TRPGこぼれ話#214~24時間TRPGをやりたい~

 いよいよ今年も残すところ一月。師走と呼ばれる時期にふさわしく、仕事も遊びも忙しくなってきた。
 いや、遊びなら九月末あたりから急に忙しくなり、それからずっとだった。我々のTRPGといえば思いつきの召集か、初回をやって以来いっかな続きのない第一話だけのキャンペーンなど終えた後、近所の居酒屋でエヘラエヘラ笑いながらバカ話をする怠惰で無責任な有様であったが、九月に入ってから突如として皆の目つきが変わり、「俺達はこんなことではいけない、杯を捨ててセッションをしよう!」「杯は捨てられないがキャンペーンは進めよう!」と、一同酒の席を蹴って立ち上がり、「こうしてはいられない」という意図不明のやむにやまれぬ情熱に突き動かされ、猛烈な勢いでセッションをこなし始めたのだ。
 日頃おじいちゃんゲーマー化著しく、あと何年TRPGなんてできるかわからないよオー、などと弱音を吐いていたのをTRPGの神がお怒りになったのか、見よ、今月だけで『PSYCO-GUNDAM』も含めると月三回もマスターの予定があるではないですかワハハ
 しかし俺はいつなんどき誰の挑戦でも受けるどころか世界の人々に謝罪する準備のあるスタンスのマスタリング故、数を重ねても塵芥みたいなもんでエラくもなんともないし、なんだか自分のヒマさ加減が露呈するだけのような気もするし、上には上がいる。Encountersの際、「今月、土日が全部セッションで埋まってるんです」と困り気味に(しかし実に嬉しそうなイイ顔をしておられた)告白されたことがある。
 なんであれ遊ぶ機会があるのは良いことです。体力的に苦しいけど嬉しい。谷岡ヤスジ風に言うとウレジイ。
 この間、ある人がこんなことを言っていた。
「24時間TRPGをやりたい」
 私はこの言葉に感銘を受けた。
 まったくその通りである。
 すべてのTRPGユーザがこうであってほしいと思う。
 人生八十年と言われる現代でも、そんな時間TRPGに使う時間に比べたら短過ぎる。メシなんて食いながらだってTRPGはできる。寝なくたってTRPGはできる。オレは死ぬまで毎日笑ってハシャげるTRPGという遊びをしていたいのだ。好きな人と自分の好きなシステムで、毎日毎晩バカ騒ぎがしたいのだ。
 とは言え、希望を言うなら7時間ぐらい睡眠時間に当ててほしいけど。あと昼休みとお菓子休みもほちい。TRPGはずっと喋る上にアタマを使うので、実のところ相当に疲れる。シナリオを書いてマスタリングするGMもプレイヤーも大変である。紳士のスポーツと呼ばわれる所以だ。そんなもんを毎日できると言っても、実現したらこれは筆者の大好きなディストピア小説的世界に違いあるまい。TRPGが世界秩序や経済を全て支配するようになったような。
 やはり「24時間TRPGをやりたい」というモットーは、KISSの「I wanna rock'n roll all night & party everyday!」ぐらいの心意気にとどめておいた方が良さそうだ。いくらジーン=シモンズがロックであろうと、1年365日1日24時間そんな不節制を続けていたら、あの年になってももくろとコラボなんてできるはずあるまい(偏見)。
 こういう事を言ってるといい年して大人が何をつまらん遊び夢中に、もっと年相応の趣味を持ったらどうだね、とニヒルな笑みを浮かべたスーツ姿の“正しい日本人”が現れそうだが、そいつらわかっちゃいねぇ。なんっっっにもわかっちゃいねぇよ。
 バッキャロウ大人だから夢中になるんだろうがぁーっ!
 子供の頃は遊ぶのが義務であるあるし、子供相手の商売のプロが本気を出していろんな趣味を提案してくれるのだから、それはもう毎日がエブリデイ。しかし大人になると、仕事で金を稼ぐ裏にある責任と義務、これは相当のプレッシャーであるし、何より金がないと餓えて死ぬという文字通りの死活問題が背中を脅かす。しかも現代の日本は一億総不幸化みたいに余裕のなさを煽るもんだから、ますますもって追い詰められていく。
 そんな現代人にとって、形はどうあれ、見れば見るほど人生やめたくなるような現実と戦うために、TRPGであろーと漫画であろーと萌えアニメであろーとソシャゲーであろーと美少女フィギュアであろーと心の安全弁として機能しているなら、それは絶対に必要なモノなのだ。年相応の趣味=ゴルフ、自動車、女ぐらいしか頭に浮かばない団塊的プロモーションに洗脳された背広組に対して、パンクGM呼ばわりされたはぐれ者として、いつまでもこういうことを主張していこうと思う。あっゴルフや自動車や女が心の安全弁で、我らの趣味に口を出さないならそれはそれでいいですからね。
 さて、いささか自分に都合のよ過ぎるカッコ悪い言い訳も済んだことだし、中旬に控えている5eセッションのためにも、翻訳とデータ編集を急がねば。語訳や未整理があっては参加者の方々に失礼になってしまう。24時間TRPGをやるためには、出来のいいセッションが不可欠。前回のセッションがいつまでも楽しければ、きっといつまでもTRPGを続けることはできるだろう。



Kiss: I Wanna Rock and Roll All Night (Rebels of Rock)Kiss: I Wanna Rock and Roll All Night (Rebels of Rock)
(2009/02)
Aileen Weintraub

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード