TRPGこぼれ話#212~片手にすべきか両手にすべきか それが問題だ~

 片手武器にして盾を持つか、両手武器を持つか、これは装備箇所の存在する、ファンタジーを舞台にしたシステムにおいて不滅の命題である。スロット方式の迷キンでさえ小賢しくも【大剣】を持つと【盾】はダメ、なんて表記があるしな。
 ソード・ワールドの頃は半々だった気がする。当時のサークルでは命中の上がるモールと、命中は下がるが物凄い威力のマトックが人気を二分しており、皆して蛮族か工夫のように鈍器を両手に握りしめ、敵に打ちかかったものだ(そんなことだからメイスワールドと揶揄されるのだ)。昔の盾って回避力しか上がんなかったしねー。重戦士にはいらん代物だった。一方、あの頃はシーフに戦闘能力が存在しており、前に出ることも少なくなかったので、軽くて回避アップのスモール・シールド(ライト・シールドだっけ? もう覚えてないや)は必携の装備であった。あと、そもそもモールやマトックをぶん回せる【筋力】が無い場合は、大人しくラージ・シールド+ヘビー・メイスにしてたか。そういう場合は回避の落ちる金属鎧を着られないので。何故それでファイターやってるのかって? ファイターしかできない能力値だからです(´;ω;`)
 SW2.0では盾が固定の防護点になったのに加え、両手持ちにして上のレートを使うよりも、《魔力撃》とか簡単に安定した固定値のダメージアップを取れるようになった。おかげでわざわざ両手持ちにする意味が……と思いきや、武器のランクが進めば50を突破とか頭のおかしいレートを使えるようになったので、ここまで来れば威力追求のために盾を捨てる価値はアリだろう。また、多部位モンスターが幅を利かせる高レベルにおいて、《薙ぎ払い》の存在は重要である。序盤からは安定性を欠くものの、十分両手持ちも通じるファイトスタイルである。
 もちろん片手武器でもダメージを叩き出す手段はいくらでもあるし、特に《防具習熟》で本気で固めた重装甲には、ボスの攻撃でさえカスリ傷にしかならず、殺すには銃を撃つか魔法を抜くしかない数値に到達する。ここまで来るとダメージを向上させる特技を取る余裕はないはずなので、戦場で突っ立ってるしかできないこともしばしばだが、プリーストのように前に突っ立っているだけでも仕事ができるクラスがあるので実行されるとシャレにならない。《魔法拡大/数》だけ取って、あとは全部《防具習熟》のリルドラケンプリーストという悪夢のような光景を筆者も目撃したことがある。
 S=F Adになると、これはもう盾バンザイのゲームであったな。次第に敵の攻撃が金属鎧程度で防げなくなってくると、受けによるダメージ減少は欠かせなくなってくる。ライト・ウォーリアでさえも、回避できない目の攻撃の用心に盾は持っておくべき(まあ、あのゲームは盾バンザイというより回避力バンザイであったが)であったし、それこそ後列の呪文使いでさえ皆して盾を構えていたもんだ。V3以降はやってないのでよくわかりません。
 ガープスは受けの回数が増えるから強そうなんだけどどうだったんでしょう? 似たような話の六門世界では、盾を持っているとガード回数が増える上に、何故かガードの度に装備している武具のガード値を合計できる不思議な仕様のおかげで、盾を持つ持たないで天と地ほどの固さの差があった。まあ、両手武器使えばダメージに必要STが乗るんで、打撃力でも天と地ほどの差ができるワケですか。大抵パーティ中には盾装備でガッチガチの重戦士か、両手武器でウオオオな狂戦士が存在する二極化されたゲームだったな。エリュシオンでブーリンが使用していた、「スロットに武器と盾を入れておき、必要に応じて盾を外す」テクは覚えておくと戦い方の固まってない序盤で役に立つかもしれないヨ。
 ファンタジーじゃないけど、変わり種としてボトムズTRPGでは、シールドがえらい強かったですな。あのゲーム、「威力-装甲」ぶんのd6ダメージをHPに被るので、装甲+1(大型だと+2)のシールドはスペースと金が余ったら着けとけって感じ。
 D&Dは赤箱の頃からちゃんとシールドありましたね。死にやすいあの環境下で、AC-1は千金の価値があったことだろう。d10ダメージになるだけの両手武器を選んだ人はどれだけいたものか……ん、なんか同じようなことを最近言ってた気が……3eになってからは、両手武器だと【筋力】修正値が1.5倍になるシステムのおかげで、グッと火力が向上。両手持ち戦士も存在感を増してきた。特に《強打》の破壊力アップが追い風に。高いhpで耐える代わりにACの低い野生動物を相手に、両手持ちババリソなんかが嬉々として《強打》でたっぷり攻撃ボーナスを下げて肉塊にしていたものサ(PFでは仕様が変わったけど強いのは相変わらず)。しかし盾を捨てる分生じるACの差に、魔法の盾による強化ボーナスの差まで生むので、防御においては盾戦士と比べて悲惨なノーガードとなる。この差を解消するために、両手武器使いの初手はシールドのポーションを飲むことで費やされるようになったという(民明書房刊「朝はもちろん!」より)。まあ接触攻撃喰らったら関係ないんだがなガハハ!←クソGM
 4eだと盾が腕スロットを占有する上に、魔法の盾でもACが上がらないというショッキングな仕様変更で、防衛役でもなければ盾を使った覚えはないなぁ……複数ダメージ・ダイスを振るパワーが多いせいで、【筋力】ボーナス1.5倍を失っても両手武器は十分強かったし。反応セーヴに盾のボーナスが乗るんだから、弱いってことはないんですけど……ナイトやキャヴァリアーが反応セーヴにボーナス貰ったって、普通反応セーヴを狙われたら当たる能力値になるしね(【敏捷力】や【知力】に回す余裕なんてねぇ)。そして、反応セーヴの高い奴に限って盾に習熟していないという
 ……で、最新版の5eではダイス以外ダメージが伸びるでもなし、クリティカル以外でダメージ・ダイスを複数振る機会は少なく、敵の攻撃は当たりやすい、と両手武器への大逆風になってしまった。この辺を見てもやっぱり5eは旧D&Dへの回帰路線ってことだな! しかも盾を外すのに1アクション必要なので、状況に応じた武器の切り替えが非常にやりづらい。敵との遭遇までに盾を持っておき、戦闘開始と同時に投げ捨てる逃げ道すら両手武器使いには許されていないのだ。《Great Weapon Master》は強いと思うが、アレを取るのは4レベルからにした方がいいと思う(1レベルは無論《Heavy Armor Master》)。で、ファイターならグレソでFighting StyleはDefenseでちょっとでもACを上げておくこと。Great Weapon Fightingは罠だぞ。もっと言えば、盾を最初は持っておいて、《Great Weapon Master》を取ったら両手武器に移行、がオススメだな
 盾でガッチガチに守るのも、豪快に両手武器で攻めるのも好きなので、個人的に二者の関係は「どっちを選んでも強い。が、各方面で二者の間には大きく差が付く」このぐらい極端である方が理想。



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2刀流は

2刀流はどんな感じなんでしょう?
ソードワールドでは利き手‐2反対手‐4とかで使えねー。とか思いましたが、4eとかやってない(○十年してませんが)んで良く分かりませんが、2刀流とか憧れます~
回避重視でヒラヒラ避けて~っていう戦士スタイルは無理があるんでしょうねぇ…

No title

片手武器+盾と両手武器の話題なら、二刀流も忘れてはいけなかった(ずいぶん前に徒手空拳はやった)
ソード・ワールドでは両手利きになってやっと五分(かそれ以下)というロマン枠だった覚えが…
2.0だと大成するまでに時間はかかるけど、超火力を狙えるようになりましたね。
4eでは二刀流レンジャーのツイン・ストライクが各種パワーと組み合わさって凶悪でした。単体でも二刀流レンジャーが火力職の筆頭らしく吃驚。スカウトも強力な二刀流でしたよ!
ただ、ヒラヒラ避けながら、という戦い方はどれも結構難しいみたいです…
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