TRPGこぼれ話#210~ログ・ホライズンTRPG遊んできた~

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としあき
ネットゲームの世界に取り込まれても落ち着いて行動してほしい

 その昔アリアンが出た頃は「まんまROじゃねーか!」という非難を浴びたが、ログホラの場合はハナっから原付なんでなんの問題もないな! いや、そもそもROを知ってるヤングはもう……。MMORPGの世界に取り込まれた人々の冒険……なんてハナシをNHKアニメで放送する時代なんやね。でも考えてみたらCCさくらなんて前科があるから今更か。
 そんなアニメ第二期も始まった『ログ・ホライズン』を題材にした
『ログ・ホライズンTRPG』

ログ・ホライズンTRPGルールブック ~キミも〈冒険者〉になれる!~ログ・ホライズンTRPGルールブック ~キミも〈冒険者〉になれる!~
(2014/04/21)
橙乃ままれ、絹野帽子 他

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を遊んできましたヨ。
 世界設定どころか作品じたい全然知らんかったので色々と説明してもらった要約は以下の通り。
 大人気MMORPG『エルダー・テイル』に最新パッチが当たったその日、ログインした人々は気づくとゲーム世界の住人になっていた! 能力は自分の使用していたキャラクターに準拠したものになっており、ちゃんとカーソルが表示されたり、ステータス画面が表示されたりとMMOとしての機能は生きている(ボイスチャットもできる)。ちなみに死んでも大神殿に送還されるので殺されても死ねない
 しかしゲーム内ならクリック一発OKな長距離移動ゲートが封じられていたり、ログアウトが封じられていたりと何らかの作為も感じる制限が世界には課せられていた。取り込まれた人々はこの謎を探りながらも、ゲーム世界の住人として生き延びていく術を求められていた……てな具合らしい。アニメの一話が解説として良い出来になっているらしいので、まずコレを見るといいだろうと薦められた。確かに天下のNHKがバックなだけあって力が入っていましたな。特に緑なす荒廃した秋葉原の美術が素晴らしかった。アニメ第二期ではリプレイのPCがモブとして紛れたりしてるらしいぞ!
 PC=ゲーム内のアバターなんで、実際には「現実世界で遊んでいた人間」の目線が存在するという点ではちょっと特殊なゲームと言える。登場人物であると同時に役者である『イット・ケイム・フロム・レイト・レイト・レイトショウ』みてーなもんかな(いや、それはどうだろう)。キャラクターレベルとは関係なく、エルダー・テイル上のPCのレベルなんてものも存在する。どうせフレーバーなのでレベル90のカンストとかフカシこいてもOKだ。設定だけでなく端々にオンラインゲームを意識したシステムが挿入されているのも特徴か。悲しいかな宗教上の理由でオンゲやソシャゲを己に禁じている私にはその辺よくわからんかったのですが。
 ゲーム世界らしく、以前は食料は出てくるが単なるデータなので、見かけはよくとも口にするとしけた煎餅みたいな味しかしない、減量中ボクサー用みたいな食いもんだったらしい。素材のまま食うとちゃんと味がする(焼くのはもちろん、捌いた瞬間料理あつかいなため、刺身もダメ)ので、果物の値段が高騰しているとか。今はそんなことない、技術革新万々歳やね。
 PCの役割としては物理火力・魔法火力・回復支援・防御阻止の四つに大分され、「ああ撃破役・制御役・指揮役・防衛役っすね」などとD&D脳丸出しな会話をしつつも、ひとまずは一つずつ埋めていくべぇという配分になった。
 これが今回のギルメン。

●エミー
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・そこはかとなくふてぶてしいツラ構えの猫人族。口癖は「怒らないで聞いてほしい」。通称鼻うんこ
 職業は物理火力担当のアサシンで、一度ダメージを与えた相手だとさらにダメージ増。またHP6点以下の敵かモブをターン終了時にHP0にする絶対殺すマン1号。
 猫人族はケモ耳などではなくガチの猫頭で、飼い猫の写真をキャラクターに使用していたという設定なので、↑はマジでPCの肖像である

○フリーズ
・ハーフアルグのサモナー。魔法火力担当。安定した命中率と魔法ダメージに加え、1シーンに1回限定で目についたモブに死ね死ね光線を発射できる絶対殺すマン2号。

●回復マシーン(笑)
・ヒューマンのドルイド。回復担当。これが正式な名前である。ネトゲのハンドルそのまんまが名前なのでこんなこともありうる。名前の通り無情の再生付与によって絶対癒すマン。

○メイトリクス
・狼牙族のガーディアン。防衛担当。推定某州知事顔で声:玄田哲章の無頼漢。鬼のようなHPと卓越したヘイト管理でパーティへの損害を一手に引き受ける絶対守るマン。sayachangのような守る守る詐欺は決して犯さない
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 愛猫の御尊顔を売り出すべく、このツラで有名人になることを目論むエミーと仲間たちは、原作にもあるギルド・三日月同盟のマリエールさんにお呼ばれしていた。可愛いもの大好きなマリエールさんだがエミーの外見については特にコメントを貰っていない
 彼女の話によると、ここ最近アキバの地下の下水道には大ネズミが大量発生しており、あちこちの食料庫に被害が出ているそうだ。三日月同盟が販売しているクレセントバーガーも食い荒らされ、金額としては大きくないものの、楽しみにしていたリピーターは度怒り炎の介である。そんなふてぇネズミどもをシゴウしちゃるのが俺達の仕事ってワケだ。
 ネズミ駆除なんて仕事は腕っこきは退屈で近寄らないし、猫の本能としてネズミの跋扈は看過できない、まさに我らにうってつけの仕事である。なんか本人より連れてる犬っころの方が強いキャリアが存在するゲームでも似たような仕事を請け負った気がするけど、やること同じでも世界設定によっては関西弁ギャルからの依頼とか、断然華があるものだな。

 早速19番地区のマンホールから下水道へ入っていくSOS大東京探検隊。アミバの部下よろしく「ん~ネズミはどこかな?」などと徘徊していると、向こうから悲鳴が! 駆け付けたところ、ケモミミ付きフードを被った幼女が大ネズミに襲われている、一部の人にはたまらない光景が。生憎俺達は紳士のスポーツTRPGを嗜むナイスガイ故、成人向け展開を許さず戦闘に入る。
 ログホラTRPGは2d6+修正値のクセのないシステムだが、それを一風変わったものにしているのは、戦闘における「ヘイト」の存在。敵はこのヘイトの最も高いPCを狙って行動するため、壁役はいかにヘイトをギルド内でトップに持ってくるか、他の役はいかにヘイトを突出させないか、この管理が生死の境を分けるキモとなる。また、ヘイトの値は敵からの追加ダメージとなり、被弾した際に個別に設定された「ヘイト倍率」×現ヘイトの実ダメージを受けることになる。いかに堅牢なPCでも防御無視のダメージを浴びることになり、しかもこれがまた痛い痛い。モブでさえ倍率2だったりするし。
回復マシーン(笑)「行動値では一番早いんだけど、ここで動くとヘイトトップになりそうなんだよね。じゃあ待機」
メイトリクス「任せとけ、まずイニシアチブ決定時にヘイトを高めつつボーナスを貰い、さらにデコイ攻撃!」
フリーズ「え、いきなりヘイト5になってるけど大丈夫? 確かに後続は安心して行動できるけど」
GM「じゃあネズミがヘイトトップのメイトリクスに攻撃しようか。命中した? じゃあ2d6+20点ダメージね」
エミー「って、火力職の僕と同じぐらいダメージあるんですけど……(なんも使用しないと1d6+7点、条件を満たせば3d6+22点)」
メイトリクス「大丈夫大丈夫、12点通ったけど、回復マシーン(笑)から貰った再生18点で治せるから……って、ヘイトダメージが10点乗るんだったな。やっぱいってぇー!」
 御覧の通り敵からのダメージがデーハー、これにヘイトダメージまで乗るのだから、うかうかとヘイトトップに出てきてはいけない。エミーちゃんだと1ターンで死亡の可能性もある(HP48、防御力4☆(ゝω・)v)。
 しかしメイトリクスは特技やらなんやらでHP80オーバーのバケモン、豪語に違いなく回復マシーン(笑)のリカバリィを得て、全ての打撃とヘイトダメージを引き受けながら、ヘイトトップを譲らない(殴られるとヘイトが1点下がるので、壁役がヘイトトップを引き受け続けるのは難しいのです)。その間にエミーやフリーズのモブ死ね死ね攻撃が炸裂して数を減らしていき、無事初戦を飾る事が出来た。

 助けられたロリはナナミと名乗る。冒険者たちに福引券を配る仕事で生計を立てている“大地人”=エルダー・テイルのNPC。かつてはCPU管理ということで略奪の対象となったりしたそうだが、最近はちゃんと人権が確立されている。別に「ここは○○の村です」と壊れたレコーダーみたいに喋るわけじゃなく、人格だってあるしな。
 ナナミが下水道くんだりに降りてきたのは大切にしていた水晶玉を落としてしまったため。現場の状況から、ネズミが持っていったと睨んでここまで来たのだが、普段よりもネズミが荒れ狂っていて襲われていたとのことである。一緒に水晶玉を探してほしいという依頼に我ら紳士同盟は快く同意(メイトリクスはこの手の話が苦手なので判断はほか三人に委ねていたが)。もちろん請け負うが是非このエミーちゃんの顔を覚えていってほしい
 なに、危険な任務に同行したところで、NPCならヘイトを稼ぐことはないんだから安全でしょう!
GM「その代わりムービーシーンで殺されたりすると助ける手段ないんですけどね」
 ちょwwwww
 不穏なGMの発言がじゃっかんひっかかるが、ナナミの水晶玉探しも加えつつ下水道を探索。サンプルシナリオちうことで、この辺のマッピングはばっちりサポートされておる。そうそう、公式サイトでも週イチでDLページが更新されているという力の入りようで、こういう展開の仕方はオンライン発達ならでは。他のTRPGサイトでもこのやる気は見習ってほしいものであるな!
フリーズ「ふむ、判定に成功すればネズミの巣がどこにあるかワカるのか。その上で移動し、駆除の判定をするという流れかな」
GM「あ、でもネズミの巣が無いと分かった場所でも、赴くとハプニング(という名のイベント)が起きるかもしれませんよ」
回復マシーン(笑)「え……何故そんな所に行く必要が?」
エミー「だってイベントが起きるって、絶対なんか悪いことが起きるんでしょう?
GM「……君ら、どんだけ虐げられたゲームをしてきたの?」
 いやあ、だって設定されたイベントって悪いことが起きるか、判定に失敗すると悪いことが起きるか、じゃないんですか? シナリオに成功したのに王宮ぶち壊しで王国滅亡とかな!
 半信半疑で向かってみたところ、因果力(ヒーローポイント)を貰ったり、ドロップ品をめっけたりと確かに悪いことはなかった。というか良いことしかなかった
ハプニングという名前なのに、良いことがあるなんて……」「シナリオ上のイベントで悪いことが起きないなんて……
 一同の目からハラハラ鱗が落ちていく瞬間であった。いかに迷キンやミストグレイヴが僕等に酷いことをしてきたかよくわかるね!
 下水道探索をあらかた終えたところで、ナナミちゃんが空腹を訴える。
エミー「じゃあエミーちゃんの手製ポトフを振る舞ってあげよう。ところで、ポトフが三個にお好みサンドイッチが一個とやたらとくいもんでスロットが圧迫されてるんですけど」
GM「あーそれは疲労というバッドステータスを回復させるためのものですね。受けるとHPの上限が疲労しまして。では探索が終わったことで、どのぐらい疲れたか表を振ってみましょうか」
エミー「1d6した結果が4だから……HP上限-13。ほ、ほげえええええ」
 慌ててバクバク食料をかっこむ一同。ちゃんと味がする料理でヨカッタ。これでしけた煎餅の味しかしなかったら、減量中の力石徹よろしく針金で止められた水道に狂乱するところでしたよ(あれって白木お嬢様がやったのかなぁ。使用人だったとしても、「そこの水道針金で固定しといて」と命じられたらどんな気持ちだったろう)。

メイトリクス「それはそれとして、嬢ちゃんの水晶玉見つからねーなぁ」
フリーズ「そりゃ“ナナミの水晶玉を探す”って行動を誰も取ってませんからな
エミー「よし、ここはこのエミーちゃんに任せてほしい。因果力1点で探す行動を取れるのだな。……“夜会の仮面”なるドロップ品が出たのだが、何故水晶玉を探していたらこんなものが……」
GM「実はこの行動ってドロップ品を獲得できるだけなんで、探しても水晶玉は絶対出てこないんですけど
エミー「えええ―――!?(ガビーン)」
 それもそのはず、ナナミの水晶玉は、下水道の先で遭遇したネズミ人間ラットマンが抱えていたのだ!
 ラットマンというと夢の国のハハッ♪なネズミを連想するかもしれないが、実際その通りで舞浜にはラットマンの一大王国が築かれているらしい。しかしそれを確かめに行って生きて帰った者はいないという……きっとエレクトリカルパレードの行列に紛れたりネバーランドに誘われたりして未来永劫王国の国民として舞浜に囚われるのだろう。あなおそろしや。著作権侵害訴訟アタックを喰らって生還できなかったのが真相な気がしなくもないがカルヴンの旦那の堂に入ったモノマネが懐かしい
 逃げたラットマンのおっかけた先では、奴の呼んだ大ネズミやラットマンの使い走りが布陣されていた。うむう、見事におびき寄せられたということか! またラットマンの大将は大ネズミやパシリを呼び寄せる能力を持っており、こやつが今回のネズミ騒動の元凶。こちらとしても倒せば任務達成、本シナリオの決戦だ!
メイトリクス「いつも通りイニシアチブに入る前にヘイトを高めておくとして…モブの密集してる所にエミーを送り込みたいな。なら、俺は前進して敵の進軍を止めようか」
 と、前に出た一歩目で、いきなし床がバカッと開く
 言われてみればネズミどもがなーんか不自然な迂回をしていたものですが。抽象戦闘に慣れ切った、というか戦場の展開すら存在しないゲームばっかり遊んでいたせいか、まず罠を疑うという思考が失われていた……パラディソやババリソをハメるために、ボスへの直線上に落とし穴、とかかつては俺がよく使っていた手だったのになぁ。罠ひとつ疑わず指輪を取りに行ったPFキャンペーンのめんめんを笑えない
 あわや前線崩壊というところを、因果力をたたっこんでメイトリクスは回避。問題なくデコイ作戦も実行され、後は絶対殺すマン1号2号がモブの大ネズミを減らしていく。ラットマンのパシリは倒されたネズミをHP5(ここがポイントなので覚えておくといいでしょう)で蘇生させる能力持ちだったのだが、コストがHP10と重いのでそうそう使えないようだ。
GM「ではラットマンのボスが行動しようか。ヘイトトップは不動のメイトリクスなんで、勿論そこへ」
メイトリクス「俺、回避はゼロなんで6ゾロ以外無理なんだよね……ほら喰らった」
GM「今ヘイト6だっけ? じゃあヘイトダメージだけで24点素通しね
メイトリクス「いってえええ!」
 エミーさんだと一撃で即死の可能性あります。
 この猛攻を、メイトリクスは美事なヘイト管理で自分に集中させる。回復マシーン(笑)の提供する再生18で毎ターン損害を復旧しながら、出目にも恵まれ要所要所の6ゾロ(クリティカル)でヘイトトップを守り続けた。これもHP80というビルドと、注意深くヘイトの推移を掌握した結果の賜物ですね。
メイトリクス「そろそろ、ヘイトダメージと合わせると気絶する可能性が出てきたな」
回復マシーン(笑)「勝負をかけるなら、このタイミングだな」
エミー「然らばこのエミーちゃんの本気を見せる時! 残りの因果力を全てアサシネイト(消費した因果力+1点の7倍をダメージに追加)に叩き込み、ダメージ総計66点!」
GM「それは死亡する! ……が、パシリの能力を発動。これでパシリは倒れるが、ボスはHP5で残る!」
フリーズ「げ、アレってボスにも使えたのか!」
GM「ボスもネズミですから」
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エミー「うーむ、本気を出すタイミングを見誤りましたな」
GM「そして追加行動でメイトリクスに攻撃! おお、ダメージもMAX!」
メイトリクス「それは……無理だ! HP-4で昏倒、ヘイト管理からも離脱!」
回復マシーン(笑)「うっ、それは俺が次のターン倒さないと被害が拡大するな……」
エミー「待った、残りHP5なんですよね? それなら、スウィーパーの効果、HPが6以下の敵を死亡させます! 必殺エミーパンチ!」
GM「げ、アレってボスにも効果あるの?」
メイトリクス(気絶中)「別にボスに効かないという言及はないな」
 かくてボス撃破! パラブラで何度もダークヒーローの餌食になった体験あればこその一撃でゴワス。まあ、もっと前にパシリを倒してから本気を出していれば、こんな失態もなかったと思いますが。なお結局メイトリクス以外に攻撃が向かう事はなかった。身体を張ったヘイト操作術に一同拍手拍手。

 取り返したナナミの水晶玉は、風景を静止画として記録できる機能を搭載していた。また、記録した映像は壁に映写可能という代物。現代なら映写機能つきカメラって感じでが、ファンタジー世界ならば確かに「おおっ」と来る大事な宝物ですな。
 ミッショソが無事終わり、水晶玉も戻ってきたことを祝して、ナナミは我らを記念撮影に誘う。うむ、是非ともこのエミーの顔を写真に残してほしい。恥ずかしがるメイトリクスを引っ張ったりしながら、パシャリと一枚。我らの初冒険はこうして少女の記憶とスナップに残るのであった……と、なかなかイイ感じの終わり方でありました。
 基本は2d6+修正値とシンプルながら、ヘイト管理が悩ましくも面白い。せっかく重装甲にしても狙われないと意味がないという重戦士の苦悩を解消するための、ひとつの回答であると思います。また、ヘイトトップに出ても被弾するとだんだんとヘイトは低下していくので、このやりくりもPCの腕の見せ所ですな。なんせ普通のPCだと1回殴られればイエローゾーン、2回殴られればレッドゾーンなので。
 アニメは第二期放映中、公式サポートもやる気満点、そして基本ルールブックは543Pと大分量ながらお値打ち価格なので、興味が沸いたらエルダー・テイルに来てみそ。あとエミーちゃんをよろしく。
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テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

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