D&D5e余話#20~さわりのさわり・パラディンについて~

 3e当時、筆者所属のサークルは信仰の炎に包まれた!
 某氏曰く「なんというクレリックゲー」と評された3eにおいて、その一角がクレ公であるのは言うまでもないが、それと双璧をなすのがパラディンであった。騎乗からのランス突撃+悪を討つ一撃による三ケタダメージ、【魅力】修正値がセーヴに乗る、恐怖やら病気やらへの完全耐性……と、あの環境下で猛威を振るわないワケがない優遇に次ぐ優遇で、ボーナス特技しか特典のない純正戦士のファイターは砂を噛むような思いをしていたものです(血涙)。3.5eで下方修正を受けた数少ないクラスだけはある。クレ公は本国だと、このぐらい強くないと誰も使わない不人気職と聞いたことがあるが、パラディンはどうだったんだろう……4eだと『信仰の書』が出た途端パラディン一色になったらしいが。わっかりやすいなぁ。そういえば、4eからD&Dを始め、PFもやってない人に、「防衛能力以外は優秀」という妙な評価を受けているパラディンにそんな過去の姿があったと言って信じてもらえるだろうか。
 5eのパラディンはディヴァイン・チャレンジや唯一プレートを着られるなどの4eの特性をだいたい忘れ、3eに近い感触のクラスに戻った。とは言え何事もデフレ傾向の5e、あの頃のような暴勇は期待できない(それでも十分信仰の力は強いが)。少なくとも、馬に乗って突撃をするクラスではない。
 にしても、1レベルではLay on HandsにDivine Senseのみとずいぶん寂しくなったものだ。しかも、どっちも大休憩まで回復しないのも痛い。PC作成直後の戦闘能力では、ファイターなどに一歩劣るのはやむを得ない。1レベルは耐え時だ(重装鎧を着られる分、激怒できないババリソよりはマシだが)。2レベルからはFighting Styleに呪文発動能力、Dine Smiteの高火力がごっちゃりと追加されるので、ここからが本領発揮。
 まずFighting Styleだが、これはProtectionが第一候補で決まりだろう。ファイター以上に選択肢の幅が無いことだし……と言いたいが、武器と盾で手が埋まってると動作要素呪文が発動できないんだった。となると、DefenseやDuelingもアリか? Protectionを取るにしても、それが発揮されるのは2レベルからという事実を忘れてはいけない。これを当てにしたビルドは危険だ。
 呪文発動能力も使い勝手が難しい。Divine Smiteは1レベル呪文消費で+2d8、呪文レベルが1上がるごとに+1d8というパラディンを火力職たらしめる必殺技で、呪文の性能が悪けりゃ全部こっちに回してもいいんだけど……生憎と言おうか喜ばしいと言おうか、2レベルから、それも前衛職が使えるにしては良いものが揃っている。Cure WoundsもあればBlessもあるし、ボーナス・アクションで発動でき、続く1分間ダメージ+1d4という脅威の性能のDivine Favor(この名前でピンと来た人、今回もパラディン専用呪文ですよ!)など、Divine Smiteの糧にするだけで終わらせてはもったいない。クレリックの呪文数だけだとサポートしきれない所を埋める役目も、十分担える。かといってこれを優先するとDivine Smiteが使えず、盾も邪魔になるというジレンマ。呪文を切ってでも一撃を叩き出すか、味方を支える押さえに回るか、攻守のメリハリをつけた戦い方を要求されるところだ。
 そして、3レベルでパラディンの個性はSacred Oathを迎えることで完成すると言っていいだろう。Devotionで使用できるSecred Weapon攻撃ロールに【魅力】修正値が追加されるとか頭おかしい。悪を討つ一撃を彷彿とさせる絶対許さないマンの再来である。それも、小休憩ごとに使用可能、相手の属性関係なし。高レベルになると常にProtection from Evil and Goodとかもう訳わかりません。あからさまに秩序にして善を要求してくる信条だけは面倒なので、ロールプレイ頑張ってね。インスピレーションを稼ぐチャンスと思うんだ!
 Ancients人々の希望たれ、という特撮ヒーローか覚悟完了な信条が印象的。その割にツタを伸ばして絡みつかせる、レンジャーみたいなChanel Divinityなのは不思議だ。それよりは本命は7レベルのAura of Wardingか。自分と10フィート以内の味方は呪文のダメージに抵抗を得る。えっ何それ!?
 Vengeanceの名前は、4eをやってた人には懐かしいかも。邪悪死すべし、慈悲は無い。敵の倒し方は問わない恐怖の悪は絶対殺すマン。こいつに目を付けられた奴は、死ぬか1分経つまで有利を得た攻撃で殴られ続けなければならない。15レベルになると、睨んだ奴に殴られるとクロスカウンターを叩き込むようになる容赦なさ。絶対許さないよ。機会攻撃をヒットさせるとリアクションで移動できるあたりにも執念深さがよく表れている。最終的には復讐の天使へと姿を変えるなんか、飛行と先制攻撃と警戒とトランプルと速攻とプロテクション(黒)とプロテクション(赤)がありそうですね
 Sacred Oath以外でも、パラディンのクラス特徴は強力なものばかり。6レベルでは【魅力】修正値がセーヴに乗るクソ能力再び(しかも10フィート以内にいる味方にまで!)。[恐怖]への完全耐性のオーラ、これも3eでお世話になりましたね。特筆すべきは11レベルのImproved Divine Smite近接攻撃のダメージに、追加で1d8が乗るようになる。コンスタントにダメージを稼げる堅打者の地位はこれにて揺るぎなきものになるだろう。
 スタートダッシュが遅い分、パラディンはレベルアップの喜びも一際大きく設定される感じ。クラス特徴が増えれば増える程加速度的に強くなっていく。まずは2レベルに到達できることを目標に耐え抜こう。1レベルは我慢の期間だ。また、Sacred Oathを取るまではどれも大休憩を終えるまで使用回数の回復にありつけないものばかり。3レベルまでは、難ある継戦能力相手にうまく手綱を取ることを覚えたい。



Player's Handbook (D&D Core Rulebook)Player's Handbook (D&D Core Rulebook)
(2014/08/19)
Wizards RPG Team

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード