D&D5e余話#12~さわりのさわり・テスト戦闘について~

 以前打診されてきたテスト戦闘が終わった。
 開幕前にいろいろと翻訳の不備が見つかったりして、やっておいてよかった。例えばクレ公の領域呪文とか。「領域呪文は常に準備された状態にある……」という文言を見て、ついつい「準備されてる、ってことは使用回数が別にあるってことだな」と思ってしまったのだけれど、5eだと「準備されている=使用可能なリストに加わる」のであって、別に使用回数が余分にあるってことじゃないのですな。ついつい3eやPFと混同してしまっていた。まあ、あの「呪文使用回数の1+1って何スか?」という質問に答えるのは大変難儀したので、これでエサクタと言っていいだろう。
 トゥルー・ストライクも射程があるのは「対象を指定できる」と言っても、「指定した対象に自分が攻撃する時優位が乗る」という意味だったようなので、これでローグは急所攻撃発動し放題ヒャッホイというこたぁないようだ。ザネンム・ネーン。むしろアーケイン・トリックスター(ローグのアーキタイプ)で選択するとか、ウィッチ・ボルト(毎ターン1d12点ダメージ。ただし命中判定あり)のような死んでも当てたい呪文のために力を溜める用か?
 で、テストで戦ったのはコボルドとゴブリン冒険者の相手として最初の敵にふさわしいのはどっちであるか、またPC及び雑魚敵の戦力はどんなもんか、を量る意図でのセレクトである。D&Dの最初の敵なら桂令夫氏の言葉に従いそりゃあキャリオン・クロウラーでしょうと力強く提言したいところだが、その伝統は4eでとっくに崩れてんのよね(スカットラーは3レベルだったからギリギリいけるか?)。
 戦闘の結果ワカったこととしては、
コボルドは接敵されるまでが勝負。距離を取った状態で開始すれば、スリングの射程の短さもあって、PCと同数でもそこまで被害は出ない。それでもPC人数+2でかなりいい勝負であったのは、いかにパック・タクティクスが強力か見て取れる。
 逆に1ターンで接敵されるような状態で開始されたら、イニシアチブを先取された瞬間一人倒れてもおかしくない。油断は禁物。
・1体だけになるとパック・タクティクスが発動せず、あっという間に無力化される。コボルドを含めた遭遇ではPC人数+1ぐらいの数を用意すると良いんでないかな。全部パック・タクティクス持ちにするなら、遭遇距離は長めに。
・少人数のコボルドと戦った時は、イニシアチブをPCが先取したせいで、見る間にコボルド1体になってしまって全然脅威にならなかった。やっぱりある程度イニシアチブを混在させるよう、部隊ごととかで振った方がよさそう。
ゴブリンは最初に出会う相手としてワラワラ出されると相当キツイ。連中のACが15、攻撃ボーナスが+5どまりの初期PCでは安定して当てるのが厳しく、hpも7とそう簡単には倒れない。その上ボーナス・アクションで近接戦闘から離脱してくるので、前衛の足止めがほとんど効果を持たない。これで一度隣接されると後衛はあっという間に嬲り殺しにされてしまう。攻撃ボーナスとダメージも+5/1d6+3、そこいらのPCばりに強い。【耐久力】修正値が+2ないPCでは即死の危険性あり。流石に雑魚敵に何もする間もなく倒される、それも種族特徴を知ってる以外に防ぐ手段なしってのは理不尽に過ぎやしないか、ってことで最初に戦うモンスターとしてはどーかなー。コボルドとペットの動物あたりが適当じゃない? という結論に。あと、コボルド相手ではちょっともったいないかもしれないが、ゴブリンの群れが出てきたならスリープを撃つのに躊躇いはいらない。
ゴブリンと戦う時は、後衛PCは絶対に前線から30フィート以上離れておくこと。例え遮蔽のペナルティを受けても、距離を取りつつ射撃(俗に言う退き撃ち)が推奨される。モンスターデータを知るための手段が痛い目に遭うしかなく、それがイヤならMM買いな、というのが公式のスタンスなら、こういう体験はどんどん流出させるべきだと思うのだ
・《Heavy Armor Master》強し! 重装鎧に習熟しているなら、マスト取得と言える。
・ゴブリンの種族特徴を知った時もそうだったが、やっぱり5eのルールで4eと同じ方式のミニチュア管理は無理がある。ディフェンダー・オーラのような安定した足止め能力が封印され、しかもPCの抵抗手段が限定されていると、本当に簡単に後衛に向かって攻撃が飛ぶ(4eぐらいACに差がなく、AC以外を狙わることも多かったならまだしも……)。混戦が展開されてるのを無視して、たった2マス横をスルスルと通り抜けられるってのはいまひとつ釈然としない。Protectionの範囲外に逃れるなんて朝飯前だしな。
・上記のような苦言を呈した所、「斜めも5フィートと扱う方式は無くなるんじゃないかなぁ」という予想が。筆者も同意。厳密に射程や範囲がフィート換算で定義されている以上、やはりミニチュア管理は切っては切れないので、DMGのサポートが待たれるところだ。
 個人的には目の前の乱戦を避けるための「迂回:アクションを使用して近接戦闘中に加わらない」とかが追加されてもおかしくないと思う。現段階なら、あくまでも抽象化戦闘を視覚的に把握するための一要素、ぐらいに扱った方が安全かな?
・作成したPCの強さがおおむね予想範囲内だったのは胸を撫で下ろした。まー選択範囲が狭いから、そうトンチキなPCも作りようがないと言えばその通りですが。《Heavy Armor Master》を取得した盾ファイターの安定感は段違いなんで、壁を張りたい人はこのセレクトだ! いずれ《Resilient》で【判断力】セーヴに優位を得て、呪文にも強くなろう。
・そして1d20の一発勝負、これがD&Dの戦闘だ! 5eもD&D教信者は安心だな!



Player's Handbook (D&D Core Rulebook)Player's Handbook (D&D Core Rulebook)
(2014/08/19)
Wizards RPG Team

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード