D&D5e余話#13~さわりのさわり・ウォーロックについて~

 時々、製作者お気に入りのキャラというものに遭遇する。別に明言されてるんじゃないが、製作者の嗜好が透けて見えるような。実力に反した好待遇であったり、妙に持ち上げられたり、キャラクターグッズ展開が異様に盛んだったりするキャラね。
 そういうキャラに出会った場合、私はまず冷める。「ケッ」などと吐き捨ててから、背中を丸めて西武新宿沿線に向かう夜の道を急ぐのである。
そうかそうか、君はそのキャラが可愛くて仕方がないんだね。でもそういうことは家の中だけでやれや」と心底思う。
 物語の中でキャラクターが輝くのは、そのキャラクター自身の美しさや強さではなく、展開されるドラマに立ち向かうという“生きざま”において、なのである。それがあってこそ、キャラクターの美しさも強さも弱さも醜さも魅力として引き立つのである。どんなに美点を備えたキャラクターであろうと、ここんとこが疎かになっているようでは凡百の存在に成り下がってしまう。大事なのはいかにキャラクターを可愛いがるか、ではなく、キャラクターが与えられた環境の中で喜び楽しみ苦しみのたうち回り、その上で読者や視聴者に納得のいく結末を掴む、そこに至る過程の中でどうやって人物象を確立できるか、なのだ。俺ァキャラクターだけが見たいんじゃなくドラマを見たいのである。
 第一だなぁ、この子可愛いでしょう大好きなんですよ! なんて公共の場に出版物や放送という形態を取って垂れ流すとか、そんな子供の成長記録のビデオ見せつけるような迷惑な事すな! と言いたい。 「本当にキャラクターを愛している人とは、そのキャラクターをズッタズタにして退場させることができる人なんです」という金言を百回噛みしめてほしいもんだ。
 具体例を挙げるならマクロスFの緑虫とかスパロボαのリュウセイとイングラムとかS=Fのラスィとファラウスとか4eのドラウとか。……なんか、キャラクターの偏愛云々以前に作品の出来がアレなタイトルも散見されるね。

 のっけから散々ディスったところで本題に入るが、これまでのディスりなんて些細なことぐらい優遇されてるのがこのクラス、ウォーロック。びみょうに残った4e臭の先鋒としてのうのうとPHBに居残ったコイツだが、最早なんちゃって撃破役呼ばわりされていた初期型でもなければ、エッセンシャルのヘクスブレードとも違う姿になった……もっとハッキリ言うと、ウォーロードもろとも自分の特性をレルムの彼方に置き去ったような変わりっぷりで……
 いや、このクラスの解説をするなら、全ての呪文が小休憩で回復するってだけで十分か。なんか、この時点で大休憩までの呪文配分を必死こいて考えてるウィザードが呪文書ほん投げて
1385016787254.jpg
↑な感じで不貞寝する様が目に浮かぶようだ。
でもその代わり呪文回数少ないからね」って、小休憩ごとに撃てるんなら、普通のスペルキャスターと大して変わんないじゃねーか! むしろ小休憩も挟めない遭遇を繰り返されたら、ウィザードやクレ公だって呪文足りなくなるっつーの!
 ふざけたことに、ウォーロックの発動する呪文は、すべて最高レベルの呪文スロットを使っているとみなされる。3レベル呪文をつっこめるのであれば、Witch Boltも3レベルスロットを使って発動される、ってこと。
1387168337766.jpg
他のスペルユーザが↑な感じで駅のベンチで寝ても俺は怒らないよ
 周りが血眼になって貴重なスペル枠を割いて、しかも高レベルスロットを使うか使いまいかと悩んでるのに、コイツはゆうゆうと最高レベルで発動しまくるのを見ると、なんか「ウォーロックのためにこのオプション作ったんじゃねえか」とか邪推したくなりますね(#^ω^)ピキピキ
 そしてクラスの特徴がまた強い。2レベルで取得できるEldritch InvocationsAgonizing Blastを取得すれば、1d10ダメージのEldrich Blast(ウォーロック専用のキャントリップ)に【魅力】修正値が乗るようになる。盾を捨てるリスクを冒して両手武器を持つのがますますアホらしくなるなぁ。他にも特定の呪文はスロットを消費しなくなったり(Detect Magicを無限回使用できる、ってそれこそキャントリップに求められるところじゃねーの?)、暗視を持てたりとやりたい放題。4eでいう契約もOherworldly Patronsで健在。フェイと契約すると、1レベルから10×10に向かってセーヴを落とした奴は怯え状態or魅了状態拳を使える、なかなか酷い効果。契約の呪文取得後、毎戦闘のようにSleepを飛ばされるのもDMうんざり。そういや契約の中にグレート・オールド・ワンなんてのがあり、てっきり別の意味かと思っていたが、なんか大いなるクトゥルフとか堂々と書いてある。おたく、D&Dとクトゥルフのつながりはd20CoCっきりでPaizoに譲ったんじゃありませんの? 今更クトゥルフユーザにすり寄る気になったのか。
 個人的に最もナメた性能はサラッと書いてあるがクラス特徴の項にあると思う秘術呪文使いのぶんざいで軽装鎧に習熟し、しかもHDは1d8。ただ一人ローグと同程度のACとhpが約束されている。なんかここまであからさまだと、いっそ清々しいな。ったくこれだからコーデルはよー。
 数少ない悩み事といえば、呪文の使用回数の少なさ、という欠点が欠点になってないのはこの際おいといて、習得呪文数の少なさ。これは明確に少ない。1レベルの段階ではキャントリップすら2種類しか使えない。物理的な手段で何とかできない状況を打破するための秘術呪文使いとしては、結構致命的である実は魔法の明かりすら作り出すことができなかったりする。「なんだよオメー念動力も使えないの?」なんて挑発にムキになったらMage Handと残り一枠、とお前CD&Dのマジックユーザーかってレパートリーの狭さである。そもそも、6レベル以降の呪文を覚える手段が限られるどころか、ウォーロックの呪文リスト自体超狭いしな(半ページに収まる分量が泣ける。スペルユーザなのに)。まさにアホの一つ覚えのように同じ呪文を撃ちまくるしかない。…あ、Shocking Graspは使えないので、ちゃんとダガー握っておこう。Finess武器の仕様上、【敏捷力】さえ高ければコボルドぐらい刺し殺せるもんだ。
 キャントリップは、いずれAgonizing Blastを取得することを考えてEldrich Blastで一枠は用意したい。1レベル呪文は火力なら断然Witch Boltだが、外すとそれっきりなのがなぁ。やはり撃つならTrue Strikeの仕込みが欲しいところか。Comprehend Languagesのような便利系呪文は、いずれEldritch Invocationsで疑似的に得られるようになるので我慢だ。そういえば4eの頃大活躍していたArmor of Agathysは呪文使いの防御能力の低下により、すごく地味な呪文になってしまった。涙。
 2レベル以降はOherworldly Patronsでレパートリーが増えていくものの、素の性能ではソーサラーなどと比べると1レベル以上遅れを取っている。9レベル以降足踏みをするタイミングが挟まってもっと差が広まるのを考えると、呪文の選択は慎重でありたい。つまりは使用回数にあんまり気を使わなくていいけど習得呪文に頭を使う、セッション中は悩まないが成長は悩ましいクラスか……って、それはまんま3e系列のソーサラーの特徴だったんだよ! 何他人のキャラまでパクっていけしゃあしゃあと強クラスヅラしてやがんだテメーは! そのせいでソーサラーのWild Magicはワケわかんないことにだなぁ(いや、あれは単に開発サイドの問題だろう)。



Player's Handbook (D&D Core Rulebook)Player's Handbook (D&D Core Rulebook)
(2014/08/19)
Wizards RPG Team

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード