We are Pathfinders!#182~ありありコンストラクション・ゴブリン編~

 もうすぐDMGが出てコアルール三冊が出揃う最新版の5eに対し、登場から既に数年の経過したPFはサプリも充実に充実を重ねている。しかし、その一方で「サプリ多過ぎ! どれ参照していいのかわからんノフ!」なんて泣き事も聞こえてくる。そういう時はPFに限らずまずはコアルールだけで遊んでみればええんや。当たり前だけど、普通コアルールってそれ単体だけで遊んだって問題無く、かつ簡潔に出来てる筈だから。特にPFはコアルール掲載のデータが強力なので、下手な追加データに惑わされて無理やり使おうとするよりも、素のPCの方がストレートに強いなんて事もあり得る。かのD&D界の味皇・桂令夫氏も「使いこなせるキャラクターこそが最も強いのだ」とおっしゃっているではありませんか。
 たまにサプリ掲載のデータ前提で組まれたバランスのゲームも存在するけど……。
 とは言いつつも、私も5eのシンプルな構成に見慣れていただけに、久々にPFのwikiを見るとこんなに出来ることが多いゲームだったっけ……と驚愕した。あの頃のオレはこんな量のデータを捌いていたのか。物忘れが極めて激しいおじいちゃんゲーマー化著しい今ではとても信じられない。
 しかしそこはむしり取った衣笠、昔の記憶を掘り起こしつつ、ずいぶんサプリも出たことだし、それらをひっくるめたPCを作成してみようじゃないかと思い立った。特に意味もなく。そして選ばれたのは、一度遊んでみたい遊んでみたいと思い続けてきたゴブリンだ! だってARGも入るならまずはPFのアイドゥを採用しなくちゃ
 【敏捷力】+4という暴力的な数値を頼りに、クラスはローグを選択。遠隔武器での攻撃が安定はするのだが、やっぱり急所攻撃はガンガン使いたいし、せっかくアドヴァイスを貰ったことだから前衛で種族武器のホースチョッパーでも《武器の妙技》で振り回そうかな……とか思ってたら、ホースチョッパーに《武器の妙技》適用できねえじゃん(忘れ過ぎ)。4eや5eのFinessに慣れ過ぎて、ローグの使う武器=【敏捷力】で殴れるものと思い込んでしまっていた。
 仕方がないので、涙を飲んでレイピアで我慢する。クリティカルが発生しやすからいいんだい。嗚呼、スパイクト・チェインに間合いがあれば……なんか数年前からずっと同じことを言ってる気がする……。しかし遠隔武器の腕前を捨て置くのはもったいないので、逆手にはダガーを握っておくようにしたい。1ラウンド目に距離が開いていたり、乱戦に突っ込むのが危険な場合は、こいつを行動していない奴に投擲をして急所攻撃を発生させるという寸法。
 故に特技は1レベル目では《武器の妙技》。前提特技の多いものを将来的に取るにしても、ローグはローグの技で戦闘特技を1個取れるので遅れを取り返せて安心やな。《一撃離脱》を取るにも、結局6レベル(マルチクラス込みだと5レベル)だし……あと、アーキタイプは、“罠探し”に触れるものに関してはスルーで。魔法的な罠を解除できないって、なんかクリティカルな事態を招きそうなんで……トラップ解除の難易度が基本的に高め、という環境で<装置無力化>へのボーナスを失うのも怖い。一方、種族特性は“でか耳”にした。小型であることと秀でた【敏捷力】に重なる〈隠密〉ボーナスを諦めるのは大変もったいないのだが、どうせ小型でもボーナスは乗るし、〈騎乗〉がちょっと腐りそうかな、という判断。
 んで、少し先の話として、4レベルになった時点でAPG収録の“斥候”アーキタイプを使用。突撃時に相手に急所攻撃が発生する仏殺(ぶっころ)し型だが、本命は8レベルの“遊撃兵”。10フィート以上移動しただけで急所攻撃の条件を満たせるようになるため、《一撃離脱》のヒット&ウェイ戦法にちびるほど相性が良い。常に敵に隣接されない位置(隣接している相手に攻撃しつつ《一撃離脱》で離れることはできない)を陣取りつつ、単体だけに隣接する箇所へ滑り込んで急所攻撃付きの一撃を叩き込むのが戦闘スタイルだ。小型のぶんざいで30フィートの移動速度がこういう時実にありがたい実は飛び道具でも出来るので、退き撃ちが物凄くえげつないことになる。その場合は《近距離射撃》《精密射撃》だけあればいいので《一撃離脱》より条件は少ないが、突撃時の急所攻撃が惜しくなるな。
 特技の選択は1レベルで《武器の妙技》、3レベルで《回避》、5レベルで《強行突破》、6レベルのローグの技で戦闘技術により《一撃離脱》を取得。性能の良い軽装鎧などがあれば前に立つことも可能と思うが、最終的にはヒット&ウェイが主体になるので、パーティのメンバーには必要に応じて乱戦に参加するタイプだと認識してもらった方がいいだろう。また《一撃離脱》を取るまでの脱出手段としては高速後退がいい。“斥候突撃”の突撃距離を稼ぐのに適している。
 またゴブリンは簡単に【敏捷力】の条件を満たせるので、すこぶる《二刀流》しやすい。それになんたってPFの急所攻撃は1ターン1回なんて制限ないからなガハハ!(これも忘れてました) もっとも、1レベルで《武器の妙技》は変わらないだろう。2レベルで戦闘技術によって《二刀流》を取得すればよし。できれば《武器熟練》あたりも押さえておきたい。本命は急所攻撃だから《二重斬り》はいらないか。究極的な終着点はUCの《精密な急所攻撃》。2回の急所攻撃成功で、クリティカル特技発生ですよ奥さん。
 あと、ローグの技ではUCで忍術を使用できるようになったのがなかなか面白い隠れ身の術を使用できるようになれたら、戦闘内外で大幅に行動範囲が広がることでしょう。そうでなくても気プールの使い道がローグにもハマってるし。ちょっと遠いけど上級魔法使用まで行けば、シールドを自分に発動することで、自前でACの問題を解決できる。嫌われ者(【魅力】-2)じゃなければ、ワンドで何とかする手段ももうちょっと早く取れるんでしょうけどね……。《一撃離脱》スタイルの場合だと2・4レベル、《二刀流》スタイルの場合は4・6レベルで気プール&忍術or下級魔法使用&上級魔法使用という流れでしょうか? 《一撃離脱》スタイルで高速後退を優先すると、8レベル(一応、《ローグの技追加》で7レベルで取ることも可)まで待つ必要があるんだよな、うーむ。
 アイテムに関しては種族装備のスティルガットがアホみたいに強い。お金が溜まったらじゃんじゃん量産したい。でも、他の人に無理強いして飲ませるのはやめた方がいいみたい。マジック・アイテムは、外皮ボーナスや反発ボーナスを貰えるものを優先的に。《一撃離脱》を覚えた後なら、他の人に回してあげてもいい。あとは、2500gpで技能判定+5のクソアイテムクローク・オヴ・エルヴンカインドブーツ・オヴ・エルヴンカインドのエルヴンカインドシリーズは基本でしょうか。無論武器はメリシエール姐さんに倣ってキーン・レイピアじゃあオラ! あとできればリターニングの特性つきのダガーも。《二刀流》スタイルなら、UEのデュエリスツ・ヴァンブレイシズを是非! 盾を持てないローグに1点でもACは欲しいものだし、逆手のペナルティ軽減はローグならずとも垂涎の効果。
 最大の問題は全員ゴブリンとかオークみたいな人非人パーティでもなければどうやって参加するかですが……4eの時はゴブリンのウォーロックで参加できたこともあったが、あれほど寛容な世界でもあるまいな(いや4eだってそうだが)。六門世界のトカゲやオーガみたいに、町の外で待ってるのが基本か。どうしても入らないといけない時には収容してもらう用の檻を持参しておくとか。猿回し用の猿みたいな理由で連れ歩いてるとか言い張れないもんでしょうか。



Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)
(2012/07/03)
Judy Bauer、 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

個人的には野戦でしか評価されないキャヴァリアーとゴブリン(あるいはハーフリング)は案外相性が良い気がします。
前にプレイした中では猪(中型)に乗ってどんなマップでも突撃する重騎兵ゴブリン(+トウム騎士団で銭投げスクロール)は割と楽しかった記憶が。
相棒は喧嘩屋ファイターハーフリング、後ろにはガチムチオークウィッチドクターという奇っ怪なPTでしたが・・・

No title

イノススに乗ったゴブリンというだけでも素敵なのに銭投げスクロールという響きにときめきを抑えきれません
喧嘩屋ファイターハーフリング、後ろにはガチムチオークウィッチドクターの編成にも
ゴラリオンは自由で広大だなぁ

No title

レスを見逃しておりました。
ちょっと懐かしくなったので当時の記録を漁ってみると

東方から来た闇(ツキヨ)の信徒、ドラウの神聖なる従者
どこでも突撃+銭投げスクロ、ゴブリン重騎兵+装甲猪
組み付きには素手ゴロで対抗、ハーフリング喧嘩屋
チームの良心、唯一の一般枠ハーフエルフ太古の語り部
殺されても死なない?ハーフオークスカードウィッチドクター
戦闘は爆発(と毒)だ、ラットフォークアルケミスト

という厨ニ病マインドあふれる個性的()なPTでした。
ゴブリンはRP的な言い訳としては、パラディソ様の奴隷従僕ということで都市部での立場を確保、盗賊役はアルケミストがある程度役割を補うという感じで。

期待値と固定値の関係で近接の主力がゴブリン+猪&ハーフリングコンビだったり、呪術師が前衛が落ちた緊急時の肉壁で耐えてたり、クリエイト・ピットに落ちた中ボスが粘着爆弾で焼死したりとカオスなプレイで面白かったです。

ゴラリオンは広大で自由!w;

No title

聞いてるだけで羨ましくなるセッションってありますよね……
>呪術師が前衛が落ちた緊急時の肉壁で耐えてたり
これもたまんないエピソードだけど
>クリエイト・ピットに落ちた中ボスが粘着爆弾で焼死したり
これがいかにもTRPG的かつPFというか3eっぽくて負けた! と思いました。

5eのD&Dの楽しいところだけを遊べる感覚にいい時代になったものだ、と思う一方、このギトギトコテコテの何でもアリはPF以外ではそうそう味わえませんねぇ。
またゴラリオンを旅したいな。
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード