TRPGこぼれ話#207~書泉グランデ~

 5eのPHBを求めて数年ぶりに書泉グランデに赴いた。
 思い返せば、20年近く前シャドーオーバーミスタラの影響でD&D製品を初めて買ったのもここだったなそれも何故かモンスターマニュアルの原書を。当然読めずに部屋のオブジェと化していたが、知人氏がAD&Dキャンペーンをやるといって借りていき、有効利用してくれたようだ。3eの時もここからモンスターを引っ張ってきた(データは自力で作成)と言ってたな、それなりに幸せな余生を送ったことになるだろう。痛んだのは俺の懐だけだったということか。なんだぁ、それじゃあオレはピエロかよ!?(岩田光央調)
 以前来た時と同じく御茶ノ水から、御茶ノ水橋と反対方向にある坂をずーっと下りていったのだが、場所に関して行く前に話してみたら「御茶ノ水の坂の先ですよね」「えー神保町でしょ?」とどうも噛み合わない。確認してみると、最寄駅は神保町だったんですね。なんで当時連れてきた親や俺達はわざわざ御茶ノ水からホテホテ歩いていったのだろう。混み合ったワカりやすく中央線で、という配慮だったのだろうか?
 しかし行く直前になんかツイッタ―の炎上騒ぎだかが起きてて驚いたよ。別に店内に変な人がいたりとか謝罪のメッセージがあったワケではないが。結局電脳空間で起きた騒動なんざ、そこまで現実世界で尾を引かないってことなんだろう。
 かつてモンスターマニュアル買った時は、「異様にゴチャゴチャした店内」という印象だったな。洋ゲーやTRPGを置いてある二階に上がるための階段の脇にも所狭しと本が積み上げられて危なっかしかった覚えが。その二階、洋ゲーコーナーも圧巻の迫力であったなぁ。壁一面にズラリと並んだエンゲレッシュタイトルの大群よ。一体どんな内容なのか、表紙や背の文字を見てもサッパリ想像できない海外ショックに思わず店内を右往左往したもんサ。そこで『ガープス・トラベラー』という謎の本を発見してますます右往左往していたんだっけ
 そして時は流れ、店内がすごく綺麗に整理されていて吃驚。実際本のラインナップの混沌ぶりを見ると方針は変わってないようなんだけど、もうあの危なっかしさは遠い日なのですね。そして目当ての地、流石に壁一面をドドドォーンと洋ゲーが占める、なんてことはないが、それでも壁半分ぐらいをドーンと原書で埋め尽くすぐらいの規模はある。PFのクリ―チャーコマ付きサプリが売ってたりして、十数年の時を経ても十分楽しましていただきました。
 それと、ボードゲームに結構なスペースが取られている。下手をするとアナログゲーム専門店に匹敵するぐらいの品ぞろえで。洋ゲーの購買層を読み切った戦略的配置と言えるでしょう。まるでその一角だけ見るとイエサブかR&Rステーションがフェイズアウトしてきたよう。っていうか国産TRPGのラインナップにも抜かりがないんで、中古品を取り扱ってないこと以外はおさおさ両者にヒケを取らない。しかもゲームズワークショップも近所あるんだっけ。アナログゲー界隈を秋葉原だけに収まってるんじゃもったいねぇ、書泉グランデをこれからのダークホースとして赤鉛筆入れとくぜ! 一駅しか離れてないけど。



Pathfinder Roleplaying Game: BestiaryPathfinder Roleplaying Game: Bestiary
(2009/10/28)
Jason Bulmahn

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード