D&D5e余話#09~さわりのさわり・特技について~

戦闘バランスを一度見てみたいんだ。ちょっと4キャラぐらい作ってきてくれない?
あー、いいっスよ
 そんなオファーがあったので、ぺぺぺっと前衛・後衛2人ずつのサンプルパーティを作成することに。依頼主の知人氏に一言申し添えておくと、Finess武器を振り回してる奴をPCと同数以上出すと大苦戦になると思いますよ。コボルドだったら壊滅の恐れあり。
 レギュレーションはオプションもアリだったので、さっそく強い強いと噂の特技を見てみた。そしたら「え、何よコレ」というものが次々掘り起こされて仰天。《Heavy Armor Master》つえー、などと思っていたが、それどころではなかった
 何はなくとも目についたのが《Lucky》大休憩を取るまでに3回判定振り直しって何スか。さらに外敵の攻撃まで振り直せる始末。《不可解な幸運》取れるゴラリオンの人間もビックリだよ、わっかんねーよこの強さ。何故にホワーイだよ。
 どえらくリソース回復にシブチンな5e世界では《Healer》も良いね。Healer's kitを使用すれば気絶した味方をhp1で立ち直らせるどころか、アクションひとつで1d6+4点の回復ができる(追加でHD数ぶんのhpを回復……であってます?)。たった5gpで、それも小休憩ごとに使用できるなら取らない手はないでしょう。
 あとなんだかんだで《Heavy Armor Master》も手堅い選択肢。ファイター、パラディンなら1レベルから押さえておきたい一品である(そういえば、重装鎧に習熟してるクラスって今回この二人しかいないね)。D&Dの重装鎧が攻撃を逸らすどころか、ダメージ軽減までできるとは、ちょっと新鮮。攻撃が命中=鎧の隙間に直撃マインドを貫いてきただけに。
 戦法に変化を付けるならば、《Martial Adept》なんとファイターのアーキタイプ、Battle Masterからmaneuverを引っ張ってくることができる。……というかこれを特技で、それも2つも取られたら3レベルまで耐え凌いでやっと取得できるファイターの立場ないんですけど……まあsuperiority diceが増えるんだからよしとしておこう。
 防御面では《Resilient》のシブさが光る。好きな能力値が1点上昇に、その能力値のセーヴに習熟できる。シンプルにして完成された強さである。
 戦闘力には直結しないものの、《Dungeon Delver》は技能職の心強いお供になってくれる。〈Perception〉と〈Investigation〉に優位がつくだけでもありがたいのに、なんと罠の回避にまで! その上罠からのダメージに抵抗がつく至れり尽くせりの性能なのだから、ダンジョン探索には必携の特技と言えるだろう。なんつってもダンジョンズ&ドラゴンなんだしな、タイトルが。
 5eへの移行で消えてしまった突撃オプションも、《Charger》で健在だ。10フィート以上移動の条件はそのままだが、直線移動と3eへと逆行。またボーナスはダメージになった。+5とこれがまたデカい。《Mobile》(近接攻撃した対象から機会攻撃を誘発しない)と組み合わせれば、毎ターン突撃しては離れていく、たまに4eで見たファイトスタイル復活か?(ローグのCunning Actionではボーナス・アクションでかぶってるので不可。無念) もちろんなつかしの《追加hp》=《Tough》もあるでよ。今回は追加がレベル×2点に。また《Durable》によるhp上昇の救済策は、5eというシステムの、旧D&Dへの回帰を感じさせるのう。またレベルアップで伸びるhpをダイスで決めてよくなったんだよなぁ……でも固定値でよくない?
 初手からこんなものどもを取得できるというなら、それは5eのヒューマンも覇権種族になれるだろう。ぶっちゃけ種族特典やクラス特徴ばりに強い。きっと各所で行われる5eイベントには、特技搭載のヒューマンどもがブイブイ言わすことになるであろうて。導入しない場合は屈指の弱小種族かも。



Player's Handbook (D&D Core Rulebook)Player's Handbook (D&D Core Rulebook)
(2014/08/19)
Wizards RPG Team

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード