TRPGこぼれ話#206~もう表紙買いはしないって約束したじゃないですかァーッ!~

 とある音楽イベントで、「イングヴェイ=マルムスティーンというミュージシャンがいて、“ファンが決める世界一ダサいアルバムジャケット選手権”で毎回首位を争っている」という話題が出た。
 実例として紹介されたのが「空から襲ってくるキングギドラみたいな三つ首ドラゴンをイングウェイがギターを持って(銃のように構えて、でないところがポイント)迎え撃とうとしている」、なんか聞いてるだけで目眩がしそうなデザイン。一体どんなダサいジャケットなんだろう、盛大に笑い飛ばしてやろ!( ^ω^)と帰ってから画像検索してみたら、その想像を絶するダサさに( ゜ω ゜) となった
 インギー甘く見てました……。

 さてライトノベルだって表紙で売れると言われる御時世だ、エンタメ業界の片隅とは言えTRPGだって他人事じゃねぇ。表紙でパイオツとかツーケーを強調されてたら君だって手に取るのを躊躇するだろう!? ビーストバインドはそうだったって? すまん。
 ここ最近で表紙を見てズバァZ_ンと来て買ってしまったタイトルとなると、『メタリックガーディアン』かなぁ。あの訴えられたら絶対負けるデザインのロボット群を、これでもかと堂々と強調して表紙に据えたFEARのクソ度胸にはシャッポを脱ぐしかないグッレイト(ケロッグ調)。見ただけで「あースパロボTRPGなんね」とワカる主張力も大事ね。
 クトゥルフ関連のサプリ、ノッツォ氏が担当している表紙は全部良い。『アート・オブ・クトゥルフ』を眺めて比較して、まったく遜色ない本家も真っ青の画力、ついつい手に取ってしまう。『モンストロム』や『2010』の、ラヴクラフト先生風に言うと「可塑性のある軟体動物のような表皮」の描写こそこの人の本領ですなぁ。
 ひと昔前となると、以前のTRPGのイラストレーター話とカブるが、旧文庫版ソード・ワールドの表紙はキたねぇなんてったってあのファイナルファンタジーの天野喜孝先生ですよ!? 野村デザイン全盛から入ったモボやモガにはワカらん感覚かもしんないけど、かの大作RPGを手掛けたイラストレーターを起用する大英断、
┌┴┐┌┴┐┌┴┐ -┼-  ̄Tフ ̄Tフ __ / /
  _ノ   _ノ   _ノ ヽ/|    ノ    ノ       。。
       /\___/ヽ
    /ノヽ       ヽ、
    / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
    | ン(○),ン <、(○)<::|  |`ヽ、
    |  `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l  |::::ヽl  
.   ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/  .|:::::i |
   /ヽ  !l |,r-r-| l!   /ヽ  |:::::l |
  /  |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄
  /   | .|           | .| ,U(ニ 、)ヽ
 /    | .|           | .|人(_(ニ、ノノ
 と燃えましたね。俺より前の世代だと、「あのタイムボカンやモスピーダの天野喜孝が!」とか燃えたりしたんだろうか……いや想像しづらいな。
 D&Dの3eはアイコンのみで勝負という挑戦的なデザインでしたな、アレはアレで好きだった。なんというか、D&D世界を描写するよりも、はるかに雄弁にD&Dというゲームを語っていたような気がする。4e以降ではイラストで勝負路線になったけど、流石に規模がデカいだけあってコチラも高クオリティ。MMの表紙がオルクス様の使い回しだったのはちょっとガッカリ。5eはヒゲ巨人がドグァッと迫る表紙、相変わらずビンビンゲーマー魂を刺激してくるぜ!
 あっそうそう、発売当初は「なんでぇ今更懐古に媚びるのかよ! いけすかねぇやぁ」などとあおい輝彦調反応を示しちゃったが、4eのスターターセット=赤箱やっぱええな。ドラゴンに立ち向かう戦士を切り取り、周囲は赤一色とD&Dのタイトルだけで攻めてくる、ホビーパッケージとして完成されてたんやね。あれを21世紀の新商品として拝めたのはひとつの眼福だった気がする。
 ( ゜ω ゜) ?となったのは『真・女神転生 覚醒篇』。片方がエンジェルなのはいいとして、何故か対になっているのが龍王ヴィーヴル。なんでヴィーヴルなんだ。もっとリリムとかいるじゃない。裸のねーちゃんというだけで選ばれたんではあるまいな。
 『番長学園!!』は『大吟醸』になって表紙の雰囲気が変わり過ぎて戸惑った。なんせ10年近く経過してからの再販ですから、そりゃー森山先生の絵だって変化しますが、「え? コレ本当に番長学園だよね……」とちょっと不安になった。まあ、中身を見たら俺のよく知ってる番長学園とまったく変わってなかったんで安心しましたけど
 同じぐらいガラッと雰囲気変わったのが『六門世界』。末弥純氏の壮重なイメージから、セカンドでクラスのイラストを担当した日野慎之介氏のキャラクター推しにバトンタッチ。まああんまし壮重なゲームでもなかったからこの変化も正しいっちゃ正しいか。でもサモナーメインのゲームと考えると、やっぱ召喚師と召喚獣の絡み合うクラシックなファンタジーの1stの表紙は捨て難いな。セカンドだと召喚獣よりも苦み走ったオーデットさんに目が行ってしまうのと、召喚獣の全身像が見えないせいでヘルハウンドと識別しづらいのが惜しい。
 表紙のイソパクトという点では、『ウォーハンマー』の『堕落の書:トーム・オヴ・コラプション』は最高峰に達している。知人氏曰く「どっちが人間側でどっちが混沌側かワカらない」退廃っぷりは、まさしくオールド・ワールドのなんたるかを象徴していた。中身に関しては、まあいいや。



TrilogyTrilogy
(1990/10/25)
Yngwie Malmsteen

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

インギーと聞いたらこの時間に書き込みせざるを得ない。

インギーのジャケットは大体どれもヤバいのですが、個人的には「FIRE & ICE」がいちばんキてると思います。これほど「じわじわくる」という表現が似合うジャケットがほかにあるでしょうか……。
さすが貴族。我々平民とはセンスが違うようです。

日本の有名どころではRHYMESTERの「マニフェスト」がいろいろとアカン感じです。

TRPGの話では、SW2.0とか、ジャケットはいい線行ってると思うんですけどね。昨今の流行とクラシカルなタッチと、上手く融合させてる感じがします。
六門のセカンドエディションも、いい媚びバランスだと思います。
FEAR系は思い切りの良さが目立ちますな。パッケージで、誰をターゲットにしてるか分かりやすい。それが旨い具合にハマってるのもあれば、今一つ印象を欠いてるのもあるような、ですが。

なお、インギーですが、一応マトモなジャケットもありますとフォロー。あと、最近ちょっとは痩せたみたいですが、まだまだどうにかした方がええと思います……。

No title

ネット上の某所で行われていた『世界一ダサいアルバムジャケット選手権』でいの一番に貼られていたのが「FIRE & ICE」でした
アレもヤバいね。殺人級のダサさ。あのダサさは人を殺せる
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード