァァァン~~~~!
 遭遇は参加者の平均レベルで考慮すると言ってましたが、確かに4レベル・3レベル・2レベル・1レベルのパーティなら、脅威度3のモンスターが出てきてもおかしくないですよねぇ(ミノタウロスは脅威度3)。ま、まあ相手は1体なんだし、こちらにはタフガイの前衛が二人もいるんだからそうそう後衛には手が出ないでしょう! ヘイゴング! カーン!

※5eは離れなければ機会攻撃を受けない=敵の周りを回るだけなら機会攻撃は受けない

 足止めに向かったレイモンドの周囲を回り込んで、アッサリ射程範囲に収められるピリンとカリブロ。ヒィイーこのシステムと狭い戦場に間合い10のモンスターって最悪の相性だぁ! しかしこちらも両手武器の貫録、レイモンドのグレートアックスとウォルフの激怒つきグレートソードが叩き込まれ、結構なhpを削り取る。前者はバトルマスターの追加ダメージ・ダイス、後者は“無謀な攻撃”(相手に有利を与える代わりに自分も優位)がえげつない効果を発揮する。うーむ両手武器もさんざんディスっていたが侮れんな。またピリンは2レベルの“狡猾なアクション”により、ボーナス・アクションで離脱しつつ急所攻撃でこれまたシャレにならないダメージで抉る。わかってはいたけど非道なほどに強いな2レベルになったローグは
 カリブロは仕方ないんで離脱しつつ“バードの鼓舞”をウォルフに与えるだけでした。だって殴られると死ぬし。
 次のラウンド、ピリンに挑発されたミノタウロスは、突撃を宣言。やっぱり後衛に攻撃が来るんじゃないですかやだー! まあ1レベルを狙わなかったのがDMの良心と言えようか。しかもこの突撃、4d8ダメージのハリケーンミキサーで、期待値でピリンはウォーズマンよろしく立ったままKO……もとい普通に倒れたまんま動かなくなるところだったが、辛うじてhp1で踏み止まる。さらにウォルフに背を向けたのは致命傷。機会攻撃のグレソで背中をザックリ割られ、さらにウォルフの手番で容赦なく“無謀な攻撃”が唸りを上げて無力化されたのであった。フゥ、人生において振ったダイスがイニシアチブだけで終わるかと思いましたヴィシャス・モッカリーは相手に振らせる呪文だし)。
 しかしショーシャンクの空騒動は終わらず、今度は二階で混乱が。なんと看守の一人、ドワーフのイオルググリムロック兄弟の弟の首に刃物を突き付け、看守らを脅していた
イオルグ「俺はもうこんな所はまっぴらだ! どかねえとコイツの命はないぞ!」
 グリムロック兄が察したところ、彼はクルーレックに買収されて、この脱走劇に加担していたようだ。動いたカネは25gpで言葉に詰まったのでそんなもんらしい。前述のとおり、山賊団の首領を倒してやっと貰える金額と思えば、決してやっすいなぁ、とか思ってはいけない。それに25gpでミノタウロスを解き放ってラセーネを自由にできるなら、そうするに越したこたぁないな。
カリブロ「ところでDM、イオルグの実力ってどんなもんすかね?」
DM「データによると大したhpじゃないねー」
カリブロ「じゃあスリープで」
 弟もろとも寝かしてもオツリが来るぐらいの効果で、イオルグ昏倒。さっきの戦闘でなんもするヒマがなかったぶん、こういう時に呪文を切らねば。やっててよかった秘術呪文も使えるバード。
 これでなんとか混乱も収束したか……と思ったら、上階でドカン、と轟音が。さっきまでミノさんの倒れていた場所がもぬけのカラで、川の方角の壁に風穴が空いていた。
看守「逃げられました……」
 グリムロック兄弟のみならず、我々の顔色も青くなる。あのミノタウロス、報復に俺たちを狙ってくるんじゃないかな……幸い、逃げたのはフランと逆方向なので、暫くお会いすることはなさそうですが……あと、ミノタウロスは一度来た道を絶対間違えないという習性があるんで、きっと巣に戻ったと、そういうことにしておこう。メイズへの完全耐性とかもあったよね。
 しかし、グリムロック兄弟の狼狽はそれ以上に深刻であった。
グリムロック兄弟「アイツを捕まえるための費用、いくらかかったっけ……」
 保釈金を期待していたため、財産のほとんどを奴の捕縛に使い果たしていたらしい。そしてこのムショが傾く囚人大脱走、\(^o^)/
 ……とりあえず、これをそのまんま報告するとグリムロック兄弟の明日はなさそうなんで、口止め料代わりに払った経費は返してもらった。踏んだり蹴ったりであるが身勝手な経営をしてきたツケでもあるし、それに俺たちは3gp(払った金)ぶんの働きはしたと胸を張って言えるよ!
 それとラセーネの様子を見に行くと、最早ここが元刑務所になったと知っても、あまり実感がないらしい。捕えられた報復を考えるでもなし、また山賊家業をするでもなし、あまりにも人生くたびれてどうしていいかワカらないようだ。彼女同様、この場に未だ留まっている人たちは公正の余地ありで、自由になったと同時にヒャッハーする連中ではなさそう。というかそういう奴らはとっくに逃げちまった。
 そこでピリンはイオルグから巻き上げた25gpを彼女の支度金として差出し、再帰の手助けをする。このイキな計らいに、一同力強く頷く。山賊だろーと罪人だろーと罪を悔いてもう一度人生やり直すと決めたなら、全ては許されるのです。どこか別の街で今度はマジメに生きる、と感謝するラセーネ、大丈夫、ガッツとロック魂があれば人生何とかなるもんだぜェ~ッ!
1390224665992.jpg
ブッチャーもこう言っている!
 ……さていきなし情け無用の残虐ファイトを繰り広げられたんですが、肝心の山賊退治というシナリオは全然進んでないような。
 とりあえず続きの話は一晩寝て、大休憩してからお願いします

(つづく)



キラキラと輝くものキラキラと輝くもの
(1996/12/09)
筋肉少女帯

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード