TRPGこぼれ話#213~おねがい☆ツインズ~

 片手武器・両手武器の話をしたら、この話も忘れてはいけなかった。“二刀流”というとアヌビス神&シルバー・チャリオッツ二刀流もしくは幽遊白書の霊剣「二刀流!(CV:千葉繁)」を思い出す私はジャンプバトル漫画世代。もっと言うと某エロゲーの「お兄様のホモ野郎!」という罵倒に対する「失敬な! 私はバイだ!」という切り返しが強烈に記憶に刻まれているのですが。
 コメントにあったように、まずソード・ワールドの二刀流というと……両手利きでなければまず使い物にならず、両手利きでもやたらと面倒なルール山積みで、労多くして益なしって感じだったような……両手利き時の二刀流のペナルティとかもう覚えてない。まあ、両手利きのPCは6ゾロという関門を突破しなければならないレアキャラという時点で、二刀流ルールの存在価値なんて推して知るべしってトコですな
 SW2.0になって戦闘特技となり、条件も5レベル以上&必要筋力15まで、と大幅に条件ユルくなったおかげで実戦投入されるように。それも、宣言の必要な特技は1ラウンド持続するということで、凄まじい高火力を叩き出せるようになりましたまあ、それを最大限活用できるのはグラップラーなので、コレを二刀流と言っていいのか悩ましいところですがな! 未だにマギテックグラップラー【クリエイトウェポン】【魔力撃】論争をふっかけるような化石ユーザはいねぇだろうなぁ!?
 六門世界だと完成すれば強いが、それを達成するにはとってもとってもとっても長い道程を踏破せねばならなかったな。一体、そこに至るまでデュエリストとバトルダンサーを何レベル積めばいいのやら。まず《○二刀流》の真価を発揮する2レベルまではデュエリストを3まで伸ばし、かつ全ての選択特殊能力を《○二刀流》にしなければならず、さらにバトルダンサーのシナジーまで得ようとすると、バトルダンサーを3レベルにしなければならず、そしてDXを伸ばさないとうまみ少ない……多分、二刀流で実戦レベルに到達したが、他の人は実戦レベルを越えてバケモノじみた強さになってる気がする。常に《ベノム・ブレイド》状態とか、メレー攻撃/ガード値+2dとか、腐るほどのガード回数とか色々凄いんですけど、それを完璧に活用するには、デュエリストをさらに積んで《◎獅子奮迅》でも取らないといけないわけで。《○剣匠》コースになると《◎フェイント攻撃》も欲しくなるというさらなる泥沼。
 サタスペでは両手攻撃をすると目標値-1、成功回数が重要なあのゲームでは仏殺(ぶっころ)しの流儀のひとつ。ファンブル値上昇がなんぼのもんじゃい。つってもフルオートが強過ぎて、カラシニコフフルオートでたいがい勝負がついていましたが。両手攻撃フルオートできるモーゼルいっとく!?
 迷キンの【二刀流】はそりゃあもう強かった。肉弾スキルを取れるなら持っとけって強さ。しかし、どうも二刀流感が足りない気がするな。だって【爆弾】と二刀流できたりするんでしょ?
 D&D3eの二刀流は……まず【敏捷力】15を確保するのが大変で、しかも二刀流をフューチャーしたクラスがよりにもよってバード以下と評されたレンジャーだったもので、挙句適した第二のクラスはパラディンの馬番呼ばわりのファイター……マルチクラスでかじった人は見かけたことはあるけど、スタメンをこじ開けられる強さだったんでしょーか? 3.5eではファイターが《上級武器熟練》を取れるようになって多少戦えるようになり(相変わらずレンジャーは……)、そして長い長い下積みを経て、ついにPFではレンジャーが中装鎧を着られるようになった&得意な敵とのシナジーでファイトスタイルのひとつとして紹介できるようになりました! またファイターも武器修練を筆頭にした大幅強化により、レンジャーと肩を並べる《二刀流》向けクラスに。高い【敏捷力】も、鎧修練のおかげで無駄にならない細やかな気遣いがうれしい。《二刀流》ファイターのヴァレロス君がアイコニック・キャラクターを飾っているのは伊達ではないのです!
 4eではPHBレンジャーのツイン・ストライク、敵のACが高くこっちのダメージも向上させづらい初期の環境だと使いづらいかナ~と思っていたら、今じゃ追加データと強烈なシナジーを形成して、トップクラスの火力職に名を連ねているとか。TRPGも環境次第でいかようにも変わる、メタゲームの一面を持っているという好例ですね。スカウトの方はそれに比べて、最初っから一撃を叩き出せる、ストレートに強い二刀流スタイルだったな。チャージング・ラムの構えから《断頭の一撃》+デュアル・ウェポン・アタック、チョー気持ちいい! …実のところドワーフで《ドワーフ流武器訓練》ダブル・アックスが最適だったもので、SW2.0同様これまた二刀流と言っていいものかどうか。全てのアックスに習熟、はよくなかったと思うんよ。
 最新版の5e、二つの武器を使う場合のルールが非常に簡素になり、しかも小難しいペナルティだのなんだのを排除された現環境においては、単純に攻撃のチャンスが一回増える手段として1レベルから採用を考えてもいい。Two-Weapon Fightingを取れるなら、二撃目に能力値ボーナスが乗り、《Dual wielder》まで取ると片手が軽くなくてもいいということで、マジモンの攻撃回数+1。両方直撃すれば恐らく前衛クラスでも屈指の火力が期待できます。……しかし、Two-Weapon Fightingを取れるクラスのひとつ、ファイターだとSecond WindやAction Surgeでボーナス・アクションを多用するためあんまり相性がよくなかったり。ギギギ
 システムごとの特徴が出る片手武器・両手武器話に比べて、こっちは二刀流というスタイルに対するTRPG界のスタンスの変化が見て取れる気がしますね。「やりたい人はやればいいよ」だったのが、「やりたい人がいるんだから、実戦クラスにしなきゃいけないじゃん!」、すっごく健全な方向転換だと思うな。娯楽の進む道ははこうでなくっちゃ!



宮本武蔵 全8冊   吉川英治歴史時代文庫宮本武蔵 全8冊 吉川英治歴史時代文庫
(2002/03/21)
吉川 英治

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。

まさかコメントから話が出るとは、恐縮です。
2刀流と言うとドリッズドが浮かぶ私ですが確か彼はレンジャーでしたね。

No title

面白いことが大好きでつらいことはすぐに忘れる人種故、話のネタはいつでも求めています。
ドリッズト君の物語が日本で刊行されたのももう10年以上前になるのか…3e発売に合わせる形だったのかな? D&Dにおけるレンジャー=二刀流のイメージは、この頃にはもう固まってたんでしょうか? そのルーツも気になるところです。
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード