D&D5e余話#11~さわりのさわり・Battle Masterについて~

 以前「ファイターがAC21になるだけのクラスと呼ばれないことを祈る」と書いたが、あれは忘れてくれ
 正確に言うと、Championを選ぶとそうなりかねない可能性がなきにしもあらず、なのだが。Battle Masterを選ぶと相当えげつない戦い方ができるようだ。そのぐらい、戦士に求められるものをManeuversがすべてカヴァーしてくれている。
 筆頭はFeinting Attack。superiority diceをたったの1点とボーナス・アクションで優位を得た上にダメージにsuperiority diceを追加。何も言う事ありませんね。命中率の向上・ダメージ上昇を全てまかなっている。とりあえず優位を取る事しか考えず、コボルドしか出さないようなクソDMに、PCと同じ思いを知ってゲンナリしてもらおっかナフェイントのためには〈Deception〉に成功しないといけないんじゃないかって? いや、それは4eの段階でほぼ死滅したようなルールだったはず……使ってるの見たことないよアレ。
 直接superiority diceの出目を攻撃ロールに足せるPrecision Attackとどっちがいいんだろうね。あっちはダメージ足せないからなぁ。ボーナス・アクションを使用しないのと、優位だと不利と打ち消し合う可能性があるから、そこを評価せいってことか? 優位が付いても理論的には+3ぐらいの修正でしかないって聞いたことあるし。
 Distracting Strikeなかなかヒドイ。ヒットを確認してから宣言でき、しかもセーヴ不可で次の目標への攻撃に優位。セーヴ失敗によって状態異常を押しつける似たようなmaneuverは1ターンずっと続いたりもするが、なにぶん状態異常には耐性がつきもの。一回こっきりとは言え、ローグの急所攻撃を発動させるだけでも、十分superiority diceいっこぶんの仕事は果たしてると言えるだろう。ダメージも増えるし。
 PFの《踏み込み》にお世話になった人は間合いの伸びるLunging Attackがオススメ。コストが必要になっちまったのは悲しいが、命中するとダメージ増なので許して。
 攻めがこれらのmaneuverなら、守りはParry
parry.jpg
 【敏捷力】修正値が固定値だとよくて+1ぐらいだと思うが、superiority diceと合わせて最低でも2点は防いでくれると思えば、事故の防止策としては十分なぐらいだろう。特に《Heavy Armor Master》を取得したヒューマンや、Relentless Enduranceを温存したいハーフオークには有用
 Protectionで攻撃を自分に集中させつつ、高いACで凌ぐ盾ファイターならRiposteがイカジ。攻撃の失敗にリアクションで反撃、と全ての特性がうまく噛み合っている。これにもばっちりダメージにsuperiority diceが乗ってくれてうれC。矢吹丈ばりのカウンター戦法である。
 少々変わったところでは、ウォーロックはうまうまと居残ったのに、レルムの彼方に消えちまったウォーロード的な挙動を取れるmaneuverもある。その証拠に、見よ、maneuverの先頭で紹介されているのはあのCommander's Strikeではありませんか! 基本的な性能自体はいっしょだが、必要なのは見ることか聞くことができる人でよくなったので、後列の弓ローグなんかも指定できるようになった。急所攻撃は「1ターンに1回」なのでファイターのターンにも発動してくれるし、これにsuperiority diceが乗るもんだからそれは凄い火力になることだろうフヘヘ。3レベル時点で3d6+1d8がダメージに乗りますよグヒヒ。
 5eになってあんまり見なくなった、味方を移動させる効果もここでは健在だ。Maneuvering Attackは攻撃がヒットした時、攻撃対象に接近するように、味方をリアクションで移動速度の半分の距離を移動させることができる。戦力が分断された時の救援要請って感じか? 攻撃ヒットが前提だもんで、イニシアチブの都合上突出した時の対処としてはやや心許ないのが残念。
 そしてウォーロードといえばこれも忘れちゃいけねぇ、一時的hpを振り撒くRally。ボーナス・アクションを使用して、味方一人にsuperiority dice+【魅力】修正値ぶんの一時的hpを与える……な、なんかあんまり効率よくないな。これなら特技の《Inspiring Leader》で全員に与えた方がいいか? まーあっちは10分かかるし、こちらは一時的hpのシールドが剥がれ次第また追加できるってことで。打たれ弱さに不安を訴える前衛の味方のサポートに持っておくといいかもしれない。《Martial Adept》で取っておくとかね。
 Feinting Attack、Distracting Strike、Parryあたりなら複雑さがないので、初心者の人でも十分把握できる範囲かと思う。重装鎧愛好会の一員としてはこの辺を中心に推していきたい。どうでもいいけど新たにリソースは作れどずえったいに回数制は譲らない、というD&Dの方針って徹底してるな。金とhp以外で、自由にやりくりできるリソースってあんまし思い当たらない。Lay on Handsとかはあるけど。
 あ、そうそう、たとえ1分間の観察が必要な上に、特殊能力はじぇんじぇんわからないとしても、Know Your Enemyがある点もBattle Masterの評価したいポイント。なんか5eってPHBで見た範囲だと、モンスターデータを知る手段って痛い目に遭う以外なさそうなんで(ふざくんな)。MMやDMGではその辺のサポートされてるだろーか。



Player's Handbook (D&D Core Rulebook)Player's Handbook (D&D Core Rulebook)
(2014/08/19)
Wizards RPG Team

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード