D&D5e余話#29~さわりのさわり・クラス評価(私見)~

 5eの全クラスをだばーっと見てきたことだし、ここらで筆者の各クラスに対する評価をまとめてみた
 プレイ回数が圧倒的に足りてないんで、あくまでデータを見た上での評価ね。

●評価:★★★★★
・クレリック
 今回も強いぜクレ公! 回復してよし、サポートしてよし、殴ってよし、Domainの選択次第で八面六臂の大奮戦だ。これだけ強いってことは本国の人気は相変わらず(以下略)。
・ローグ
 豊富な技能に安定した火力、不安な防御力もクラス特徴でカバーできる。急所攻撃発生の条件が緩和されたのも追い風。この人が活躍できない場面って想像できない
・ウォーロック
 小休憩ごとに呪文が回復、いつも最高レベルで呪文発動すんだから弱いワケないでしょう(ケッ)。戦闘が終わるごとに小休憩取ってると周囲は迷惑がると思うが。
・パラディン
 寂しい1レベルを我慢すれば、その先はパラダイス。セーヴへのボーナスや状態異常への完全耐性を振り撒け、回復もできるなど、防御面では随一の性能を誇る。皆を守る、聖なる盾となれ!

●評価:★★★★
・ウィザード
 呪文表と呪文の準備&使用配分を掴めれば評価★★★★★に入れてもいいんだけどね……。秘術呪文使いの能力としては、ソツなくまとまっててイイ感じだと思います。今回キャントリップでもかなりの火力になるし。Schoolに悪辣な特徴が多いのも見逃せない。結局、幅広い呪文で状況に対処する役目って、5eでもこの人だけだな。
・ファイター
 ポテンシャルは高いと思うが、それをフルに発揮するにはセンスとExtra Attackを当て続ける出目が求められる。データを読み込み、スタイルやArchtype、特技、味方のサポートを総動員してシナジーを張るのだ。頑張れ!
・バード
 かゆい所に手が届くスーパースターならぬスーパーバイプレイヤー。足りないポジションがあれば俺を呼べ!

●評価:★★★
・ソーサラー
 Wild Magicは表の結果に左右される要素がでか過ぎて……Dragonははっちゃけてはいないが安定はする。後はFont Magic次第かな。特に呪文強化、Distant SpellやHeightened Spellなどには可能性を感じる。
・レンジャー
 射手としての腕前は一級品。しかし、真っ先に選ぶクラスか? と言われると迷うのも事実。ノーリソースで複数の敵を一掃する手段を持っているのは面白そうではある。実は範囲攻撃に主眼を置かれたクラスって、今回レンジャーぐらいのもん。
・バーバリアン
 激怒回数を確保するまでがとにかく辛い。激怒できれば鬼神のような打たれ強さを見せるのだが。実は5eのババリソは激怒以外でダメージ上げる手段があんまりないので、物理ダメージへの抵抗の方が魅せ場かもしれん。あと、モンク記事にあったように、鎧以外で鎧ボーナスを貰える手段があると化けそう。

●評価:★★
・モンク
 悪くは無い……と思うんだけど、他のクラスが強いせいでどうしても相対的に評価が下がってしまうブレイサーズ・オヴ・アーマーなどをめっければ、相当安定すると思う。防御に回さざるを得なかったKiポイントが攻撃に化けるなら、評価もだいぶ変わるだろう。クラス単体の能力だけではなく、マジック・アイテムやマルチクラスなど、システムも味方につけて戦うべし。

●評価:★
・ドルイド
 正直言って、強いのか弱いのかよくわかりません。ただ、あのクラス特徴を発揮するために求められる労力と、それで得られる恩恵が見合っているか、他のクラスに匹敵するかというと……あんまりしてないような



Player's Handbook (D&D Core Rulebook)Player's Handbook (D&D Core Rulebook)
(2014/08/19)
Wizards RPG Team

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード