D&D5e余話#31~さわりのさわり・技能判定のヴァリアントについて~

 3eに4e、PFとD&D系列のゲームをずっと遊んできて、全てにおいて一度聞いてみたいことがある。
 何故アメ公は交渉系技能を【魅力】に一括したがるのか。
 肉弾系クラスにも〈威圧〉とか〈事情通〉とかクラス技能に用意してくれる配慮はありがたいと思いますよ。戦闘が始まったら起こしてくれ、とかぬかさなくて済むし。ババリソが流暢な敬語で依頼主とマネジメントするとかよりは、はるかに合理的だしねぇ。
 でも、D&Dの肉弾系クラスの【魅力】って大抵8じゃん。
 エッセンシャルの信徒系特技を取るために13にしたこともあるけど、それが精一杯だな。効率厨丸出しで申し訳ないんだけど、魅力的な前衛とかやろうとすると死ぬし。【耐久力】や【敏捷力】切ってまで【魅力】を高めようとは思えません。そういうイケメンが許されるのはパラディンだけだ
 そんな声に応えてか、PFでは【筋力】で〈威圧〉判定できる手段も用意された特技で
1404517809004.jpg
 4eでは技能を取得した場合のボーナスが+5と大きかったので、【魅力】の低いPCでもある程度判定に参加できるようになっていた。でも、初期で能力値を20まで上げられる環境で、専門家の修正値が+10とか聞くと、俺みたいな嫌われ者は黙ってようかな、と結局引っ込んでたしなぁ。二番手としては、d20一発振りのシステムとあって、それなりに活躍はできるんですけどね。
 とか言ってたら、5eではヴァリアント・ルールで異なる能力値でも合理的であれば技能に使用してよい、と記載されているこれで腕力で物を聞かせるのに、イケメンであるか否かを問われずに済むようになったのだ。やったぜ!
 ……まあ、あくまでヴァリアント・ルールで、それも合理的である場合のみに限られるので、コレを論拠に「指定されていない能力値で技能判定できると書いてあるじゃないか!」と言い張るのはどうかと思いますが。技能ごとの能力値の指定を無視するためのものではなく、状況に合った判定をDM・PL双方でアプローチできるようになった、と。そのぐらいの融通があってもいいよね。バキッと使い方が定められているのもそういうシステムとしてアリだと思うが、それよりはユーザがやりたい方に窓口を広げてくれる方が好きよ。
 〈隠密〉と〈白兵〉を組み合わせて達成値を上げる、しかも戦闘中に〈隠密〉できるための特技がそういう使い方をするためにある不思議ゲームの先例もあることだしXじゃどうなったんだろ。



トーキョーNOVA The Detonation (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)トーキョーNOVA The Detonation (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)
(2003/09)
鈴吹 太郎、ファーイーストアミューズメントリサーチ 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード