D&D5e余話#35~さわりのさわり・モンスターマニュアル届いた~

 遅まきながらモンスターマニュアルを入手した。今のところモンスター知識判定という概念を見つけてないので、本当に「モンスターのデータを知りたきゃ痛い目に遭うかMM買いな」というのが公式のスタンスであるならば、知らない人のためにじゃんじゃん情報を流出させてやろうと思っている。そういう態度を取るんだったら、草の根で対抗策をどんどん共有していこうぜ。後で出てきたり、実はすでに掲載されていたらその時は素直に謝ろう。あと、詳細な数値まで掲載する気は無い(当たり前だけど)ので、ホントに知りたい場合は自前で買ってくんな!
 で、早速確認したのがコボルドとゴブリンのデータ。駆け出し冒険者が相手にするであろう(その割に強い)二大モンスター故、いちはやくこの二種の実力は認識しておくべきであろう。
 見ておでれえた。強さ弱さじゃなくコボルドの特性に
 日光下では不利を受けるという特性なんてあったのか? 筆者が出会ったコボルドには微塵もそんな傾向なく、DMは嬉々として有利を得て2d20振っていたのだが。ありそうなのは、みんな日没後に出会ったので不利を受けなかったって理由かなぁ
 しかし、これでコボルドと戦う時は出来る限り日光の下におびき出すべきだな。戦場と遭遇が密接な関係にあった4eならともかく、5eではPC有利な戦場を選ぼうと、非難されるいわれはなかろうよ。逆にコボルドは日光下だと不利を受け、御自慢のパック・タクティクスを得てやっと通常の判定と弱過ぎる。大群で襲いかかるならそれでもいいけど、本来の性質を機能させようとするなら、窖の中で登場させ、かつ半分ぐらいはマスチフ犬にでもしとくのが、最初の敵としてはふさわしいか
 ゴブリンはAC高いわボーナス・アクションで離脱するニンブル・エスケイプあるわでやっぱり最初の遭遇の敵として戦うにはちと不相応。特に、ニンブル・エスケイプの存在を知らずにうっかり後列が近付いたら即隣接して撲殺、という展開が目に浮かぶ。痛くなければ覚えませぬ、とおっしゃる先達もいるかもしれませんが、オレたたでさえ少ない身内のD&D仲間をつまんないこだわりでこれ以上失いたくないよ。TRPGにとって仲間は命、意地と命をはかりにかけちゃいけねぇ。
 ただ、ACの高さは盾によるところが大きいので、これを取っ払えば少し強いコボルド、ぐらいの立ち位置で、数を絞れば十分最初の相手としても適当ではないかと思われる。AC13でダメージは1d6+2、脅威度1/4としてはこれが妥当ではないか(こんな風にACの内訳が再び示されるようになり、データをいじくる際のエクスキューズを求めやすくなったのはイイ感じだ)。
 そうでなければ、最初は弓を構えさせておくとか。盾を構えるのには1アクション必要になった仕様上、遠隔武器からそう簡単に武器と揃えて切り替えられるものではないし。しかも武器を落とすのがフリー・アクションではなくなったからね。武器を落とす→武器1つを用意する、でアクションを消費(その他の行動二つ、で1アクション)し、次のラウンドにも盾をアクションで構えるなんて悠長なことやってられない。4eからの手癖だからといって、雑魚でも武器の持ち替えを面倒がっちゃいかんぞ
 そういやぁコボルドもゴブリンもHDって2d6だったのね。これであの脅威度(特にゴブリン)はウソだね。だって素の戦闘能力だけ見れば、ゴブリンとか1レベルのレンジャー並に強いじゃん
 D&D界の東方不敗こと桂令夫氏曰く「はじめて出会うモンスターはやっぱりキャリオンクローラーでなきゃあと思うのですが」(「違う! 断じて違う!」by古代進)とのことでしたが、4eではレベル7という故・ガイギャックス先生に愛されたモンスターにふさわしい地位を与えられ、5eでも脅威度2最早遠い所に行ってしまわれた……って3eより脅威度下がってない? あ、あれ?
 実際hpが51というタフさを除いてACは13という低さに、自慢の複数回攻撃も触手の+8/1d4+2ダメージ+麻痺に+4/2d4+2ダメージの噛みつきだけ。しょべえ。麻痺のDCが13、かつ1分間というのは通らば致命傷になるが、確かにこれなら脅威度2も納得かな。いや、hpと攻撃ボーナスと噛みつきのダメージと麻痺のDCを落とせば、1レベルから登場させてもいいかも……だってキャリオン・クロウラーに1レベルから遭わずに済むと安心させるなんて、DMの名折れのような気がするしね……gff……。



Monster Manual (D&D Core Rulebook)Monster Manual (D&D Core Rulebook)
(2014/09/30)
Wizards RPG Team

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード