D&D5e余話#30~さわりのさわり・Inspirationについて~

 ん……? ああっ、そう言えば5eの変化について散々語ってきたのに、この存在をすっかり忘れていたッ!
 ちうわけで5eより導入された新ルール、Inspirationの話デスヨ。
 InspirationというのはPCの理想や絆、欠点などをうまくロールプレイした時にDMから貰える報酬。これを消費することで、PCは好きな時に優位を得ることができる。また、他のプレイヤーが良いロールプレイをした場合にも、自分のInspirationを与えることも可能。ただし、Inspirationのストックできる数は1点だけ。
 って、コレFEARゲーのロールプレイ支援システムのパクリじゃねっすか。そんな(以下略)。「D&Dにまでロールプレイ強制システムが導入されんのかよー」と露骨に拒絶反応をする一部のユーザの顔が思い浮かぶようだ……とか思ってたら、第五隧道(仮)さんでまるっきり同じようなことを言ってて笑った。Gガンはガンダムじゃないと喚いていたのに∀で「なるほど! シャイニングフィンガーとはこういうものか!」とトミチン自身に言われちゃったり、劇場版Zで大好きな精神崩壊エンドが無かったことにされちゃったりしたガノタ相手みたいに、「ねぇ今どんな気持ち?」してみたい(ゲスい笑み)。

ねぇねぇ、大嫌いなFEARゲーのシステムが取り込まれてるけど
今どんな気持ち?
        ∩___∩                     ∩___∩
    ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ    __ _,, -ー ,,    ハッ   / ⌒  ⌒ 丶|
        /  (●)  (●)  ハッ   (/   "つ`..,:  ハッ (●)  (●) 丶     今、どんな気持ち?
       |     ( _●_) ミ    :/       :::::i:.   ミ (_●_ )    |        ねぇ、どんな気持ち?
 ___ 彡     |∪| ミ    :i        ─::!,,    ミ、 |∪|    、彡____
 ヽ___       ヽノ、`\     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●   / ヽノ     ___/
       /       /ヽ <   r "     .r ミノ~.    〉 /\    丶
      /      /    ̄   :|::|    ::::| :::i ゚。     ̄♪   \    丶
     /     /    ♪    :|::|    ::::| :::|:            \   丶
     (_ ⌒丶...        :` |    ::::| :::|_:           /⌒_)
      | /ヽ }.          :.,'    ::(  :::}            } ヘ /
        し  )).         ::i      `.-‐"             J´((
          ソ  トントン                             ソ  トントン

 ……この際言っておくと、ロールプレイ支援システムって、どうロールプレイしていいかわかんない人に対して、GMとか他のプレイヤーが客観的な評価を与えて安心させ、次のロールプレイの刺激にするためのもので、ロールプレイ強制とはまったく真逆のシステムのはずなんですけどね。未だに勘違いしてる輩が多くて驚く。
 煽りはこれぐらいにしておいて、正直な事を言うとルールとしてはちょっと浮いてる感が否めない。ぶっちゃけ5eってInspiration無くても十分回せそうなシステムっぽいし。それにロールプレイ支援システムの本場が、『天羅万象』や『番長学園!!』などを経て、『天羅万象・零』の裁定者システムでやっとGM・PL双方に評価の権利を持たせるという完成形を作り出した歴史に対して、どうにも前時代的で付け焼刃な印象が……いや、それを言ったらTORGが元祖なんだから、メリケンにもロールプレイ支援システムの歴史はあるはずなんだよな
 まあ貰えるもんは貰える方が嬉しいし、無印天羅の頃に危惧されていたような、身勝手なロールプレイやマスタリングでInspirationがアンバランスな配分になる問題とか、皆さん大人なんだからそう起きないでしょう! 第一、そういう奴はサンダーファイヤーパワーボムでサークルから叩き出していいとTRPG国際憲章にも定められている。また、Inspirationは1点しか持てないシステムでコレを設けるのはどうかと思うが、PLも他のPLに渡すことで評価者になれる面もある。この辺、やっぱり日本産TRPGも研究してるんでしょうねー。
 それにこのシステム、ヴァリアントじゃねンだ。オプションの項じゃなくて、個性と背景のルールの中にばっちり収録されてるんだ。そんなワケで、FEARゲー嫌いの君も一生懸命ロールプレイするといいと思うよゲヒャヒャヒャ! とか尻を振りながらも、もしもある程度PCがInspirationを持っている事前提のバランスになっていたらどうしよう、と思う俺がいる。優位を取るのがメンドーになった今、あるのと無いのとでは段違いであろうが、1点となるとPLもいつ使っていいのか迷いそうであるし。DMとしてもポンポン与えていいのか匙加減が難しい。
 この辺については先述した第五隧道(仮)さんの記事で語られており、私は大体同意する。1点だけしか無いけど、カウンターやチットを使う方式は是非推奨したい。モノが飛んでくるってことは、DMからのいちいち確認の意志を取らずに済むし、手元で管理できるというのは物理的視覚的にワカりやすくて良い。今にして思うと天羅零の合気チットってすごくよく出来てたんだな。紙製で軽いので「畜生いいロールプレイしやがってオラァ!」と投げつけるのに最適(PLに直接投げつけてはいけません)だし、細長いから手渡しが容易にできるのだ。一時は「FEARは色んな方法でカネ取ってくるなオイ」などと嘆息していたものですが、実際天羅零って気合が100点超えたりすることザラだったんで必要なアイテムだったしな。探せばまだ出てくるかなー……。
 あと、個性と背景で決められたこと以外であげても、私も別にいいと思う。というか、個性と背景だけでしか貰えないって、折角加えたロールプレイ支援システムがもったいないじゃんよ。一度決めた個性と背景に関するロールプレイじゃないとダメって、ロールプレイ支援なのにロールプレイの固定化を招いて本末転倒じゃんよ。いいじゃん、どうせ個性と背景って習熟と装備以外はフレーバーなんだからそんなに拘らなくっても(こういうことを言うから私は効率厨と罵られるんだろう)。それに個性と背景って、PCを使い込めば使い込むほど増えたり変化したりしていくものだかんね。最初に決めたものへのロールプレイだけが評価対象になるっておかしいでしょ。キャンペーン中で生まれた因縁や友情に対する反応こそ、TRPGにおいて評価されるべきロールプレイなんじゃないかな。
 使い方に関しては、どうせ使い切りなんだから、1点を惜しむより2点3点稼ぐつもりでバンバン使うのだ! DMもその心意気を買ってケチなこと言わねぇでやろうじゃねえかよ! あと、他人に渡せるルールもあるから、もしも抱え落ちしそうだったら、Inspirationを持ってない人に「○○、後の事は任せた!」とかカッコいい散り際のセリフを吐いて、返ってきたロールプレイに合わせて渡すのだ! こんな熱い使い方ができるのに、個性と背景関連でしか与えられないってツマランと思うぞ!



Player's Handbook (D&D Core Rulebook)Player's Handbook (D&D Core Rulebook)
(2014/08/19)
Wizards RPG Team

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねえ! 「今どんな気持ち?」したいよねえ! ゲッヒャハハハァン!

というどす黒い何かはさておき。

ある人によれば「あらゆるTRPGはD&Dの派生物に過ぎず、どのTRPGからどんなシステムをパクろうと、それは源流に回帰しているに過ぎないのだ](意訳)だそうです。
うむ、金言だw

No title

支流を取り込んでも結局源流は源流である、と。
目が覚めた気がします。押忍。
(我田引水ともいう)
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 ACG サプリメント APG MM SW2.0 カードゲーム ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 一発ネタ PU 筋肉少女帯 ブレイド・オブ・アルカナ MTG 漫画 UE 風神録 Season8 バカゲー SF キン肉マン ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 野望のルーツ Season6 GM ウォーハンマー UM Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season7 Season4 アニメ リプレイ 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 PHB DMG EXTRA ゲーム 紅魔郷 パズル Bestiary 妖々夢 R&R 伊藤勢 Season11 椎名誠 天羅万象 真・女神転生 クトゥルフ2015 死の国サーイ PSYCO-GUNDAM ガンダム UA 地霊殿 スパロボ NEXT Season9 MC Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season5 スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ バキ 奇想コレクション 世紀末古代災厄公社伝説 Forge シオドア=スタージョン 好きなTRPG レッド・ノベンバーを救え! コードウェル城奇譚 空中庭園エリュシオン 荒野に獣慟哭す フィリップ・K・ディック Season12 シャドーオーバーミスタラ 番長学園!! CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters キャッスル・レイヴンロフト 特撮 映画 UCa プロモカード 五つの風 パンデミック 電車 リボルミニ サタスぺ Expeditions レジェンド・オブ・ドリッズト フンタ 特撮(バンド) ジョジョリオン ダンジョン・コマンド 雑記 ラス・オヴ・アシャーダロン 東映特撮YouubeOfficial d20モダン ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 手塚治虫 異色作家短篇集 装甲騎兵ボトムズ 機甲猟兵メロウリンク シャドウラン アルフレッド=ベスター 真夜中の探偵 三国志 アリアンロッド メガテン FEAR 快傑ズバット レイトショウ T&T ACG 即大休憩 ストーンオーシャン カットスロート・プラネット イベント フレドリック=ブラウン 異色作家短編集 ドラスレ ウルトラマン スティーヴン=キング 島本和彦 ポケットの中の戦争 クトゥルー神話 ミストグレイヴ バイブルハンター 当方領土研究会 Out_of_the_Abyss そっとおやすみ Starfinder OA パスファインダー・アドベンチャー VGtM クソコラ MM2 セブン=フォートレス 三上寛 エンゼルギア ログ・ホライズンTRPG 革命万歳 ゲーマーズ・フィールド Pit ジャングルスピード モンスター画家 幻想少女大戦 ルーンロードの帰還 パラノイア キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー キテレツカップリングパーティ 絶体絶命 火の鳥 鉄腕アトム ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード