東にドミする人あれば#48~パズルでポン・九問目~

da47eb60.jpg
 クンヌシサン! せっかく東方祀爭録を取り扱ってることですし、今回はプレイヤーを東方キャラにあてはめてみたんですけお! 特段意図もなければ公式設定とは何の関係もないのでご了承くだち!

●東方ドミニオンパズル・九問目
 咲夜・レミリア・パチュリー・美鈴の四人が東方祀爭録をプレイ中です。この場は地霊場であり、かつ幻想郷場ではありません。
 手番は咲夜→レミリア→パチュリー→美鈴の順です。
 現在、トップはレミリア、最下位は咲夜で10点の差が開いています。パチュリーと美鈴は咲夜と6点差です(つまりレミリアと4点差)。なんとか挽回を図りたい咲夜ですが、すでにサプライから二つのアクションカードの山が消え、《霧の湖~湖畔の祠~》も残すところ1枚。レミリアは恐らくこれを購入しゲームを終わらせることでしょう(《紅魔館~豪奢な祭壇~》、《博麗神社~間借りの一画~》はまだ十分な数があります)。
 そして、美鈴の使用した《獄界剣「二百由旬の一閃」》によって公開されたレミリアの手札には、⑤を発生させるカードが揃っていました。《暗い洞窟の明るい網「黒谷ヤマメ」》が3枚に、《紅魔館~豪奢な祭壇~》が1枚、《地霊賑わう旧都》。廃棄置き場には《お賽銭》多数、《奉納米》3枚、《御神酒》1枚があり、《暗い洞窟の明るい網「黒谷ヤマメ」》を2回使用することによって⑥を出すのは間違いありません
 美鈴の前の手番、パチュリーの使用した《地上の兎「因幡てゐ」》によって、咲夜の山札の一番上は《騒霊ヴァイオリニスト「ルナサ・プリズムリバー」》であることがわかっています。また、山札の残り枚数は《騒霊ヴァイオリニスト「ルナサ・プリズムリバー」》も加えて6枚。その中には《奉納米》《御神酒》が1枚ずつ眠っており、次のターンまで回ってくれば⑤で《霧の湖~湖畔の祠~》を購入することは確実です。ただし、あとの3枚はすべて勝利点です。
 咲夜の手札には、リソースカードが1枚もありません。《そして誰もいなくなるか?》が1枚以外、すべてがアクションカードです。しかも、+2以上のドローカードはありません2枚のカードが、+1ドローを持っています。《騒霊ヴァイオリニスト「ルナサ・プリズムリバー」》をドローするのは確実としても、次のドローで余計なカードを引く可能性は十分にあります。
 《獄界剣「二百由旬の一閃」》で公開されたパチュリーの手札は、《紅魔館~豪奢な祭壇~》を1枚買え、購入は1回でした。美鈴は購入を増やすカードや勝利点を獲得するカードをデッキに加えていないので、勝利点の伸びは最大でも《紅魔館~豪奢な祭壇~》1枚に留まります。例えレミリアが《霧の湖~湖畔の祠~》を購入しなかったとしても、二人がこれを購入してゲームを終わらせることはないでしょう。
 この状況下で、咲夜は次のターンに最後の《霧の湖~湖畔の祠~》を購入し、ゲームに勝利しました。
 では問題。ほか三人との点数差を逆転し、以下の条件を満たして勝利する咲夜の手札とは何でしょう? 手順も併記して下さい。
※1:手札は《そして誰もいなくなるか?》とアクションカード4枚。
※2:アクションカードのうち2枚は+1ドローを持ちます。
※3:4枚のアクションカードはすべて同じコストです。
※4:同じカードを2回以上使ってはいけません。《熱かい悩む神の火「霊烏路空」》を使用した場合でも、2回以上使用したとみなします。
※5:捨て山の状況に左右されてはいけません。例えば《楽園の素敵な巫女「博麗霊夢」》で8枚以上《お賽銭》を手札に加える、はNG。
※6:特定の条件下で2枚以上ドローするカードも、「2枚以上ドローするカード」とみなし、不正解とします。《氷の妖怪「チルノ」》や、《閉じた恋の瞳「古明地こいし」》、《普通の黒魔術少女「霧雨魔理沙」》などが該当します。
※7:山札の一番上が《騒霊ヴァイオリニスト「ルナサ・プリズムリバー」》であること、《奉納米》《御神酒》が眠っていること以外は、山札の内容に左右されてはいけません。以後のドローがなんであろうと勝利できる場合のみ正解とします。例えば、《歴史喰い「上白沢慧音」》の使用に際し、《騒霊ヴァイオリニスト「ルナサ・プリズムリバー」》の下にあるカードを勝利点と特定したりするのはNG。
※8:特殊勝利点カードや、《お賽銭》《奉納米》《御神酒》以外のリソースカードはサプライに存在していません。
※9:《霧の湖~湖畔の祠~》以外の山札は、サプライに十分あるとします(《霧の湖~湖畔の祠~》以外の山札を空にしてゲームを終了させる、はNG)。

正解:↓反転してあります。まだまだ抜け道ありそうなんで、別解も大歓迎だずぇ。

《博麗神社の巫女さん「博麗霊夢」》
《楽園の最高裁判長「四季映姫・ヤマザナドゥ」》
《禁呪の詠唱チーム》
《力業「大江山颪」》

●手順
1.《博麗神社の巫女さん「博麗霊夢」》を使用します。アクション+2、+②、購入+1。
2.《禁呪の詠唱チーム》を使用し、廃棄置き場の《御神酒》を山札の一番上に置きます。
3.《力業「大江山颪」》を使用します。《御神酒》が手札に加わります。全てのカードのコストが①少なくなります。
4.《楽園の最高裁判長「四季映姫・ヤマザナドゥ」》を使用します。《騒霊ヴァイオリニスト「ルナサ・プリズムリバー」》が手札に加わります。《そして誰もいなくなるか?》を廃棄します。コストがちょうど①多いカードで、①コストになっている《博麗神社~間借りの一画~》を獲得します(《そして誰もいなくなるか?》のコストは0未満になりません)。
5.《騒霊ヴァイオリニスト「ルナサ・プリズムリバー」》を使用します。+①、購入+1、全てのカードのコストが①少なくなります。
6.《御神酒》と仮想コインの+③で、コストが②少なくなった《紅魔館~豪奢な祭壇~》(⑥コスト)を購入します。さらに、残った購入+2で《博麗神社~間借りの一画~》(0コスト)を2枚獲得します。
7.この時点でレミリアとの勝利点差は0点となりました(《紅魔館~豪奢な祭壇~》、《博麗神社~間借りの一画~》×3、《そして誰もいなくなるか?》を1枚廃棄)。
8.レミリアは廃棄置き場から《御神酒》が消えたことにより、《暗い洞窟の明るい網「黒谷ヤマメ」》を使用しても②しか出すことができません。3回使用して⑥を出すには《紅魔館~豪奢な祭壇~》を廃棄しなければならず、実行すれば逆転負けを許すことになるので、《霧の湖~湖畔の祠~》を購入することはありません。2回使用して④を出し、《博麗神社~間借りの一画~》を2枚購入するのが限界です。
9.パチュリーは確定、美鈴も《紅魔館~豪奢な祭壇~》を購入できたとすると、レミリアと同点、咲夜との点差は2点。
10.咲夜が次の手番で最後の《霧の湖~湖畔の祠~》を購入すれば、トップに立ちつつゲームを終わらせることができます。

 廃棄置き場からリソースを引っこ抜かれて、《暗い洞窟の明るい網「黒谷ヤマメ」》がしんなりする光景を見て思いつきました。《禁呪の詠唱チーム》さえ思いつけば、後は結構簡単じゃないかな。




デッキ構築型カードゲーム 東方祀爭録(とうほうしそうろく) -東方地霊殿編-デッキ構築型カードゲーム 東方祀爭録(とうほうしそうろく) -東方地霊殿編-
()
ホビージャパン

商品詳細を見る

テーマ : ドミニオン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回ギブアップ
れみりゃさまに5出させないようにするには廃棄置き場のお神酒を処理する以外ない(グングニルが可能性としてはあるが4ドローはルール違反)のでそのカードを手に入れるまではわかるけど、紅魔館買っても他のプレイヤーが神社買うだけで負けちゃうじゃん、と1日考えて手詰まり。

答え見ると導入はあっていたけどその後がいかんかった。ていうかマリアリコンビの効果を間違えてました。山札に乗るんだったね。

一度詰まると変なこと考え始めて
湖を処理してから夢想封印→メルトダウンで-5点とか、
中国の使用した獄界剣に永夜返しでレスポンスが答えだー!とか
結構むちゃくちゃ考えてしまった。でも別解にたどり着くわけでもなくショボンヌ。
今回は完敗でした。参りました。

No title

廃棄置き場をどうこうできるカードは詠唱チームかパゼストぐらいしかなかったはずなんで、そこに気づけばとっかかりになるんですけど、そこで間違えてると袋小路になりますね。
後は大江山颪でコストを下げた後のヤマザナドゥのギミックがポイントでした。
毎回例解以外に変な答えがあるんじゃないかとビクビクしてます
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード