D&D5e余話#28~さわりのさわり・ファイターについてもうちょっと~

 前回でクラス初感は最終回と言ったが、おっぱじめにやったファイターが掘り下げ不足なのでもうちょっとだけ続ける。
 あらためて見て、ファイターとは整理された5eの中でも、特にシンプルなクラスである。特徴は小休憩を取れば回復するものが主流で、独自のリソースもArchtypeを選んだ場合のみ存在。特に、売りとなるのがExtra Attackの増加というのがいいところ。ただ攻撃しているだけで強さを表現できるというのは、ある意味完成されていると言っていい。
 一方で、どうにも地味という印象は拭えない。パラディンやクレリックのようにノーリソースで武器攻撃のダメージが伸びる特徴があるわけでもないし、キャントリップのようにレベルで自然とダメージが上がるわけでもなし。そもそもExtra Attackの真価は11レベルから、とかなり遅い段階まで待たねばならない。通常、ファイターにPLが抱くであろう豪快なイメージとは裏腹に、実のところコツコツと地道な攻撃を積み重ねてダメージを与えていくタイプなのである
 6レベルくらいまでなら初心者が遊ぶにもちょうどいい(2回目の能力値上昇を迎えられるし、他のクラスともそこまで差が出ない)だろうが、そこから先となると耐える期間になるかもしれない。構造がシンプルなだけに、クラス特徴を見ると他と比べて少々心許なく、お手軽に殴っていれば強いクラスとは思えない。能力値上昇の余分な2回と、Archtypeの活用で腕が試されるところだ。
 で、あらためてファイターのクラス特徴の話を。Proteciton以外取るものが無い、と書いたFighting Styleだが、その後いくつか見るべきものもあったので訂正しておきたい。むしろゴブリンのようにボーナス・アクションで離脱してくるような奴がいるとProtecitonはゴミと化す。パック・タクティクスを持つ奴がコボルド以外にゾロゾロしてるのを見るに、どうせボーナス・アクションで離脱するような奴もMMにいっぱいいるんだろうな(なげやり)。
 注目したいのはDefense。盾を持たないことで受けるACの低下をある程度カバーできるし、盾を持っていればもっと固くなる。両手武器や二刀流のお供など、一見しただけではワカらない多様性を秘めている。また、Extra Attackの追加とDuelingは好相性。というか、単に片手に武器でもう片手が空いてないとダメ、と勘違いしてたので。盾を持って、しかもダメージ+2とあれば十分有用ではないでしょうか。
 Two-Weapon Fightingは超攻撃型候補。《Dule Wielder》まで取れれば、フルヒットした時のダメージは相当のものになる。ただ、人間であっても1レベルからこれを取るのはかなりリスキー。ACが17まで上がるといっても、3回切られれば倒れる世界だからね。作成直後なら《Heavy Armor Master》で生き延びることを優先した方がいいんでは。人間以外なら……ひじょうに後ろ向きな意見だが、選択だけしておいて、《Dule Wielder》を取るまでは盾を持っておくとか
 Archeryは貴重な貴重な攻撃ボーナスを上げる手段なものの、きっと君の仲間は前に出てくれと頼むだろう。Extra Attackと間違いなく最良の相性のStyleなのだが。Great Weapon Fightingだけ何度も言うようにオススメしない。第一、振り直しだけなら《Savge Attacker》で似たようなことはできる(1ターンに1回限定)。貴重な選択を、特技で代用できるようなものに費やすことはない。
 Archtypeの選択では、これまでノータッチだったEldrich Kightについて語りたい。【知力】が必要なのはつらいところだが、性能自体はなかなか面白い(それにどーせ命中判定やセーヴを要求されなけりゃ【知力】はそこまで必要じゃないのだ)。7レベルのWar Magicまで到達すれば、初級呪文発動のボーナス・アクションとして攻撃を行える。手数を犠牲にしてBlade Wardで物理攻撃の抵抗を得ながら立ち回る、なんて芸当が可能になる。って、コレSW2.0の《マルチアクション》のパクリじゃねっすか。そんなことだからWoC本社が「ね(以下略)。
 ダメージを受けた際の精神集中が心配される所だが、実は【耐久力】セーヴに習熟するファイターは至極相性が良い。これに《War Caster》まで取得すれば、さらに精神集中を安定させつつ、片手を動作要素のために犠牲にしなくてよい、といいことづくめだ。ただし《Mage Slayer》を持ってる奴にだけは注意な!
 Battle MasterのManeuversに関しては以前書いたので繰り返さない。ただ、他のクラスを総ざらいした後にsuperiority diceが4つと少ない(最大でも6つ)のを見ると、これで火力職の地位を求めるのは厳し目。やはりExtra Attackを何度も命中させてナンボだろう。確実に行くならば、他の火力クラスのためにDistracting Strikeで優位を与えたり、Commander's Strikeで手数を増やしたりするサポート役と割り切るのも、Battle Masterの生きる道かもしれない。
 Championは、Extra Attackとクリティカル強化がよく噛み合っているものの、やはり命中・ダメージを向上させる手段が存在しないというのは心細い。どちらかと言うと、ババリソなどとのマルチクラスで真価を発揮するクラスではないだろうか
 能力値上昇の機会が多い分、特技はファイターとは切っても切れない関係となるだろう。どんなファイターであっても、《Heavy Armor Master》は外せない。それにイニシアチブ強化の《Alert》、【判断力】セーヴの《Resilient》、振り直しの《Lucky》は誰が取っても有用。が、これにファイトスタイルに合わせた特技も取ろうとするととても枠が足りないので、全部を網羅する必要はない。なんせ能力値上昇の代わり、しかも7回しかチャンスは無いのだ。1点の修正値が大きい5eでは、能力値を20まで伸ばすことも外せない目標である。
 盾を使うスタイルでは、《Shield Master》が防御性能を飛躍的に向上してくれる。限定的ながら盾のボーナスを【敏捷力】に足せるのは、実質習熟したのと同じ。さらに、身かわしまで付属。少々変わったところでは、《Defensive Duelist》。Finess武器を使っている場合、リアクションとして習熟ボーナスをACに足せるので、ACが天井を越える可能性有。レイピアを使っていればダメージ・ダイスに劣りはしないし、Finess武器だからといって【筋力】を使って殴れないということもない。
 機会攻撃にフューチャーした、防衛役っぽい動きをしたいなら《Sentinel》。ゴブリンみたいなボーナス・アクションで離脱できる奴が嬉々として離れた瞬間に鉄拳を叩き込め、その上移動力を0に落として目論見を御破算にする絶対逃がさないマン。「どうせ相手にセーヴを要求する呪文なら不利受けないしー」とかぬかすスペルキャスターには《Mage Slayer》で仕置きしてやろう。Eldrich Kightだと自分が仕置きされる可能あるけどな!
 さっきから紹介する特技が防御面に偏ってる気がするが、攻撃面の特技、ダメージを上げるものって困ったことに《Great Weapon Master》ぐらいしかない。いくらデフレ傾向にある5eでも、Archeryみたいな底上げも無しに命中-5って当たるのかソレ。ちゃんと当たるなら尻から屁が出る程強いですけど。まあ、他に選択肢もないんだし、hpを0にするとボーナス・アクションで一回殴れる効果もあるから、両手武器を使うなら取っておいていいと思うが。
 それと、ファイターをパーティに加えるなら、是非とも欲しいのがBlessを使える仲間。Extra Attackの回数とBlessが物凄いシナジーを形成する。これに種々のボーナスを加えれば、《Great Weapon Master》もコンスタントに命中させることができるかも?
 あらためて見ても、やっぱりファイターと言うクラスは華のあるクラスではない。他のクラスが呪文や特徴でドッカンドッカン派手な一撃を放っている横で、黙々とExtra Attackで短打を刻んでいくのが基本の戦法だ。決して主砲を担当するクラスではないんである。しかし、その短打に特技、Maneuvers、味方のサポートが乗ることによって、如何様にも変化する魔法の一撃でもある。シンプルであるが玄人向け、D&Dのファイター節は5eでも健在といったところか。



Player's Handbook (D&D Core Rulebook)Player's Handbook (D&D Core Rulebook)
(2014/08/19)
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