We are Pathfinders!#181~アイコニックキャラクターじゃないよ作成済みキャラクターだよ~

 prdj@ウィキの更新履歴に、「作成済みキャラクター」という項目が。
 はて? アイコニック・キャラクターはずいぶん前から翻訳が進んでいたはずだけど、それと違うのか……と思って確認してみたところ、キャラクターは同じだが特徴など後発のサプリで登場した要素を組み込み、またデータも全体的に見直されたリファイン版だった。サプリもたいそう発売されたことだし、アイコニック・キャラクターだってゲームの顔なんだから時期に合わせたスタイルに変わらねばならないというのも道理です。また4レベルのデータが掲載されている代わりに、12レベルのデータは未掲載になった。んむ、これはどんな判断なんだろう。確かに、1レベルと7レベルはかなりの差なのでそれを埋める途中段階の4レベルを採用したのは正しいと思いますが。10レベル以降、紛れもない英雄になったPCとはどんな強さなのか? が、公式見解で提示される高レベルキャラクターにも興味あるんですけどねー。
 ありがたいことに、ページ・デザインが洗練されて、アイコニック・キャラクターの項目と比べてひじょうに見やすくなった。ゲームと共にウィキ編纂者の方々の技術も日々進化しておりますなぁ。
 さてPHB出身のアイコニック・キャラクターではソーサラーのシオニ、ドルイドのリニ、バーバリアンのアミリが訳されている(それとガンスリのリリアンヌとニンジャのレイコが何故か真っ先に。アイエエ!? ニンジャナンデ!?)。本国でも人気のエロ担当シオニやロリのリニにまず手を付けられたのはなんとなく納得だが、ハーフオークと勘違いされてもおかしくない凶相のアミリたんがそれに並ぶってことは、wikiに携わってる人は腹筋が割れた女性好きということでよろしいか。別にそれでいいですよ、俺も好きだし(やめろ覚悟!身勝手な妄想!)。
 アイコニック・キャラクターでは未訳だったキャラクターの背景も作成済みキャラクターの方では日本語で読めるようになった。早速筆者イチオシのアミリたんを読んでみたところ、負けん気が強くはねっ返りとかイイヨイイヨー( ^ω^)とか思っていたら、同族殺しという異様に重い設定にでっくわし呆然( ゜ω ゜) ……「男が一頭狩るより二頭狩る私の方が優秀だろう、男が四人殺せるなら私は六人殺せる」というスリーハンドレッド的思考にそれを実行しちゃう女プレデターっぷりからして素敵に血生臭い。しかしてその実力は男系社会の六ツ熊族では疎まれ、その仕打ちを我慢できず居合わせた仲間を全員鏖(みなごろ)しちゃったがために故郷を離れることに……
1375012916181.jpg
 なんですかこの女。ちょっとタマキソが竦み上がりました(怯え状態)。過去を喋りたがらないというのももっともです。こんな背景知ったら一緒に冒険したくありません。怖過ぎる。mtgでいうところの“イル(追われた者)”ってやつですね。
 愛剣大型バスタード・ソードはフロスト・ジャイアント用だそうだけど、どんな状況でどうやって拾って来たんだろう……流石に1レベル相手には過ぎる敵であるし……いや、でもこの女ならGMが1振ってる間にクリティカル出しまくったとかやりかねないな。1ラウンドでは倒し切れないという問題は、やっぱりハーフオークの種族特徴を使ったとか。それとも手負いか、小僧っ子でも斃したか? 単に現場に落ちてたってのが一番近そうだけど。
 データ的な違いとしては、特徴として〔勇敢〕〔殺し屋〕を取得。これには文句なし。殺し屋っつうか前科持ちの凶漢だしな。不思議なことに7L時のACが1点下がっている。これはハイド・アーマーの+3が+2に落ちたため。7レベルで+3鎧は早すぎた、と判断されたのかな? 確かに大型バスタード・ソードなんて金かかるもんを振り回してますしねぇ。またポーション・オヴ・ディレイ・ポイズンリング・オヴ・ジャンピングもどっかに置いてきたようだ。これも金欠の影響か。220gpあったはずの所持金が19gpに激減してるし
 他の背景ではシオニが秩序にして中立で「統制狂い」と呼ばれるほど几帳面な性格であることに今更ながらショックを受けたソーサラーなんて才能と感性だけで食ってるような混沌寄りクラスだと思っていたのに(ド偏見)。まぁパーティ中にこういう長期的な計画を立てられるようなPCは差別化として大事だわな。ヴァレロスとかアミリたんとかどう考えても今この瞬間を生き延びることしか考えない脳筋だし(ヴァレロスは【知力】12の割とインテリだが)。ウィザードのエズレンおじいちゃんなんて呪文1枠をまずメイジ・アーマーに割くような自己チュー(真なる中立なだけに。なんつったりしてなガハハ!)なんだから、秘術呪文使いにこういう人も必要なんでしょう。そして残りの秘術呪文使いがハーフリングでバードのレニじゃなぁ……。



Pathfinder Roleplaying Game: Core RulebookPathfinder Roleplaying Game: Core Rulebook
(2009/08)
Jason Bulmahn

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シオニはコミック版でPTリーダーしてますから統制狂いの性格もわからなくもないというか。
まぁ個性的な面子が多くて大抵gdgdになってるようですが。
一番衝撃的なのはキラとメリシールがガチレズ関係にあることでしょうか…。

No title

>キラとメリシールがガチレズ関係にある

( ゜ω ゜)
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード